睡蓮鉢を買って、マンションのベランダに置こうと考えています。
メダカや金魚を泳がせて、水草を入れて、、、と想像しているのですが
いくつか疑問があります。 ご経験のある方、アドバイスください。
1、水草はどのようなものがいいでしょうか?
  鉢の中は土無しか、玉砂利を考えています。
2、ほっておくと水草が繁殖し過ぎませんか?
3、水はいつごろ交換すればいいのでしょうか?
4、メダカ類は冬のあいだ大丈夫でしょうか?
たくさん聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京の恵比寿近辺で7階ですが、15年前頃までは2月には結氷していました。

。。二鉢ありますが最近は問題ありません!

>1、水草はどのようなものがいいでしょうか?
在来種の[布袋草]・・・葉の下部の球の部分が丸いものがよく、花は毎日咲きます。。。また[姫睡蓮]もお薦めです。

> 鉢の中は土無しか、玉砂利を考えています。
入れてもよいですが、汚れてくると玉砂利は見えないでしょう。

>2、ほっておくと水草が繁殖し過ぎませんか?
外来種の[布袋草]は葉の大きな雑草で、夏は繁茂し過ぎます・・・花はほとんど毎日咲きますが一日限りです。

>3、水はいつごろ交換すればいいのでしょうか?
かなりずぼらで決めていませんが、冬場はあまり透き通っていると寒そうに見えるので半年ほど水はかえません!!

>4、メダカ類は冬のあいだ大丈夫でしょうか?
布袋草の水中に垂れ下がった根の陰で元気にしています。
睡蓮を植えた場合、冬場は葉が枯れてなくなるので[布袋草]を少し入れてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
在来種の布袋草で、玉砂利は無し、、、と言う組み合わせがよさそうですね。
あとは、個人の趣味で、、と言う事でしょうか。参考にさせて頂きます!

ひとつ気になっているのですが、、蚊とかの夏場の虫はメダカが食べてくれると
聞いているのですが、ほんとうにそれだけで大丈夫ですか?
メダカなどに餌はどのくらいの頻度であげていました? あまり、餌を入れると水が濁ってしまいますよね?
あつかましく、聞いてばかりですいません。

お礼日時:2001/10/09 21:29

> メダカだけだと、ほとんど水が汚れないと聞いたのですが、、、金魚は大きいぶん、水を汚すのではと心配です。


> 水を綺麗に保つ秘訣とかありますか?

メダカだけでは多分30匹以上入れないと目立ちません...金魚は大きくなるので、縁日で買うような小さなので十分です。

金魚の数は普通の和金、小さい物で10匹(2~3匹は弱って目減り)、7cm位なら6匹位、赤・白など派手な色が目立ちます。

金魚の糞はたしかにメダカの糞よりは大きいですが、水の汚れは金魚鉢と違って目立たないし、臭いも薄まり気になりません。

底に貯まるのは糞の分解された泥質の物ですが、普通の泥も春一番などでも他所から飛んできます、あまり気にしないで下さい。

我が家の水替えは少ない方で、3月末、6月、8月、11月くらいにして、特に冬は慣じんだ水をそのままそっとしておきます。

むしろ私は夏でも[水の総入れ替え]はしないようにして、上の綺麗なところを最初にバケツ一杯分は取り分けて残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました。
すごく参考になりました。 うまく睡蓮鉢が出来ればぜひ報告したいです!

お礼日時:2001/10/12 23:55

メダカと金魚は、とても相性が好いですよ!



メダカの天敵は、トンボの幼虫(ヤゴ)、その他水生昆虫、ザリガニなどです。(多分トンボは卵をうまないでしょう)

書き忘れていましたが、睡蓮鉢があるとヒヨドリ、スズメ、四十雀など可愛い小鳥が来て楽しいものです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく大きな鉢を買うつもりですが、その中を数匹のメダカと金魚が泳ぐのを楽しみにしています。
メダカだけだと、ほとんど水が汚れないと聞いたのですが、、、金魚は大きいぶん、水を汚すのではと心配です。
水を綺麗に保つ秘訣とかありますか?

