アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築5年の分譲マンションに住んでいます。
我が家の両サイドのお宅には3歳~6歳(小学生未満)の小さい?お子さんが4人います。
エントランス・廊下・駐車場・駐輪場での遊びは利用規約上禁止になっているのですが、毎日幼稚園から帰ってくると、サイドにコマに付いた自転車・三輪車・キックボード等で遊び(我が家前)廊下がタイヤの型でとても汚れています。管理組合・管理会社からの注意喚起ペーパーも無視状態で、廊下側の窓をあける事もできません(うるさい為)
まだ入居して5年です。玄関を出る度に嫌な気持ちになります(当方は40代夫婦・社会人の娘・高校生の息子)また、ベランダ側でも子供の奇声が日常茶飯です。
管理組合・管理会社の注意も受け入れず、管理人さんに「エントランス等公共の場所で子供が遊んではいけないマンションなんて聞いた事がない」と言って来ているそうです。
苦情に行こうか?行くなら私が?主人が?・・・どうすれば良いのでしょう?

A 回答 (6件)

注意しても聞かないんでしょ

誰が行っても同じですよ
後数年の辛抱じゃないですかね。
    • 0

う~ん、難しいところですね。

時間帯は?何時間もうるさいのですか?家でお仕事していたり、病気ならちょっと一言言うかもしれないけど。
お昼間なら我慢するかな・・。
苦情を一度言ったらすごく住みづらくなりそうな雰囲気ですよね・・。

でも本当、後、数年の我慢だと思いますよ。
あなたのお子さんにもそういう時期ありませんでしたか?
幼稚園児の頃って一番うるさい時かな、と思います。

うちのマンションにも小さい子供達がいてエントランスなどで遊んだりしていますが周りの大人たちもさまざまです。
あからさまに嫌な顔をする方もいますし、子供は元気でいいねえ、と微笑んでいる方もいます。
小さい子供だけ放って遊ばせていて危険な事をした時などはきつく注意もしたりしますが(子供本人に)

集合住宅に住む以上仕方ない事だと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

騒がしくなるのは、平日4時から・土日祝日の不定期な時間帯です。
私も2人の子供の母ですが・・・隣近所で遊ばせないよう公園につれて行くようつとめてきました。
子供たちがはしゃぐ声は時として心あたたまるのですが、両サイドどちらのお子さんか不明ですが、奇声を上げながら泣いてる時が多く耳をふさぎたくなる感じです。
マンション近くに2箇所の児童公園がありますが、親御さんがつきそっていかれる事もなく、管理組合からも公園使用の喚起を頂きましたが、“老人会”がゲートボールで使用しているから・・等の理由です(実際ゲートボールは午前中のみ使用されてます)
廊下・エントランス等公共の場で遊ぶ時はいつも子供だけです。他の階にも自転車等の遊具をエレベーターで移動させて遊んだり・・・管理組合長さんも苦慮されているのが現状です。

NO.2です。

すいません、タイトルの廊下の汚れについて触れるのを忘れてました。

乗り物のタイヤの跡ですから掃除で取れる程度ですよね?

マンションの掃除の日?で綺麗にはならないのですか?

私だったら毎日自分の家の前を掃除するので気にならないですね・・人が汚したものを掃除するのは嫌、なのでしょうか?子供が汚す程度ですから・・。

大人がわざと汚していくのとは違いますよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

玄関前の汚れは、タイヤ跡だと思い、デッキブラシで洗ってもましたが(洗剤入り)とれませんでした。管理組合からは「毎年年末に業者による清掃があるので」との回答でした。

親御さんもずいぶんですね。

そこの規則で決まっているのに「聞いたことがないって」何の理由にもならないです。なんだか小さい子の親がみんなこんなだと思われそうでげんなりします。(家にも子どもがいますので)

私の住むマンションも小さい子が沢山いるので、エントランスやベランダ側のスペース(そもそも遊び場として作られています)では遊んでいます。

ですが家の前の通路は別だと思います。うるささが室内にダイレクトですから。私もやられた事があるので分かります。
自転車の補助輪やキックボードの音って本当に響きます。
一緒に外に出ている方には分からないのかもしれないですね。
家でくつろいでいる時にやられたらたまらないです。子どもって何往復でもしますものね。関係ないのに聞かされている方拷問に等しいです。しかも、汚されるんですよね。
それでも、小さい子だから、当たり前しょうがないでしょ?と思っているのでしょうね、その方たちは。

管理組合・管理会社から言っても分からないなら、お子さんに直接言ってみてはどうでしょう?

