アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。以下の点について教えてください。本日午後に胃のバリウム検査をしたのですが、その後下剤を飲んでもうんこが出ず、どうやらまだバリウムが排出されていない模様です。お腹も痛いのですが、このまま明日もバリウムが出ない場合はどうなってしまうのでしょうか?
体の中で固まってしまい、外に出てこないことになるのでしょうか?固まってしまった結果、本当の大便も詰まってしまい、大変なことになってしまうのではないかと心配です。
この場合の対処方法はどのようにしたら良いのでしょうか?ちなみに水分は相当多く採ったのですが・・・
以上何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の体験です。


下剤を2錠もらって飲みました。水分も2リットル以上摂りましたでも、翌日まで出なく、3日目に爆発的に出てきました。
その後、最悪の下痢が48時間続きました。おならにも必ず混ざってますので、起きているときはおならを我慢しましたが、眠っているとき、寝グソをしてしまいました。情けない気持ちでした。
お腹がゴロゴロしているのであれば、もうすぐでしょう。でも、そこで安心しないほうが良いと思いますよ。くれぐれもおならには気をつけてください。
経験者より。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。その後も何度も出そうになったので、トイレに行って座っても、おならしか出ていませんでした。バリウムでふたがされていた感じでしたが、家にあった下剤を就寝前に飲んだところ、先ほど、やっと第一波がでました。ありがとうございました。
その後はkitutuki12と同様に10分くらいのインターバルで3回連続でトイレに駆け込んでいます。・・・つらいです。

お礼日時:2005/06/29 06:06

腸閉塞があった場合にはバリウムはしてはいけません。

下剤を飲むと非常に危険です。しかし正常かちょっと胃が痛いくらいで検査をしたときは市販の下剤を買ってでも飲んだ方が良いと思います。便秘の人では、普通飲ませる倍以上の下剤が必要です。便秘をしているなら浣腸と同時進行で出したほうが良いと思われます。正確なことは、そこの病院に夜中でも電話して聞いたほうが良いでしょう。
放射線技師より
    • good
    • 34
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。その後も何度も出そうになったので、トイレに行って座っても、おならしか出ていませんでした。バリウムでふたがされていた感じでしたが、家にあった下剤を就寝前に飲んだところ、先ほど、やっと第一波がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 06:05

私も今日バリウムを飲みました。



その時問診でお医者さんに言われたのは

・まずこの後すぐに下剤を飲む
・それでも出なかったらもう1回飲む
・それでも完全に出きっていない(通常に戻らない)場合は寝る前に飲む。
・それでも無理なら、近くの病院で浣腸をしてもらってください。

とのことでした。
でも、質問者さんの検査を受けた病院のお医者さんに意見を聞くほうが言いかと思いますよ。下剤の種類も私のとは違うかもしれませんし。

多分固まって次に出す時も辛くなるので早めに対処された方が良いですよ。
質問者さんがおっしゃるように大変なことになります。経験あります・・・
    • good
    • 34
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。明日の朝でないようだったら、明日会社の診療所に行くことにします。・・・お腹はごろごろいっているので、便器にしゃがむのですが、出ないのですよね・・・

お礼日時:2005/06/29 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!