お礼日時:2001/10/11 23:37

>蚊とかの夏場の虫はメダカが食べてくれると聞いているのですが、ほんとうにそれだけで大丈夫ですか?



蚊でなくてボウフラだと思いますが、ボウフラは大きすぎて食べません、[布袋草]の根などについて来た[ミジンコ]等を食べます。

それと7階には、ほとんど蚊が上がって来ないので我が家にはぼうふらも湧きませんでした。

>メダカなどに餌はどのくらいの頻度であげていました?・・・あまり、餌を入れると水が濁ってしまいますよね?

金魚にあげる餌の崩れたのを食べていましたが、メダカ用には考えません、意外とミジンコは勝手に増えるので安心です。

変わったHPを見付けたのでご紹介します。[飼い唄?][屋外での飼育法]等クリックするとユニークなことが書いてあります。

http://www.kisnet.or.jp/~medaka/me-schoo.html#an …

参考URL:http://www.kisnet.or.jp/~medaka/me-schoo.html#an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
夏場なんですが、私のマンションは8階にあるので普通の蚊は上って来ないのですが
近くに田んぼが多く、小さなやぶ蚊の類いが風に乗って大量に上がってきたりします、、、
そういう小さな虫のボウフラだったら、食べてもらえるのでしょうね、、、
ちなみに、メダカと金魚も入れようかと思ってるんですが、喧嘩はしないですか?
HPありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/10 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蓮、睡蓮の品種・育て方を教えてください

近くの花屋で売っていた蓮の苗の育て方を知りたいです。
日本で出回っている蓮、睡蓮の品種を教えてください。
また、育て方も知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

数年前、一時期、睡蓮を育てていました。
大別して、熱帯性のものと、温、寒帯地方の耐寒性の物とに分けられますが、熱帯性のものは、その名の示す通り、寒さに弱いので、冬季は室内に移動して育てます。ここでは、耐寒性のものについて、書き込まさせていただきます。

植付けは、4-5月に、粘質な田土を用います(当時の園芸書には、鉢植えにし、鉢も、余り大きなものを用いず、8号くらいと書いてあった記憶があります)。土面には、小石を並べて土止とし、池、又は深い水槽等へ沈めます。
肥料は、油粕、骨粉、魚かすを混ぜたものを、植え付け時に私は土に混ぜましたが、これが正しい方法かどうかは、自信がありません。
水深は、ある程度深さが必要だとは思いますが、昔の火鉢にじか植え(高さ35センチ、直径70センチ程)している方もおられるので、案外、浅くてもいいのかもしれません。
私の場合、高さ90センチほどの深いカメがありましたので、そこへ鉢を沈めていました。以前NHK?で紹介されていた方は、木枠を組み、ビニールシートをひいて、地上に池を作っていましたが、ホームセンターなどで2万円ほどで手に入るひょうたん型の簡易池でも、小形種ならば、十分育つんではないでしょうか?。水深は有りませんが、茎の長さ分、葉は四方に広がると思いますから。
kawakawaさんも指摘されていますが、ぼうふらが発生しますので、カダヤシやヒメダカは飼うべきでしょう。又、アオミドロの対策も必要だと思います。あと、水温管理も必要だと思います。冬はともかく、夏場であれば、小さな容器であれば、水がお湯になりますし、腐敗もしますから。因みに、睡蓮の適温は、 26度前後であったように、記憶しています。
あまり、的確なアドバイスでは有りませんが、ご参考までに。

こんにちは

数年前、一時期、睡蓮を育てていました。
大別して、熱帯性のものと、温、寒帯地方の耐寒性の物とに分けられますが、熱帯性のものは、その名の示す通り、寒さに弱いので、冬季は室内に移動して育てます。ここでは、耐寒性のものについて、書き込まさせていただきます。

植付けは、4-5月に、粘質な田土を用います(当時の園芸書には、鉢植えにし、鉢も、余り大きなものを用いず、8号くらいと書いてあった記憶があります)。土面には、小石を並べて土止とし、池、又は深い水槽等へ沈めます。
...続きを読む

Q睡蓮鉢の中にメダカを入れておけばボウフラ防げますか

水生植物を睡蓮鉢で育てる場合、
メダカを入れておけば、
蚊の発生原因になるボウフラの発生を防げますか。
冬はメダカが寒くて心で死んでしまいませんか。
メダカ以外の魚でも適した魚はおりますか。

