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道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

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A 回答 (10件)

少し噛み砕いて書いてみます。


(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:23

>「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、


>「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。
>しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、
>どこから違反とされるのかわかりません。

路面表示の場合に黄色の実線(規制表示)・白色(指示表示)の実線とも、中央線と車線区分と2通りの意味に別れますので、一緒に考えてはいけません。

中央線の場合
黄色の実線・・・追い越しのための右側部分はみ出し禁止。
はみ出さなければ追い越しても良いことになります。
(この場合車線変更をすると対向車線を走行することになりますので、当然車線変更は出来ません)
白色の実線・・・原則として右側車線にはみ出して走行してはならない。したがって、やむおえない場合を除いて、はみ出してはいけません。


車線区分の場合
黄色の実線・・・進路変更を禁止しています。
白色の実線・・・車線境界線です。


上記はあくまでも一本ラインの場合です。
二本ライン(黄色と白色の組み合わせなど)以上はまた違った意味になります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:22

追い越しは可能ですが、はみ出しは禁止です。

したがって追い越しのためのはみだし禁止です。
車線区分の場合は、車線変更は禁止です。
将来、質問者さんが自動車免許を取得することがあれば、きちんと教習所で教えてくれます。知らなければ免許試験に合格できませんから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「追い越しのためのはみだし禁止」は黄色の実線だけのようですよ。

お礼日時:2005/06/28 09:21

#2・3です。



下のURL(下の方)にあるように、黄色の実線(中央線)の場合では
追い越しのためのはみ出しも車線変更もできません。

参考URL:http://daikai.net/drive/0308.html
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この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。かなりすっきり致しました。

お礼日時:2005/06/28 09:20

 区画線としての黄色の実線は中央線にしか用いられず、「追い越しのための右側はみだし通行禁止」です。

はみ出さない限りは追い越しは認められています。
 白の実線は中央線に用いられる場合と車道区分線に用いされる場合とがあります。前者は「はみだし禁止」で、後者は「車線変更禁止」です。交差点の手前などで30mほどの区間が実線になっているはずです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:20

黄色のセンターラインは、その線をまたいで進路を変更してはならない・・・と言う意味で、車線変更は禁止されています。


車線変更だ家でなく追い越しだろうがふら付きや蛇行など、踏んだらいけません!と言うことです。
ただしこの黄色いセンターラインだけでは、追い越しに関しては、はみ出さない限りはかまいません。
一般に"追い越し禁止"の標識といわれているヤツ(丸型で短い上向きの矢印とそれより長い湾曲した矢印を赤線で禁止にしてあるやつ)はそれ単体だとはみ出し追越を禁止しているだけです。
その下に補助標識として"追い越し禁止"と書いてあると、追い越し全般が禁止です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:19

ここで聞くより、最寄の警察本部(都道府県レベルの警察署)のHPに、色々な問合せ先(電話やメルアド)が掲載されているので、直接、公式な見解を聞くほうが賢明です。


私も、よく電話やメールで聞いていますよ。
懇切丁寧に、教えてくれます。
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この回答へのお礼

たしかにそのような方法の方が確実ですね。ただ、こちらのサイトには過去の質問も含め、異なる回答が乱立していますので、今回の質問によって少しでも正しい回答として他の方にも役に立てばと思います。

お礼日時:2005/06/28 09:18

#2です。


黄色線は「追い越しのためのはみ出し禁止」ということであって、はみ出さなければ追い越しはしてもいいようです。
http://www.suisui.net/suisui/qabbs/treebbs.cgi?m …

http://yuri.s19.xrea.com/drivekou.html
↑には、(真ん中あたり「第1段階項目10「進路変更など」)
> 黄色の車線(レーン)境界線(中央線ではない)では,車線を変更してはならない.
ともあります。
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この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。たいへん良くわかりました。

お礼日時:2005/06/27 15:01

> 「はみ出し」を禁止している


> 「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
> 「追い越し」を禁止している
全部じゃないですかね?

> 2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

黄色線は車線変更禁止だと思います。
白色の実線は、幅が○m(はっきりとは忘れましたが。)以上の広い道路においての中央線の意味だと思います。(はみ出すと対向車線ですね。)

交差点など、よく見てください。
交差点直前になると白の点線から、黄色の実線に変わっているところがありませんか?
これは、この「黄色い実線に入るまでに車線変更しておきなさい」という意味だったと思います。
交差点直前で車線変更してはいけない、ということでは?
たしかそう教習所で習った気がします。
当然、追い越しもダメなはず。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一切の追い越しでも車線変更でもとにかく一切の「はみ出し」禁止ということでしょうか。#1の方とご回答が異なるので迷っております。白の車線区分線もあったかと思うのですが、私の記憶違いでしょうか。

お礼日時:2005/06/27 14:55

黄色の実線は、


「追い越しのためのはみ出し通行禁止」です
から、追い越しのためでない車線変更は違反ではありません。
ただし、標識の下に補助標識がついていて、「追い越し禁止」とか、はみ出し通行禁止」と書いてある場合はその通りです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら、#2の方とご回答が合わず、迷ってしまいます。また、その車線変更を「追い越しのため」か「単なる車線変更」か、どう判断するのかという疑問もございます。いかがでしょうか。

お礼日時:2005/06/27 14:51

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
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ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
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Q道路交通法でオレンジ色実線は何を意味する?

