こんにちは。納豆の話題を読んでいて、私も質問したくなりました。
白状しますが、私、生まれも育ちも東京なのに納豆が嫌いなんです。
ネバネバは平気なのですが、あの臭いがどうしてもダメ。
たとえ「におわなっとう」でも数粒食べたところで降参です。
しかし、血栓の予防などにも効果があるそうですし、身体のために
できれば日常的に食べたいと思っているのですが・・・。
こんな私に、臭いが気にならずに納豆がもりもり食べられるレシピを
どなたか教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

え~、納豆汁という方法はどうでしょうσ(^◇^;)


うちはもともと納豆好きなんですが、ただ熱すると
確かににおいはきつくなります。
が、ここでひとつ。
白菜をまず、ダシで柔らかく煮こみ、火を止める前に
思いきり混ぜた納豆を入れ、その後しょうがを入れます。
そうすると、納豆臭さも消えますし、しょうがもカラダに
いいです。
ワタシはこれで、すっきり納豆(というか、糸を引かなくなっちゃうんで柔らか大豆ですね~)を食べられます。
納豆の豆がふわふわになりますよ~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆汁という名前は怖いですが(笑)、白菜やしょうがと一緒にして
食べるのは心惹かれるものがあります。是非試してみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:10

こんにちは!


納豆臭さは、マヨネーズを入れるとだいぶやわらぎます。
おすすめは、ネバネバサラダ。
(1)納豆は包丁でたたいて(細かく切って)おく
(2)オクラはゆでて小口切りにする
(3)山芋は短冊切りと千切りの中間くらいに切っておく
(1)(2)(3)を器に等分に盛り、中央に卵黄を落とす
味付けは好みで、めんつゆもよし、お醤油もよし、辛子もわさびもよし、マヨネーズを入れてもよし、きざみ海苔やとんぶりやかつおぶしや胡麻をかけてもよし・・・です。
材料のどれも全部が粘るので、「納豆~!!!」という感じを意識せずに食べられると思うのですが・・・。
ちなみに、お味噌汁やチャーハンに入れたりして加熱すると、臭いは強くなるような気がします。

・・・最終的には、鼻をつまんで食べてください。
だはは、無責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
マヨネーズとは意外でした。洋風になるのかな???

お礼日時:2001/10/11 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆嫌いに食べてもらえる納豆料理

いつもお世話になっています。
私は納豆が大好きで、いつも食べているのですが冷蔵庫に3パックも
今日で賞味期限切れの納豆が残ってしまいました。

いつも旦那にも納豆を食べてもらいたくて色々工夫してみたりしたの
ですが、納豆キムチ・いか納豆・揚げ納豆、全部ダメでした。

これなら!というレシピがあれば是非教えて下さい。できれば、旦那は
いつも夜が遅く、作ったおかずをチンしたものを食べるので、揚げたて
が美味しい、というようなものでない方が嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

納豆チャーハンはどうですか?
私はこれで納豆好きになりましたので、参考にならないかもしれませんが。
納豆をざるに入れお湯を通しぬめりを少し取ります。(嫌い度により少し多めに)
後は卵→ご飯→納豆→ねぎの順で炒め和風だし、しょうゆ、塩コショウ等で味付け(納豆を先に炒め、味付けしておくとより効果的)
納豆好きには物足りませんが(豆入り炒飯になりますね)、これを食べれるようになった後他のメニューも好きになり今では大好きになりました。
ただ、チンするより出来立ての方がおいしいですね。
一度つくり試しをしてみて、休日のお昼にでもお試しください。

Q彼・旦那が納豆嫌いな方。自分は納豆食べたくて彼・旦那には何を用意しますか?

