誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。納豆の話題を読んでいて、私も質問したくなりました。
白状しますが、私、生まれも育ちも東京なのに納豆が嫌いなんです。
ネバネバは平気なのですが、あの臭いがどうしてもダメ。
たとえ「におわなっとう」でも数粒食べたところで降参です。
しかし、血栓の予防などにも効果があるそうですし、身体のために
できれば日常的に食べたいと思っているのですが・・・。
こんな私に、臭いが気にならずに納豆がもりもり食べられるレシピを
どなたか教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

え~、納豆汁という方法はどうでしょうσ(^◇^;)


うちはもともと納豆好きなんですが、ただ熱すると
確かににおいはきつくなります。
が、ここでひとつ。
白菜をまず、ダシで柔らかく煮こみ、火を止める前に
思いきり混ぜた納豆を入れ、その後しょうがを入れます。
そうすると、納豆臭さも消えますし、しょうがもカラダに
いいです。
ワタシはこれで、すっきり納豆(というか、糸を引かなくなっちゃうんで柔らか大豆ですね~)を食べられます。
納豆の豆がふわふわになりますよ~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆汁という名前は怖いですが(笑)、白菜やしょうがと一緒にして
食べるのは心惹かれるものがあります。是非試してみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:10

こんにちは!


納豆臭さは、マヨネーズを入れるとだいぶやわらぎます。
おすすめは、ネバネバサラダ。
(1)納豆は包丁でたたいて(細かく切って)おく
(2)オクラはゆでて小口切りにする
(3)山芋は短冊切りと千切りの中間くらいに切っておく
(1)(2)(3)を器に等分に盛り、中央に卵黄を落とす
味付けは好みで、めんつゆもよし、お醤油もよし、辛子もわさびもよし、マヨネーズを入れてもよし、きざみ海苔やとんぶりやかつおぶしや胡麻をかけてもよし・・・です。
材料のどれも全部が粘るので、「納豆~!!!」という感じを意識せずに食べられると思うのですが・・・。
ちなみに、お味噌汁やチャーハンに入れたりして加熱すると、臭いは強くなるような気がします。

・・・最終的には、鼻をつまんで食べてください。
だはは、無責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
マヨネーズとは意外でした。洋風になるのかな???

お礼日時:2001/10/11 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!