私は「おじさんが寝てるから、ここで遊ばないでくれる?」とか「自転車に乗るなら、廊下じゃないところで遊んでね」とか言ってました。
そのうち分かってくれて、やめてくれました。
汚された廊下についても「ほらね汚れちゃったでしょ?汚したらちゃんときれいにしておいてね」など、と地道に声をかけていれば、そのうちめてくれるのではないでしょうか?子どもってよその人の注意されると、結構気にするので、、親に言うより効果的かと思います。
別に意地悪ではなく、汚したらきれいにすると言うのは当たり前ですから、どんどん言ってしまえばいいと思います。

それでもし、相手の親がなんだかんだ文句を言ってきたとしても、悪いのは向こうですから、その時改めて、申しいれてみればいいのではないでしょうか。そもそも相手にうまくやっていこうという気持ちが見えないですから、こちらもそれなりの対応でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私もzappa-zさま同様に2人の母です。が#2さんのご回答のお礼に書かせて頂いた状況です。
息子は玄関側を自室としており、テレビの音も聞こえにくいです。窓を開けられないため蒸し風呂状態で・・・勉強も集中できません(息子の集中力不足もあるのでしょうが)
zappa-zさまが仰るようにキックボードの音はとても響きベランダ側のリビングにまで「ゴォ~」と聞こえます。
zappa-zさまのご指摘通り世の中すべてではないと思っていますが・・・他の入居者様からも苦情が来ています。酷い例ではベランダ・廊下からのゴミ(おかしのくず)のポイ捨てです。下階の駐車場の車の所有者さまです。しかし、実際目撃した訳でもないので・・・

zappa-zさまに私共の心情をお察し頂きました事に「ホッ」と胸をなでられました。有難うございます。

4番です。

お礼ありがとうございます。

皆さんへのお礼もあわせて拝見しましたが、ずいぶん酷い状況ですね。
親が出ないですむように、手近かな通路で遊ばせているんですね。目に浮かぶようです。
しかも幼稚園児なのに親なしですか…。言っても通じない相手だと言うのが分かった気がします。先日も小さなお子さんがマンホールに落ちて亡くなるという悲しい事故があったのに、気にならないんですね。

私は、自分が付き合えない時は「ごめん、今お母さん行けないから出ないで」と言いましたが…。

こういう方達とは、ずっと平行線ですよね。ああいえばこういうで反論されそうです。「じゃあ外に出すなって言うんですか!」とか言い出しそう。

お菓子くず等も、親が持たせたお菓子の「ごみどうしたの?ちゃんと捨てた?」のチェックがあれば、そんなことは起こらないはずですよね。
私の母が昔「子どもなんて、ほっておけばごみをぽいぽい捨てるのよ」と言ったのですが、本当にそうですよね。ごみを投げ捨てながら歩く人(大人から子どもまで)を見かけるたびに「親の顔がみたい」と思います。

やはりこの親御さんはかなり問題ありですよね。なんだか最初に質問を読んだ印象より随分酷いと感じました。

息子さんは高校生だったら大事な時期ですよね。あの音の中で勉強は無理ですよね、お気の毒です。何とかしたいですね。
経験から想像しますに、お休みの日など、いつ騒ぎが始まるかびくびくしませんか?私はそれで随分イライラしました。

やはりなんと思われようと、どう言われようと、(お母さん同士で、少しなのにうるさいわよね~とか言ってそうですよね)きちんと伝えていくしかないと思います。
たかが数年の事と言えど、息子さんにとってはとても大事な数年ですし、質問者様が我慢をしなければいけない、いわれは全く無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答を賜り有難うございます。

本日管理組合に問い合わせたところ、両サイドを含め小学校就学前のお子さんをお持ちの家庭が3分の1(10件)あるそうで、その親御さんから利用規約の変更依頼まで出ている状況です。
みなさんからの貴重なご意見を拝借し利用規約変更を断固として禁止し、本来の規約に基づき公共の場である廊下・エントランス等での遊びを徹底してもらえる様に頑張ります!!!

NO.2,3です。

お礼欄の補足を読んで・・・これはひどいですねえ。
ここまでとは思わず否定的なレス、失礼しました。

うちのマンションでもローラーシューズについては自治会の総会で禁止に決まったり・・と言う事もあったのですが質問者様のお住まいではそういう場はありませんか?
でもああいえばこういう・・の感じなので無駄かも知れないですね。
管理組合からの注意で「人の迷惑になっている」と言う事は伝わってるのかしら?
・・・伝わっていたとしても、ダメかもしれない感じもしますが・・(+_+)

もし、私なら・・。
何人か迷惑している家庭で集まって苦情を直接言いに行く、かな。(冷静にね・・)1対複数・・なら嫌がらせされそう・・。実際に騒音問題などで直接苦情を言って嫌がらせ・・ 刑事事件まで発展したケースもありましたよね。

それでもダメでどうしても我慢できなかったら法律でなんとか出来ないか考えるかも・・。

一度、法律のカテで質問もされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスに感謝致します。

ローンもまだまだ残っていますし、子供の受験等を鑑み“真っ向勝負”で利用規約の遵守徹底をしてもらえるように頑張ります!!!