プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生 男子です。
通信制高校について質問します。
スクーリング・自宅などでのレポート・試験
に取り組んでいきながら単位を修得していくと聞きますが、
スクーリング、レポートは、なんとか頑張れるかとは思うのですが、
試験が不安です。
小・中学校では今まで正直良い点など取れたことがありません。
(不登校傾向で、学力にはほとんど自信がありません)
でも、高校だけはやはり出ておきたいのです。
アルバイト、趣味のギターを習いながらの高校生活(通信制)は難しいですか?
試験に合格できなかったら留年・・・退学でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「アルバイト、趣味のギターを習いながらの高校生活(通信制)は難しいですか?試験に合格できなかったら留年・・・退学でしょうか?」


→大丈夫です!!
 仮に進級(卒業)試験に1回でパスしなくても、ちゃんと追試があって生徒は救済されます。(それも1回のみではないと聞いておりますよ!!)
アルバイトにギター、大いに結構じゃありませんか!

>「スクーリング、レポートは、なんとか頑張れるかとは思うのですが、試験が不安です」
→スクーリング、レポートができるくらいならば、きっと進級(卒業)試験だって無事に通るはずです。
 私の周囲にはそんな子供が実際にいます。

 あなたもどうか自信を持ってがんばってください!
    • good
    • 2

スクーリング、レポートが頑張れるなら、たぶん試験も大丈夫ですよ。

試験は、レポートで出された内容から出題されることが多いですから、レポート作成をしっかりやって、添削・返却されたレポートをもういちど復習しておけば試験でもそうひどい点は取らずにすむはずです。
それに成績(評価)は、テストの点数だけでなく、レポートやスクーリングでの状況も含めての評価ですし...

不登校傾向、学力に自信なし...そんな生徒も通信制にはたくさんいます。本人にやる気があれば道は開けますよ。
    • good
    • 0

私は通信制に通っている高3女子です。



私も小学校・中学校と不登校傾向でした。
高校は全日制に通っていましたが、いろいろあって通信制に転入しました。

試験はレポートから出ます。
レポートをよく理解していれば心配要りません。
(通信制なので、超!超!難しい!!ということは
ないと思いますよ。基本的なことを学習する感じ・・と考えていただければOK)

そしてバイトや趣味をしながらの高校生活ですが・・・
大丈夫ですよ。学校によって違いますが、スクーリングは基本的に週1回だったり1ヶ月に1,2回だったりするので、自分の時間が十分に取れます。
通信制に通う人の中には、主婦や会社員の方もいるのですから。大いに自分の時間を活用できます。

通信制は自己管理が大事です。
やる気さえあれば卒業できます。頑張りましょう!!
    • good
    • 0

日頃からのスクーリング・レポートを怠っていなければ、ちゃんと良い点は取れます。


No.5の方も言っておられるように、通信制は基礎的な事がメイン(主に中学校の復習など)なので、少なくとも難しいという事はないはずです。
なので、学力のブランク等は心配ないと思います。
自分も中学の時不登校で通信に行きましたが・・・案外大丈夫でしたよ。

あと、定時や通信制はバイトしてる人も多いので、バイト等との両立も心配ありません。通信制は基本的に全日と比べ時間にゆとりがありますから。

あと、追記になりますが、
近年単位制の通信制高校が増えていて、留年の心配自体がなくなってきています。単位制の場合は卒業まで○○単位を取ればいいので、進級は必ず出来ます。もしも留年の心配も考えてるのであれば、単位制の通信制高校も視野に入れてみればどうでしょうか。

最後に、当たり前の事ですが、何事もやる気次第です。自信を持って、頑張っていってくださいね。
    • good
    • 0

私が行っていた学校(中央学院大学中央高等学校 通信制)は試験で落とすことはないといっていました。

きちんと受けることが大事だって・・・努力を評価する学校だから、きちんとレポートに取り組んで、スクーリングに出席すれば大丈夫です。試験も持ち込み可の試験もあるので、心配しなくていいんじゃないかな・・・相談してみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!