こんにちは。
私は納豆好きで彼は嫌いです。
日曜の朝や仕事でクタクタな夜は納豆だけとか簡単な感じで済ませたいのですが、彼が食べれないので日曜は朝から焼き鮭にしたり夜はクタクタでも和食中心の物を作ってきました。
彼は私が納豆の時はふりかけだけでいいと言いますが、実際そうもいかないじゃないですか。(今まで一人暮らしの時はお茶漬け、レトルトカレー、ふりかけ、で生き延びてきたみたいなんですが。)
納豆に見合うお金のかからない簡単なものってなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

大変ですよね(^^;)
よくわかります・・
うちの場合は鶏肉の食べられない父がいて
それはそれでめんどくさいんですよ~!

納豆だったら
レトルトのハンバーグ(100円)などを一緒に買っておいて
さっとゆでてレタストマトなどをつける程度で
いいのではないでしょうか。
朝ならハムエッグとか。
ハムが薄くて存在感がないのなら 丸のままのハムを
買ってきて厚めに切って作るとか。 丸のままのハム
って結構高いよね!というのなら、安い魚肉ハムでも
できそうです(^^)
納豆がかきまぜて出来上がり!なだけに、ちょっと面倒
ですね。。出来合いの牛丼レトルト袋とかカレーのレトルト
袋などで上手く手を抜きましょう!
ウナギっていう手もあるよ!
ご飯にのせるだけ!

Q納豆を餃子の皮で?納豆フライ?納豆焼き?

納豆嫌いの父がいてるのですが、
そんな父が、納豆を餃子の皮みたいなもので
包んでフライのような感じにしたら食べられそう。
と言い出しました。
言われてみたら、そんなレシピってありそうだなぁ。とは思うんですけど、実際に作った事がありません。
そこで、納豆を餃子の皮で包んでフライにする、もしくは焼くといったようなレシピをご存知の方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

我が家も、納豆苦手な家族の為にと、餃子を作る時、通常のお肉の具材の他に、納豆+ねぎを具材にしたものも作り、2種類の餃子をつくります。
餃子は焼くより、揚げたほうがパリっとしていて失敗もなく、食べやすいです。
要は、揚げ餃子(普通の餃子を油で揚げるだけ)ですね。
納豆は火を通さなくても食べられるものなので、表面の皮が色よく揚がってくれば、OKで簡単です。
納豆が苦手であれば、最初は普通のお肉の具材と納豆を半々くらい入れたものを包んで、揚げてみてはいかがでしょうか?(この場合はお肉に火をちゃんと通さないといけないんで、中火で皮を焦がさないように)
また、タレも普通の餃子のタレの他、ポンズ・ごまダレ・お醤油+しょうがやわざび等、お父さんのお好みの味を準備・工夫してみれば、苦手な納豆のにおいや味も克服できるのでは?
身体にいいと言われている納豆ですので、この機会にお父さんが納豆を克服(?)できますよう、頑張ってください!

Q地元特産の大粒納豆があって、わたしは大好きなんですが両親は小粒納豆派で大粒納豆嫌いなのであまり食卓に

地元特産の大粒納豆があって、わたしは大好きなんですが両親は小粒納豆派で大粒納豆嫌いなのであまり食卓に出せません。
普通に食べる以外の大粒納豆調理法でオススメレシピありますか?
かき揚げと炒り納豆くらいしか思いつきません。

Aベストアンサー

納豆は大粒に限ります、何故か、風味良し粘り強し叩きにすると更に美味。今限りなく小粒へ移行する理由、あれは多分かき混ぜるのに楽、と思われますが、小粒派の人の反論を聞きたいです。
実は大粒の方が粘りを出しやすく、海苔巻きにする為の刻みも結構風味が良くなります。某スーパーマーケットの豆腐・納豆専門売り場で大粒派だよ、と言うととても喜んでくれ、実は大粒のは賞味期限を少し過ぎてからの方が美味なんです、と教えてくれたので、試したら本当だった。
単純にやるには、粘りが出るまでかき混ぜたら葱をたっぷり入れ、更にかき混ぜ、生卵を乗せ食べる直前に少しかき混ぜる、辛子は当然タップリ、家族に嫌われるから、仕入れから食卓まで全部自前、酒のつまみにはこの上無しですよ。