Aベストアンサー

防げます。
メダカのいる鉢にボウフラは湧きません。
うちの睡蓮蜂にはメダカがいます。
いくつもあり、それぞれ違うメダカをれていますがすべての鉢でボウフラは湧きません。
メダカを入れていないと当然湧きます。
愛知県で真冬は毎日表面は凍ります。
数日溶けないこともありますが、メダカは生きています。
数は減っているような気がします。
10月から5月くらいまで餌もやりません。
6月から10月くらいまでは1週間に1・2回餌をやります。
鉢が小さいと死んでしまうかもしれません。
防げないと言う人は飼ったことがないのでは。

Q睡蓮の育て方

 庭にあるバードバスに水を張り睡蓮の花を咲かせたいと考えています。
 今日、睡蓮の株を1つ購入しました。
 葉っぱが2,3枚出ていて、わさびのような太い根っこです。
 土がついていましたが、水の中に沈めたら全部土が底に沈み(当たり前ですが)、水の中に根っこをつけたままです。
 これで花が咲きますか?
 睡蓮の育て方、なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

 わたしは今年で3年目の初心者です。

>庭にあるバードバスに水を張り・・・・

 それでは浅すぎます。 夏場に水温が上がりすぎてかれる可能性が高いですね。

 市販されている睡蓮鉢程度の深みのあるものにしましょう。 例えば魚屋さんからちょっと深めの発砲スチロールでもかまいません。 ビニールを中に敷いてからやればOKです。

<作業の仕方>
1.粘土を10cm程度敷きます。
2.固形の油粕を5・6個並べます。
3.水を加えてドロドロにします。
4.睡蓮の根茎を芽を上にして置きます。
   このとき根の上に置石をします。根が浮き上がらないようにするためです。
 さらにちょっと話したところに水面からちょっと頭が出る程度の置石をもう一個置きます。
5.最後にNo.4の置石に当てながらジョウロなどで水を加えてください。 水は満水の半分程度にしましょう。 睡蓮の葉の伸びかたに合わせて水を足しましょう。

 (置石をもう一個置くのは、無い状態で水を入れると中の土が湧き上がるのを少なくするためです。)

 http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/howto/hardy.html

<参考>
 そのまま水を敷き詰めた状態で越冬しますので、春先にほりあげて、根茎を水洗いした後株分けをして元気の良い根茎を同じように植えると良いでしょう。
 (私の場合は東北南部在住ですが4月上旬に植え替えしています。)

 わたしは今年で3年目の初心者です。

>庭にあるバードバスに水を張り・・・・

 それでは浅すぎます。 夏場に水温が上がりすぎてかれる可能性が高いですね。

 市販されている睡蓮鉢程度の深みのあるものにしましょう。 例えば魚屋さんからちょっと深めの発砲スチロールでもかまいません。 ビニールを中に敷いてからやればOKです。

<作業の仕方>
1.粘土を10cm程度敷きます。
2.固形の油粕を5・6個並べます。
3.水を加えてドロドロにします。
4.睡蓮の根茎を芽を上にして置...続きを読む

Qメダカを飼っている睡蓮鉢に肥料を入れたいのですが。

メダカに影響のない睡蓮の肥料を教えてください。ハイポネックスなどで大丈夫でしょうか。
心配で肥料を入れないでいたら、睡蓮の葉がとても貧弱になってきました。冬は屋内に入れた方が良いのでしょうか。
園芸本で根元までよく日に当てたほうが良いとの記事があったので外に出していますが、茎や葉にふわふわの緑の藻が生えています。来年は是非花を咲かせたいと思いますので、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、屋外の水を入れた大きなカメに睡蓮の鉢を入れ、メダカを飼っています。毎年赤ちゃんが生まれます。睡蓮の肥料は、花が済んだあと、大きな「だし煮干し」の頭を取ったものを2~3個睡蓮の鉢に差し込んでおきます。これで毎年かわいい花を次々に咲かせてくれます。

