プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡蓮鉢を買って、マンションのベランダに置こうと考えています。
メダカや金魚を泳がせて、水草を入れて、、、と想像しているのですが
いくつか疑問があります。 ご経験のある方、アドバイスください。
1、水草はどのようなものがいいでしょうか?
  鉢の中は土無しか、玉砂利を考えています。
2、ほっておくと水草が繁殖し過ぎませんか?
3、水はいつごろ交換すればいいのでしょうか?
4、メダカ類は冬のあいだ大丈夫でしょうか?
たくさん聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> メダカだけだと、ほとんど水が汚れないと聞いたのですが、、、金魚は大きいぶん、水を汚すのではと心配です。


> 水を綺麗に保つ秘訣とかありますか?

メダカだけでは多分30匹以上入れないと目立ちません...金魚は大きくなるので、縁日で買うような小さなので十分です。

金魚の数は普通の和金、小さい物で10匹(2~3匹は弱って目減り)、7cm位なら6匹位、赤・白など派手な色が目立ちます。

金魚の糞はたしかにメダカの糞よりは大きいですが、水の汚れは金魚鉢と違って目立たないし、臭いも薄まり気になりません。

底に貯まるのは糞の分解された泥質の物ですが、普通の泥も春一番などでも他所から飛んできます、あまり気にしないで下さい。

我が家の水替えは少ない方で、3月末、6月、8月、11月くらいにして、特に冬は慣じんだ水をそのままそっとしておきます。

むしろ私は夏でも[水の総入れ替え]はしないようにして、上の綺麗なところを最初にバケツ一杯分は取り分けて残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました。
すごく参考になりました。 うまく睡蓮鉢が出来ればぜひ報告したいです!

お礼日時:2001/10/12 23:55

メダカと金魚は、とても相性が好いですよ!



メダカの天敵は、トンボの幼虫(ヤゴ)、その他水生昆虫、ザリガニなどです。(多分トンボは卵をうまないでしょう)

書き忘れていましたが、睡蓮鉢があるとヒヨドリ、スズメ、四十雀など可愛い小鳥が来て楽しいものです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく大きな鉢を買うつもりですが、その中を数匹のメダカと金魚が泳ぐのを楽しみにしています。
メダカだけだと、ほとんど水が汚れないと聞いたのですが、、、金魚は大きいぶん、水を汚すのではと心配です。
水を綺麗に保つ秘訣とかありますか?

お礼日時:2001/10/11 23:37

>蚊とかの夏場の虫はメダカが食べてくれると聞いているのですが、ほんとうにそれだけで大丈夫ですか?



蚊でなくてボウフラだと思いますが、ボウフラは大きすぎて食べません、[布袋草]の根などについて来た[ミジンコ]等を食べます。

それと7階には、ほとんど蚊が上がって来ないので我が家にはぼうふらも湧きませんでした。

>メダカなどに餌はどのくらいの頻度であげていました?・・・あまり、餌を入れると水が濁ってしまいますよね?

金魚にあげる餌の崩れたのを食べていましたが、メダカ用には考えません、意外とミジンコは勝手に増えるので安心です。

変わったHPを見付けたのでご紹介します。[飼い唄?][屋外での飼育法]等クリックするとユニークなことが書いてあります。

http://www.kisnet.or.jp/~medaka/me-schoo.html#an …

参考URL:http://www.kisnet.or.jp/~medaka/me-schoo.html#an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
夏場なんですが、私のマンションは8階にあるので普通の蚊は上って来ないのですが
近くに田んぼが多く、小さなやぶ蚊の類いが風に乗って大量に上がってきたりします、、、
そういう小さな虫のボウフラだったら、食べてもらえるのでしょうね、、、
ちなみに、メダカと金魚も入れようかと思ってるんですが、喧嘩はしないですか?
HPありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/10 21:29

東京の恵比寿近辺で7階ですが、15年前頃までは2月には結氷していました。

。。二鉢ありますが最近は問題ありません!

>1、水草はどのようなものがいいでしょうか?
在来種の[布袋草]・・・葉の下部の球の部分が丸いものがよく、花は毎日咲きます。。。また[姫睡蓮]もお薦めです。

> 鉢の中は土無しか、玉砂利を考えています。
入れてもよいですが、汚れてくると玉砂利は見えないでしょう。

>2、ほっておくと水草が繁殖し過ぎませんか?
外来種の[布袋草]は葉の大きな雑草で、夏は繁茂し過ぎます・・・花はほとんど毎日咲きますが一日限りです。

>3、水はいつごろ交換すればいいのでしょうか?
かなりずぼらで決めていませんが、冬場はあまり透き通っていると寒そうに見えるので半年ほど水はかえません!!

>4、メダカ類は冬のあいだ大丈夫でしょうか?
布袋草の水中に垂れ下がった根の陰で元気にしています。
睡蓮を植えた場合、冬場は葉が枯れてなくなるので[布袋草]を少し入れてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在来種の布袋草で、玉砂利は無し、、、と言う組み合わせがよさそうですね。
あとは、個人の趣味で、、と言う事でしょうか。参考にさせて頂きます!

ひとつ気になっているのですが、、蚊とかの夏場の虫はメダカが食べてくれると
聞いているのですが、ほんとうにそれだけで大丈夫ですか?
メダカなどに餌はどのくらいの頻度であげていました? あまり、餌を入れると水が濁ってしまいますよね?
あつかましく、聞いてばかりですいません。

お礼日時:2001/10/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!