Qネバネバが苦手な人が食べられる里芋料理

よろしくお願いします。

主人なのですがとても好き嫌いが多く、特にネバネバするものは一切受け付けません。
私は逆にネバネバ物が大好きなので、ひとりのご飯の時は納豆に山芋をおろして食べたりしているのですが、里芋は結婚してから一度も口にしていません(^^;;

春に子どもが産まれるので、将来食卓を囲んだ時に主人が嫌いだからと言ってネバネバ系を避けることは極力なくしたいです。
また、健康面でも心配で(血液循環が悪いのか男性の割りに浮腫みやすく冷え症です)、少しでも食べることが出来たらなぁと思っています。

前に恐る恐る山芋のすりおろしたものをお好み焼きに混ぜてみたのですが、気付かなかったらしく「美味しい!」と何枚も食べていました。
あからさまにネバネバしなければ(そして隠しておけば(^^;;)食べられるみたいです。
若干食わず嫌いな傾向もあり、ネバネバ系以外に嫌いなものは「○○だと思って食べたら△△で嫌いになった」がほとんどの理由です…
(ほうれん草だと思って食べたらモロヘイヤだったetc…)

ひとつ考えたのがコロッケなのですが、ネットでレシピ検索をしたら「ネバネバがやみつきになる」などの感想があったので、どうなのだろう…と思っています。

何かいい案やレシピがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

主人なのですがとても好き嫌いが多く、特にネバネバするものは一切受け付けません。
私は逆にネバネバ物が大好きなので、ひとりのご飯の時は納豆に山芋をおろして食べたりしているのですが、里芋は結婚してから一度も口にしていません(^^;;

春に子どもが産まれるので、将来食卓を囲んだ時に主人が嫌いだからと言ってネバネバ系を避けることは極力なくしたいです。
また、健康面でも心配で(血液循環が悪いのか男性の割りに浮腫みやすく冷え症です)、少しでも食べることが出来たらなぁと思...続きを読む

Aベストアンサー

また、お邪魔します

お礼を頂いた内容で見た目で判断して受け付けないって事って大いにありますよね

私もそうでしてこの話すると馬鹿じゃないの位の反感買っちゃうことがあります

何がダメってアツアツの炊き立てご飯に生卵を掛けるとダメで

そのまま生卵を口に入れて口の中でご飯と混ぜます何しろせっかく炊き立てでアツアツのご飯が冷えるのが

気に入らないのです。ですから納豆も同じ食べ方します

あっ!御免なさい思いっきり脱線しちゃいました

思い出したレシピはハンバーグです玉子の代わりに山芋のすりおろしを繋ぎにします

それと山芋プリン、卵の半量を山芋にかえるのです後は作り方は同じですが

プッ〇ンプリンのように型から抜くことは出来ません卵の分量が少ないので固まりが弱いですから

あとはホワイトシチュー色も白いですし入っているの解らないでしょう

市販のルーを使わずにすりおろした山芋でとろみを付けるのです如何でしょうか?

結構美味しかったですよお芋なのでジャガイモと同じく澱粉質が自然なとろみ作ってくれますから

いろいろ試行錯誤しながらがんばって旦那さに食べさせてあげてくださいね

また、お邪魔します

お礼を頂いた内容で見た目で判断して受け付けないって事って大いにありますよね

私もそうでしてこの話すると馬鹿じゃないの位の反感買っちゃうことがあります

何がダメってアツアツの炊き立てご飯に生卵を掛けるとダメで

そのまま生卵を口に入れて口の中でご飯と混ぜます何しろせっかく炊き立てでアツアツのご飯が冷えるのが

気に入らないのです。ですから納豆も同じ食べ方します

あっ!御免なさい思いっきり脱線しちゃいました

思い出したレシピはハンバーグです玉子の代わりに山芋の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報