Q姫睡蓮の育て方

父の日に某webフラワーショップから贈ってもらった「姫睡蓮」。

赤い綺麗な花が咲いていたのですが
着いてから3日ぐらいでしぼんでしまいました。
寿命ってこんな短いものですか?
もうこのまましておいても咲かないのでしょうか?
どうすればよかったのでしょうか?
ショックです・・。

Aベストアンサー

睡蓮は二日もすれば花の寿命を終えます。代わりにつぼみが出てこなければ今シーズンは花は終わりになってしまいます。

早春に植え替えると年を追うごとに大株になり、その分たくさんの開花が望めるようになります。

Q睡蓮鉢・めだか以外のボウフラ対策

睡蓮の栽培に挑戦したいと思っていますが、
ボウフラがわくのを心配しております。
本来ならめだかを放すのが一番かと思うのですが、
死んでしまうことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。

そこでめだか以外の方法でボウフラ対策をとることは可能でしょうか?
水に動きがあればボウフラはわきにくいと聞いたことがあるので、
小さな噴水とかは有効でしょうか?
噴水の水が睡蓮の葉に落ちるとそれはそれで別の問題がでてきそうですが・・。
今のところ、大き目の鉢に少しづつ様子を見て睡蓮や水草を増やすつもりでいます。
(もちろん、皆さんのアドバイスを参考にさせていただいてから
検討します。)

Aベストアンサー

熱帯魚屋さんやコイ屋さんに行って 直接聞いてみてはどうです?

水槽の緑のコケなんかも薬品で除去できるそうです。もちろん 中のお魚ちゃんは生きています。

ボウフラ駆除の薬品もあるのでは?

水草水槽もあるので、植物には影響のない薬品があるかもしれません。自信はないので参考までに。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q睡蓮鉢に金魚を入れると、すっかり泥だらけ しょうがないのでしょうか?

こんにちは、

大きな睡蓮鉢に睡蓮を入れています。
ボウフラ対策、また、見た目も涼しく、ということで金魚を入れました。

ところが、うちの金魚は暴れん坊、蓮の周りを元気に泳ぎ回りすぎて、泥が舞い上がっていつも、睡蓮鉢の中は泥色、可愛い金魚ちゃんの姿もまったく見えません。o( _ _ )o

これは、もうしょうがないのでしょうか?おとなしめのめだかを入れるか、金魚の子供を入れたほうがいいのでしょうか?
入れている金魚(親)が一番大きいので、この大きい睡蓮鉢に入れてあげたかったのですが。なんだか「親の心子知らずなんだか」の気分だったりして。

どうぞ、アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>なんだか「親の心子知らずなんだか」の気分だったりして。
思わず笑っちゃいました(^^ゞ
ほほえましい~♪

泥の上に軽く玉石みたいなのとか置いて(敷いて)みてはどうでしょう?
白っぽい色にすると金魚ちゃんの色が映えていいかも・・?

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q素焼きのプランターを睡蓮鉢として使えますか?

睡蓮鉢を探しているのですが、気に入ったのがなかなか見つからず困っていたところ、素焼きのプランターで気に入ったものを見つけました。
これを睡蓮鉢にできないかと思っているのですが、
素焼きのプランターでは難しいでしょうか?
やはり素焼き=通気性がいいと聞いているので、
水が漏れたりするのではないかと心配です。
漏れないようになにか塗ったりするなど代替案はないでしょうか?

(底の穴については、DIYショップで専用の穴ふさぎが売っているようなのでクリアできています。)

Aベストアンサー

耐水性(屋外用)塗料を塗れば良いでしょう。
表面に塗るよりも、内面に塗るほうが良いでしょう。

完璧な防水処理とするにはかなり難しいので、No.2さんが言うようにコケの発生はあるかと思いますが、それも味があって良いように思います(これは本人の気分次第です)

多少の水漏れ(しっとりと表面がぬれる程度)が有っても、使っているうちに水の通り道にゴミが詰まってだんだん減ってきます。

塗料は濃いものだとなかなかなじまなくて後からベロっと剥がれたりしますので薄めた塗料を何度も重ね塗りすると良いでしょう。初めの内はスーっと染み込む感じが、表面に塗料が残る状態になれば大丈夫でしょう・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング