プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問が過去にもありますが、自分の症状について聞きたいので質問させていただきます。
以前(4年前くらい)に、2週間使い捨てのコンタクトを半年間使用していて、まぶたの裏にぶつぶつができてしまいアレルギー性結膜炎と診断され、コンタクトの使用を中止しました。その後、ハードも試したのですがハードは最初の異物感に慣れず1ヶ月でやめてしまいました。
それからずっとメガネだったのですが、やはりコンタクトにしたいと思ってます。メガネ煩わしいですし、「真面目そう」と言われるのが嫌で。アレルギー性結膜炎の場合、ハードの方がいいのでしょうか?それともケアをしっかりすれば使い捨てのソフトでも大丈夫でしょうか?アレルギー性結膜炎でコンタクトしている方、意見をお聞かせください。
また、購入は眼科内にあるコンタクト店(量販店ではないが価格は安い)を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハードレンズでも長時間使用していると結膜炎になります。


やはりアレルギー体質の方にとっては、目に異物を入れるのは良い事ではありません。
ただ、どうしても使いたいというのであれば使用時間を短くするしかないですね。

ただ、質問者さんの場合、ソフトを希望ということですが、ソフトの場合、アレルギーを起こす原因が2つあるんです。
1.異物が入ることによる拒否反応。
2.消毒液による反応

1の場合は外出するときだけ使用するなどして、使用時間を極力短くします。

2の場合、最近の消毒液というのは、1本で消毒、中和が一度に出来るものがたくさんありますが、それをあえて避け、煮沸消毒、もしくは消毒液、中和液が別々になってるものを使用しなければなりません。
1本タイプは消毒液をそのまま目に入れているようなものですから、敏感な方は反応が出るんですよ。

以上のことに気をつければ、結膜炎になることは少なくなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハードでも必ずしも大丈夫ではないんですか。
使用時間、前使っていたときも夕方とかどんどんかゆみとか充血とか出てきました。
仕事や外出の時だけで帰ってきたらすぐ外すとかした方が良いようですね。
確かに、消毒液もレンズを目に入れた時しみたりしていますた。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/01 15:23

私は、アレルギー結膜炎がひどいケドコンタクト必須なので…いつも眼科の先生に強い薬をもらって、ソレを使用しながらコンタクト使ってます。


ただし、とても強い薬なので…副作用がおきやすく、毎回処方してもらう際に検査されます(x_x;)

ちなみに私はカラーコンタクトレンズなんですが、カラコンは従来のコンタクトよりも汚れやすく、酸素もあまり通さないので…アレルギー結膜炎の人にはあまりよくないと思います(>_<)

コンタクトはケアしてても、汚れるし…やはり短期間で使い捨てできるものがオススメですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり強そうな薬使用しているんですね。
副作用や毎回の検査もあり大変そうです。
どんなに丁寧にケアしていても
汚れちゃうものですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 15:18

私もアレルギー持ちです。

以前、2週間用のレンズを使用していましたが、目に傷がついてしまったため、しばらく使用を中止していました。現在は1日使い捨てを使用しています。

仕事でPCをずっと見てるので、目薬は必須です。
また、目の調子が悪い(かゆい、痛い、異物感など)と感じたらすぐにはずして、メガネに切り替えています。

1日用は外し忘れてそのまま寝たりすると、次の日目が開かないくらい目やにがでますので(私だけ??)、使用には十分ご注意下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンずっと見てるときついですね。
2週間用から、1日用に変えたのですか。
アレルギーあると、多少なりとも余計に
お金かかってしまうようですが、目のためだったら
保険のような出費かもしれませんね。
外し忘れて寝るのは怖くてできないです・・・

お礼日時:2005/07/01 15:14

うちの娘が、やはりアレルギー性結膜炎で


二週間使い捨てコンタクトを付けていたら、同じように瞼の裏がぶつぶつになり、コンタクトも異常に汚れやすくなってしまいました。
眼科で相談した所、季節的な事(花粉の時期等)もあると思いますが、出来たら1日使い捨てタイプのものが良い、と言われ、今はメガネと1日使い捨てタイプと併用しています。出来れば装着時間も短めにした方が良いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花粉も結構影響あるようですね。
1日使い捨てが一番清潔で良いようですね。
お金はかかりますが…
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!