道路交通法に関して、下記4つの質問を教えて下さい。
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(2)一般道等で2車線あるが、1車線ずつ逆方向に車が走っている場合における
Aオレンジ色の実線の意味
B白色の実線の意味
C白色の点線の意味

(3)(2)の場合でかつAオレンジ色の実線の時に関して
ファミレスから出る時に右折しても良いでしょうか?

(4)(2)の場合でかつAオレンジ色の実線の時に関して
道路を進行中右手側にファミレスがありました。
右折してファミレスに入っても良いでしょうか?

Aベストアンサー

(1)の高速道路も(2)の一般道路も線の意味は同じですので区別する必要はありません。

Aは「追い越しのためのはみ出し禁止」ですから追い越すためにはみ出してはいけないだけです。そういう場合があるのかどうか想像できませんが、逆にいえば「追い越す目的でなければはみ出してもよい」ということになります。また「はみ出さなければ追い越してもいい」ともいえますので、例えばバイクなんかの小さい車両は黄色実線をはみ出さなくても追い越しできますから、この場合もOKです。
またこれは走行中を前提にしていますから(3)や(4)の道路に合流するときには適用されませんので、結論として(3)や(4)はOKということになります。

BとCはこの線自体に「○○をしても良い」とかダメとかの意味はありません。BとCの違いですがBは複数車線あるときの反対車線との境界線(中央線)です。Cは複数車線あるときで自分の走行している方向の車線と車線の境を示しているか、あるいは1車線しかないときの反対車線との境(中央線)です。
ただBの白色の実線が引かれている場所では、複数車線の所なので白色の実線をはみ出して走行する必要がない(自分の走行している車線側が複数車線なので追い越しもはみ出しもできるので)のです。線自体に規制の意味はないですが、道路交通法上は白色の実線をはみ出して走行する場面がないので、結果的にはこの線をはみ出して走行するということは違反(通行区分違反)になってしまいます。簡単にいうと自分の走行している進行方向の車線が複数あるのに、それでも足らず反対車線に飛び出てまで走行するのは違反ということです。

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(1)の高速道路も(2)の一般道路も線の意味は同じですので区別する必要はありません。

Aは「追い越しのためのはみ出し禁止」ですから追い越すためにはみ出してはいけないだけです。そういう場合があるのかどうか想像できませんが、逆にいえば「追い越す目的でなければはみ出してもよい」ということになります。また「はみ出さなければ追い越してもいい」ともいえますので、例えばバイクなんかの小さい車両は黄色実線をはみ出さなくても追い越しできますから、この場合もOKです。
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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

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また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

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しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
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そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
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それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
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いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

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そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

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Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

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Q道路のセンターライン(実線)、白と黄色の違い

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ANo.7です
一部訂正します
黄色いラインは「自動車追い越し禁止」→「追い越しのため道路右側にでて通行する事を禁止」(道路標識・区画線及び道路標示に関する命令10条別表6-102)

自転車や原付は「車両」なので追い越し禁止の対象になりません。→
自転車は「軽車両」なので追い越し禁止の対象になりません。道路交通法30条に軽車両は除くとなっていました。

どちらにしても自転車を追い越すために、一時的にはみ出しても大丈夫です
 

Q首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。

首都高速などで、「黄色実線と白破線」による規制標示がよくあります。
この規制は、追い越し禁止、つまり、黄色実線側から追い越のために車線をいったん変更し、追い越し後もとの車線に戻ることを禁止しているということは理解していますし、規制標示の説明などにその様に記載されております。

ということは、追越ではなければ、車線を変更しても構わないのでしょうか。進路変更のみを行うため、車線を変更し、その後もとの車線に戻らなければ特に問題ないということなのでしょうか?

たしかに、「黄色実線と白破線」の区間のすぐ後に、出口などがある場合は、事前に進路を変更をしておかないといけない場合も想定されるので問題ないようにも思うのですけれど・・・・
個人的にはその様な場合に遭遇したことがないので、普段「黄色実線と白破線」のところでは、追い越しはおろか進路変更も黄色実線側からは出来ないと思って運転してます。

Aベストアンサー

No.7ですが、写真の貼り付けミスがあったので、貼り付けます


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