プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くの海に面した公園にカニがたくさんいます。
家で飼ってみたいのですが飼いかたを教えてください。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroko771さん
ありがとうございました。
じっくり研究します。

お礼日時:2005/06/27 20:26

家の近くに海があるんでしたら、


最低限水槽・エアーポンプ・隠れ家があれば飼えますv
ろ過装置をつければ水換えの頻度が少なくて済みます。
また、飼うカニの数を少なくすれば水の汚れは遅くなります。

水は週に2~3回、海から汲んできた水で
水換えをしてあげればいいでしょう。
汚れが酷いようなら水換えの頻度を上げて。
エサは市販のザリガニ用の沈降性のエサで食べると思います。
塩抜きしたシラスや桜海老も食べると思います。
(水の汚れは早くなりますが・・・)

海まで行くのが面倒・・・であれば
少しお金はかかりますが人工海水ってものもあります。
アクアショップでカニを飼う旨伝えれば詳しく教えてくれますよ(^-^

カニの種類にもよりますが、体全部が水につかる場所と陸地
それから隠れ家(石などでもいいし、頻繁に海に行くようなら海草とかでも。)
を入れてあげればいいかと思います。

楽しく飼えるといいですねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryo-ca 様
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!