プロが教えるわが家の防犯対策術!

候補者は後援会から寄付金を受け取ってもいいのでしょうか?もし受け取ってよくても、選挙期間中はダメとか、期間に決まりはあるのでしょうか?

これから市民派選挙のお手伝いをするのですが、何しろ市民派の一般人ばかりで分かる人がいません。
過去の質問に見つからず、「地方選挙の手引き」や「選挙運動早わかり」という本を見ても、いいのかダメなのか分かりませんでした。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

前回の回答の表現で、誤解を与えてしまったようですので、それも含めて書かせていただきます。
 ご質問の趣旨が、選挙までの事前活動の資金(ビラ配りとか、ポスターの作成資金とかですね)として寄付されることだと、勝手に解釈していましたので…

>教えて頂いたページの2の(3)の記述で、「なお、公職の候補者(政治家)は、その者が代表である政治団体のうちから、一の政治団体をその者のために政治資金の拠出を受けるべき政治団体(資金管理団体)として指定することができます。」とありますが、私たちの後援会はその候補者を代表にはしていません。
なので、私たちの後援会から候補者に寄付をするのは、やはりいけないことなのでしょうか?

前回引用いたしました「4(2)」に書かれていますように、「何人も、公職の候補者の政治活動(選挙運動を除く。)…」ですから、選挙運動に関しては、いいですよ。

ご質問文の逆で「選挙期間中はいい」ということですね。これからお手伝いされるということなので、今はだめですよということが、前回の回答の趣旨です。

なお、私自身は選挙に詳しいわけではなく、仕事柄、法律の解釈について一般の方より少し明るいだけですから、正確なところは、選挙管理委員会にちゃんと確認される事をお勧めしておきます。
 政治資金については、解釈を誤ると当選しても、辞任に追い込まれる事がよくあることはご存知だと思いますので、くれぐれも慎重になさってください。

これから、暑い時期になりますので、体に気をつけてお手伝い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさん、何度も丁寧にお早いお返事を頂き、ありがとうございます。
いえいえ、o24hiさんの誤解ではなく、私の説明不足のせいです。
逆に私のこの文章でも分かって下さり、ありがとうございました。

「選挙期間中はいい」ということで幅広い支援が出来るということで安心しました。
どうも複雑に読んでしまいました。
選挙管理委員会というのも言われて、あぁ!と思ったところです。
色々教えて頂き、ありがとうございました。
何より、体を気にかけて頂いた、そのお気持ちが嬉しいです。
また明日から頑張れます。
o24hiさんの健康を願っています。

こんにちは。

「政治資金規正法」で検索されるといいと思いますよ。
 下記のサイトが分かりやすいと思います。

公職の候補者の政治活動(選挙運動を除く。)に関して金銭等(金銭及び有価証券)による寄附をしてはならないとされています。
 ただし、政党がする寄附及び政治団体に対する寄附は認められます。

ですから、地方の首長選挙では、「新しい市政をつくる会」(仮名)などの団体を作って、そこに対して寄付を募り、その団体が選挙活動を応援しますね。

ですから、後援会から寄付は出来ませんし、後援会が選挙を応援すればいいですから、寄付する必要も無いと思うんですが。

http://www.pref.osaka.jp/senkan/dantai/kiseihou. …

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/senkan/dantai/kiseihou. …

この回答への補足

早いお返事、ありがとうございました。
教えて頂いたページを読みましたが私には解釈するのが難しく考え込んでしまいました。
もし、分かる様でしたら、下記の疑問についても教えて頂けないでしょうか?

教えて頂いたページの2の(3)の記述で、「なお、公職の候補者(政治家)は、その者が代表である政治団体のうちから、一の政治団体をその者のために政治資金の拠出を受けるべき政治団体(資金管理団体)として指定することができます。」とありますが、私たちの後援会はその候補者を代表にはしていません。
なので、私たちの後援会から候補者に寄付をするのは、やはりいけないことなのでしょうか?

はじめに記述されている、「法律の名称も「規制」ではなくて「規正」 とされています。」というところを読んで感動しました。ありがとうございました。

• 0