プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前から、右手の親指は軽い痙攣が起きています。頻度は一日に一回あるかどうかです。付け根から軽く掌の方向に、約7~8mmくらいの幅で、一秒間2回くらい往復して、約1分間続きます。

痛みも痺れもないです。

これは、何かの病気の兆候でしょうか。

教えていただければ幸いです。

ギターを弾いていますので、右手が使えなくなったら、ギター生命の終わりです・・・・・・

A 回答 (2件)

ギターって手、手首が圧迫される環境でしょうか?


例えば、手根管(しゅこんかん)症候群の可能性があります。
まずは整形外科へ行くことをおすすめします。

私も経験があります。初めは指一本でしたが、他の指も動かなくなりました。レーザと電気の治療で一月くらいで直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターを弾くときに基本的にリラックスしている体勢で弾いているつもりです。原因は他にある可能性があります。

もう少し様子を見て、だめだったら病院に行くことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 09:43

どんな時に起きますか?ギターを弾こうとするときですか?楽器を演奏しようとするときにおきるものには動作特異性局所ジストニアなんかもあります。

これは非常にまじめな方がなるものです。
いずれにせよ、神経内科もしくは脳神経外科を受診してください。結果異常なくても、それだけで心は軽くなります。

参考URL:http://www3.ezbbs.net/38/ttaira/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prime113さん

アドバイス、ありがとうございました。早速教えていただいたHPに行ってみました。

病気に悩まされている人は結構多いみたいですね。お医者さんって、いい職業ですね。

結局、神経内科に行った方が良いと、HPの先生に言われました。もう少し様子を見て、だめなら病院に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!