アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しい友人がいて趣味でレースなどやっている人なんですが、先日一緒にブレーキのパッド交換・清掃、フルード交換をしました。友人だったので
いろいろ自分でできるメンテナンスについて教えて頂きました。オイル交換・パッド交換などなど、ところが先日会社の上司からブレーキのような保安部品の交換を整備士の免許もってない人たちで行っていいの?と言われました。私はユーザー車検も簡単にできるご時勢ですから所有者が自分の車のメンテをやっても問題ないと思いましたが場所によってはやはり整備士の資格が必要でしたでしょうか?1級とか2級とかあるんですよね?そのあたり詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

ブレーキ等の重要保安部品の一部(パット、フルード)の交換や清掃だけなら、ユーザー(車の使用者)の裁量で点検、整備が出来るはずです。



ただしブレーキ等の重要保安部品の分解整備を行った場合はその部分の車検を受ける事になっていたはず。

車検有効期間の途中で分解整備を行うことは車検の手間や費用が無駄なので、次回車検前に分解整備を行って検査を受ける事が一般的であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただしブレーキ等の重要保安部品の分解整備を行った場合はその部分の車検を受ける事になっていたはず。

なるほど、本来は車検を通す必要があるのですね。
よくわかりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 19:04

自分の車のドコを自分が触ろうが、きちんと整備する限り問題ありません。



友人が”手伝ってくれた”だけでしょ。
(そうじゃなくてもそうゆうことにしておけ)

だから、問題なし。
    • good
    • 2

#1さんのおっしゃられているとおり、


自分の車なら整備士の資格は要りませんし自分でやっている人も結構います。

ただ中古車屋の店長が整備士の資格も持っていないのに
お客さんの車を触ったりするとまずいです。

自分で触る分にはあくまで自己責任ということです。
    • good
    • 0

自分の車であれば特に整備士の資格は要りません。


資格が要るのは他人の車をいじる場合です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!