アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアルコールを飲む知人から「アルコールの害を教えてくれ」と言われました。彼はアルコールをやめたいと思っています。

アルコールの害についてわかるホームページや本などをおしえていただけますでしょうか。

A 回答 (8件)

アルコール依存症でしょうか。


アルコール依存症の基準がありますので、やらせてみてください。


http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html

もしアルコール依存症でしたら、アルコール専門病院か精神科に行くことをおすすめします。
内科では治りません。
また、アルコール依存症は病気ですので、意志の力では治りません。
どんなにご家族が責めても、治りません。
ですので、医師の治療が必要です。

自分は過去にアルコール依存症を克服しましたが、
多くの依存者はアルコール専門病院や精神科にいくことで、回復にいたります。
他のアルコール依存症を克服した人たちにも話を聞きましたが、
アルコール専門病院や精神科に行ったことがない人で治った人はほとんどいないと言っていました。
自分も行きました。
ぜひ連れて行ってあげてください。

また、連れて行くタイミングもあって、飲んでいるときに言っても逆効果です。
本人が事故を起こしたり、二日酔いなどで、ひどく飲んだ次の日に
とても後悔するときがあります。
そのときに、本人と一緒に専門病院に連れて行くチャンスです。

もし、行ってくれそうもなければ、
断酒会やAAといったアルコール依存症の自助グループに電話して、
酒害相談をした方がいいと思います。
おそらく、自助グループの元アルコール依存者のボランティアの方が、
相談にのってくれると思いますし、
場合によっては、その方と一緒に病院等に連れて行ってくれると思います。

断酒会http://www.dansyu-renmei.or.jp/
AA http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/

ご自身だけで対処するのはまず無理です。
また、依存者だけに期待するのも無理です。

多くのアルコール依存者は、
他の方の力を借りて、治療に向かいますので、
ちゅうちょせず、ぜひ他の方の力を借りてください。
アルコール依存症を克服している人は日本だけでも、1万5千人はいます。
世界では200万人ほど克服しています。
ですので、不治の病ではありません。
ご成功をお祈りいたします。
    • good
    • 1

こちらのサイトがおすすめです。



▼アルコール薬物問題全国市民協会(ASK)サイト内
http://www.ask.or.jp/alcoholism.html

アルコール依存症の他にも、アルコールの脅威について
分かりやすく解説してあります。ご参考まで。
    • good
    • 0

あなたの知人は本当にやめたいと思っているのかしら。


貴方から説得されたいのかしら。

自分でやめようと思わないとやめられないものですが、アルコール依存なんでしょうか、知人さんは。

これまでの回答であったように、ご自身が悩んでいる方は自分で悪いことだと自覚しています。やめるかやめないかはいろいろあるけど。

そんな自分の悪癖に対して人に「害を教えて」なんてちょっと・・・。

友達ならいろいろ情報をあつめ、できることはしてほしいですが、恋人ならそんなことを恋人に頼むなんてちょっと勘弁してよ、ですね。

知人としてあるので知人としますが、アルコールの問題は身近であればあるほど対処が有効になります。
親、兄弟、親友、子どもなどですね。
とくに親に問題が在る場合が多いので問題のある人が対処していったほうがより確実です。

問題の核心を大切な友人なら突いたほうがいいですが、知人程度であればurlをメールで送りつけ遠目で見守ったほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/arp.html#an …
    • good
    • 0

ここはオススメです。


http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/
    • good
    • 0

連続投稿お許し下さいm(_ _)m



本日自助会に行って来ました。
私が「アル依存」と自覚するのには、
時間もかかりました。
本人は自覚が無いのです。
でも、それを自覚し、乗り越えた(てる)人のいうことは
説得力と、自信があります。

アルの害は言えばきりないですよ^^
断酒会は「全断連」を強く勧めます。
なぜなら、経験者が「直通の小泉総理に電話したようなもの」と
言ってましたので^^
(まだ、理解不能ですが・・)

いちばんの友達と思っていたのです、私。
酒だけは、嘘つかない、魔法の水って。。。
人生を破壊するほどの力を与えていたのに。。
容易に乗っ取るのです、人の人生を食い潰す、悪魔の水なのです^^;本当は。
    • good
    • 0

”断酒会”で検索してみて下さい。


人ごとでは、ありません。

この国の中にほんの身近に「飲酒」による日常弊害で
悩んでいる方が山ほどいます。

まずは、「自覚」することです。
風邪どころ(=万病の元以上)ではありません。

問題意識を持ち「断酒」に踏み切るだけです。
「節酒」は意味がありません。

断酒会の自助会には、同じような悩みを持つ方がたくさんいて
それぞれ、異なる見解を。発表してくれますし
プライバシーは保たれます。

参考URL:http://www.dansyu-renmei.or.jp/susume/index.html
    • good
    • 0

アルコール依存症経験の方が書かれた本を読まれてはいかがでしょう。


・中島らも「今夜、すべてのバーで」講談社文庫
  チェックリストもあります。
・邦山照彦「アル中地獄」第三書館
  アルコール依存症による入退院日本記録(36回)保持者による闘病記。
  禁断症状の描写は迫力満点です!
・吾妻ひでお「失踪日記」イーストプレス
  後半、アルコール依存症による入院記録があります。
    • good
    • 0

Wikipediaの「アルコール飲料」の項が参考になると思います。


「急性アルコール中毒」や「アルコール依存症」の項も併せてどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!