プロが教えるわが家の防犯対策術!

7/1に入籍予定の者です。
今週末、義母のBirthdayで私たちの入籍報告兼ねて彼の実家に兄妹全員集合することになりました。

せっかくの誕生日なのでその日は母は座っていて貰って、みんなで何か持ち寄るつもりです。

とはいえ、新居はあまり料理器具&調味料が揃っていない状況です(冷蔵庫、トースター、炊飯器、大鍋2つ、フライパン位)。

少ない材料で見栄えの良いもの、そしてこの時期3駅分持って行けるようなレシピ、アイディアあったら教えて下さい。
ちなみに家族全員お酒好きなので和洋問わずお酒に合うような物が良いのですが・・・。

A 回答 (5件)

sasuke127さん、ご結婚おめでとうございます<(_ _)>



ミートローフなんかオススメなのですが、オーブンをお持ちでない様なので
●豚の角煮・柚子味噌仕立て
なんかいかがでしょう。日本酒や焼酎にはぴったりです
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/clos …
●ビネガー&ハーブの手羽煮込み
も美味しかったです。こちらはワインなんかにも(o~-')b
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/clos …

実は以前にパーティーレシピで困っていたとき
参考URLのサイトを見つけて、それ以来ちょくちょく
お世話になっています。
sasuke127さんのお気に召すものが見つかると良いのですが、、、。
(上記の2つは実食済み。オススメです)

お姑さんにも気に入ってもらえると良いですね(^^ゞ
では

http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/party/
http://www.bob-an.com/recipe/theme/select02.html
http://www.joyoliving.co.jp/cooking/party.htm
http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/subj …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/subj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくリンクまで貼っていただきありがとうございました。
どれもこれも美味しそう。

これから私もホームパーティーが増えそうなので参考にさせて頂きます。

特にお勧めの2品。近々食卓に出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 13:15

安くて 買い込みの食材を多くして


先ず 貴方が準備するのは とろろ・大根おろし・梅たれ等の薬味を揃えて
でっ お任せで 生・鉄板焼き・しゃぶしゃぶ等で頂いら・・・

結局 その場で皆が調理をする物を多くして!
サラダ等 前もって準備する物はしっかりとです。

レシピより 段取りが大切だと思います。
貴方の 得意料理も有ると思います・・・
その 時間を稼ぐ為に ↑の意見を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
レシピより段取り、重要ですね。

皆で調理すれば一緒に食卓を囲めますし、今後の参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:19

sasuke127さん おめでとうございます(^^)



はじめまして。
よく私がホームパティーで持参する、お酒のおつまみにもあい 子供も大好きな簡単レシピをご紹介します。

【クリームディップ】

キャンベル(クリームマッシュorクラムチャウダー)1缶
クリームチーズ 250g(1箱 フィラデルフィア)
ゼラチン    15g(シートタイプor粉どちらでも)
マヨネーズ   1/2カップ
セロリ     1本 細かく切る
たまねぎ    半分 細かく切る
あさつき    1/2 細かく切る(万能ねぎ)
クラッカー

1・キャンベルの缶を人肌程度に温めて、そこにゼラチンを入れて溶かす 

2・クリームチーズは室温に戻しておく 1に入れてよく練る

3・野菜を2に入れて マヨネーズで味を調えて冷蔵庫に入れて冷やす

4・食べる時にクラッカーにのせて食べてください!

残ったらパンにのせて焼いても美味しいですし、クラッカーじゃなくても フランスパンの薄くきったのでも美味しいし、材料にカニ缶を入れればもっとゴージャスになります、すべて1つの鍋に順番入れていけば洗い物も楽チンで~す。
末永くお幸せに~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
昨日早速作ってみました。

おいしかったです(●^o^●)

これからホームパーティーも増えそうなので使わせて頂きます。

お礼日時:2005/06/30 11:12

冷しゃぶサラダはどうですか。


バーベキューの時などにもタッパーに入れて持って行きます。

豚肉をしゃぶしゃぶにして、冷水で冷やし水をペーパーで取っておきます。
レッドキャベツ、タマネギを千切りにしておきます。
大根をおろしたものと、貝割れ、千切りにした野菜、豚肉を混ぜ、ポン酢をかけてできあがりです。
移動時間の間にお野菜にポン酢がしみこんで少ししんなりした感じになります。お酒にもあうので美味しいですよ。

あとトースターにホイルを引いて、手羽先などを焼いて持っていかれてはどうですか。これもお酒の種類を選びませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷しゃぶサラダ、今日みたいな暑い日にもってこいですね。
私は夏バテをするので夏スタートの新婚生活もこれなら作ってあげられそうです。

早速試しに今晩作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 13:09

ご結婚おめでとうございます♪



私がホームパーティーにお呼ばれして一番好評だったのが「揚げワンタンのチリソース」です。
お酒のおつまみにもピッタリです。

鳥ひき肉にしょうがの下ろし汁としょうゆで味付けしたものをワンタンの皮に包んで揚げるとても簡単で安上がりなお料理です。

揚げたものをチリソースに付けて食べるのですがチリソースは瓶入りで大手スーパーや無印良品でも売っています。

このソースは揚げ物全般、から揚げや春巻き、それからレタスにかけても美味しいですよ♪

揚げ物ですので季節を気にしなくても大丈夫ですし、
冷めても美味しいのでお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
揚げワンタンにチリソース、色目も綺麗そうだし、
お酒にも合いそうですね。
冷めても美味しいというのも魅力的。

これから我家の一品に加えさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!