プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達(既婚・女性です)がスーパーで精肉のパートをするそうです。

品出しは良いとして、精肉というと肉のカットなどもするものなんでしょうか?
と、いうのも友達は今までそのような仕事をした事がないので、急に心配になったようで相談されましたが・・・私も無知なもので(汗)
仕事内容としてはパック詰め・品出しという話だったようです。

それにパートが決まった後、「なかなか決まらなかったので良かった」というような事をお店の方に言われたようで、後から考えたら更に不安になったみたいです。
まだ比較的若いという年齢の女性なのですが、仕事って大変なのでしょうか?

迷信だと思うのですが以前「若い女性が生肉を触るのは良くない」というような話も聞いた事があって、友達にはその事は言ってないのですが、何故か私も長年の友達の事なので心配になってきてご質問させていただいてます。

そのような精肉に関して詳しい方やそのような仕事の経験の方など、何かあればご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

母が同じ仕事をパートでやっていたことがあります。



迷信の話は私も母も聞いたことないんですが、母の場合は、とても疲れる肉体労働だったせいで、すぐに辞めてしまいました。

肉を切るのはけっこう力がいりますし、毎日毎日長時間同じ運動を繰り返すわけですから。
肩こりがひどいし、腱鞘炎を起こしてしまうかも。

それから母がこぼしていたのは、臭いがひどいってことです。
密室で、大量の生肉をさばきますから。

それから私個人は、O-157みたいなばい菌にやられる心配もあるんじゃないかなと思いました。
    • good
    • 4

私も昨年決まりそうになったんですけど、すごく気が進まなくなり結局断りました。

大きいところだったらおじさん社員さんか熟練パートさんがカットで、本人はパック詰め、シール張り、品出しというように分けられているかもしれません。若い方なら特にその可能性も大きいと思います。危険な仕事ですので。
迷信についてはたぶん若い女性に限らず、生き物の命を頂いて人は生きているという心を忘れて工業製品のように取り扱うことに対する戒めの意味で言われていることかもしれません。野菜でも魚でも同じなのですがやはり同じ哺乳類ということで特にそうなのかもしれません。
また1の方もおっしゃってますように匂いの問題は無視できないと思います。
私個人としては鮮魚なら働くかもしれませんけど、精肉はしないです。
    • good
    • 3

今晩は。


バイトでしたが、スーパーの精肉部門で働いていたことがあります。

>精肉というと肉のカットなどもするものなんでしょうか?
職種がパック詰め・品出しと決まっているので、カットはないと思います。慣れてくれば、お願いされることがあるかもしれません。その時は時給アップをお願いすることを忘れずに。

>仕事って大変なのでしょうか?
パック詰め・品出しでしたら、そんなに体力は必要ありません。ただ、手がべとべとになります。
私は肉の匂いは、そんなに気になりませんでした。空調がしっかりしていたのかもしれません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A