電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ、保育実習で、0歳児クラスのお世話をします。しかし、0歳児の部分実習があり何をしていいか本など買ってはみてみたものの全然わからなくてとても焦っています。よければ、0歳児さんに合った保育案を教えてください。

A 回答 (1件)

0歳児といっても、何ヶ月児かによって大きく異なります。


保育園に行かれるのですよね。ということは6ヶ月以降
の子が中心でしょうか。

寝たきりの子については、抱っこしてあげて、部屋の中にある
いろんなものを叩いて、違った音を出してみてあげるとか、
字の少ない、絵の大きい、0歳児向けの絵本を読んであげて
みたら良いと思います。

おすわりのできる子については、積み木などを目の前に
積んであげて、それをガシャーンと壊してもらう、という
遊びが良いかなと思います。
壊されたときに大きなリアクションを取ると、赤ちゃんは
喜びます。(驚いて引っくり返ってみせるとか)

ハイハイのできる子には、もっと体を使って、例えば
貴方が足を広げてその間をハイハイでくぐってもらうとか、
自分も一緒にハイハイして室内を冒険してみるとか、
やってあげたら喜ぶかなと思います。

いずれにしても、その子その子で全く性格が異なり、
同じことを集中してずっとしたがる子もいれば、
次々と興味が移ってじっとしてない子もいると思いますので、
表情を見ながらその子に合わせて遊んであげてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。これを参考にして実習がうまく進められたらうれしいです。

お礼日時:2005/06/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!