プロが教えるわが家の防犯対策術!

 生理がこなくなってから4ヶ月くらいになり、先月病院へ行ってきました。
内診はなく、妊娠検査と血液検査をして妊娠はしておらず、血液も異常がな
いのでストレスか何かなので数ヶ月待ってみましょうと言われました。

 それ以降も生理はなくて、ここ3週間くらい軽い肩こり、頭痛、腹痛、食
欲不振になり、以前はアルコールやコーヒーが大好きだったのに最近は一切
飲みたいとは思わず、逆に以前はあまり好きではなかった甘いものを好んで
食べるようになりました。体重は4ヶ月前より2キロ減りましたが、生理がな
くなってからお腹が大きくなってきています。

 同じような症状だった方や、何か思い当たることがある方いらっしゃいま
せんか?

A 回答 (3件)

 私は、生理不順で長い事、不妊治療を受けた経験があるものです。


生理不順には、色々あって精神的なストレスから止まってしまうものもあれば、ホルモンのバランスが崩れて止まるものなど色々です。
 基礎体温とかを測られているようならば、多少ホルモンのバランスの崩れの原因が分かり易いのですが、血液検査は検査する時期によってもずいぶんと結果が違う場合もあり、生理が止まった場合は、生理を誘発するお薬を飲んだ後で、検査をし直した事もありました。
 ただ、普通は、内診があるんですが、内診をしなかったのは疑問。
他の病院へ行って、検査をし直した方が良いように思います。
 生理がなくなってお腹が腫れているといった場合は、子宮の病気の他にも他の腎臓の病気や、腹水がたまる病気などもあります。
 知人は、生理が止まったので、妊娠だと思っていたら、子宮内膜症と卵巣のう腫で、卵巣がソフトボール大になってしまっていて、手術をした経験があります。なので、出来れば、総合病院などで検査してもらった方がいいかもしれません。(そうすれば、カルテがあるので、婦人科の病気でなかった場合も、内科の方でカルテを回してもらえるので、早く検査出来ますよ。
 とにかく、卵巣とか子宮とかの病気は、あんまり自覚症状がでないので、出てからでは手遅れになりやすいので、早めに病院へかかってくださいね。
 脅す訳ではありませんが、主人の姉は生理が来なくなって、ラクチンと思ってほっていたら、子宮ガンが見つかり、全摘出しなくてはならなくなったという事も聞きましたので・・・(それから、私は毎年婦人科へ検診に行くようにしています)

この回答への補足

何かの病気かもしれないと思って今日病院に行ったら妊娠二ヶ月でした。

補足日時:2005/07/01 11:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごくストレスが溜まっているのでそのせいで生理がこない
可能性が大きいと勝手に考えていましたが、アドバイス通り早め
に他の病院へ行って検査を受けたいと思います。

お礼日時:2005/06/29 13:23

経験者でも専門家でもなく一般女性なのですが、心配になって書き込みました。



4ヶ月も生理が来ない上、からだに変化が出てくるとそのまま放っておく気にはなれませんよね・・・。

病院に行って妊娠していなければ他の異常もなし、けどやはり何かおかしいと思ったら納得できるまで診ていただいたほうが良いと思います。

私が思うには、前の人もおっしゃったように他の病院に行ってみる必要があると思います。医者が変われば診断が変わることもあります。私の場合妊娠とは関係ありませんが、足が真っ赤に腫れ、原因がわからないけど冷やせと言われたけど治らず、他の医者に診てもらったらこれはしもやけだから温めなきゃだめだと言われました(結局しもやけでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に診ていただいた先生では少し納得のいかない点が
ありましたので近いうちに他の病院へ行ってみます。

お礼日時:2005/06/29 13:18

一度、婦人科に行ってみてはいかがでしょうか。

(産婦人科とは別物です。)自分が納得するまで何軒か病院回ったほうがいいと思われます。私も3軒ほどまわりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度婦人科のある病院へ行ってこようと思います。

お礼日時:2005/06/29 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!