アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。納豆の話題を読んでいて、私も質問したくなりました。
白状しますが、私、生まれも育ちも東京なのに納豆が嫌いなんです。
ネバネバは平気なのですが、あの臭いがどうしてもダメ。
たとえ「におわなっとう」でも数粒食べたところで降参です。
しかし、血栓の予防などにも効果があるそうですし、身体のために
できれば日常的に食べたいと思っているのですが・・・。
こんな私に、臭いが気にならずに納豆がもりもり食べられるレシピを
どなたか教えて下さいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!


納豆臭さは、マヨネーズを入れるとだいぶやわらぎます。
おすすめは、ネバネバサラダ。
(1)納豆は包丁でたたいて(細かく切って)おく
(2)オクラはゆでて小口切りにする
(3)山芋は短冊切りと千切りの中間くらいに切っておく
(1)(2)(3)を器に等分に盛り、中央に卵黄を落とす
味付けは好みで、めんつゆもよし、お醤油もよし、辛子もわさびもよし、マヨネーズを入れてもよし、きざみ海苔やとんぶりやかつおぶしや胡麻をかけてもよし・・・です。
材料のどれも全部が粘るので、「納豆~!!!」という感じを意識せずに食べられると思うのですが・・・。
ちなみに、お味噌汁やチャーハンに入れたりして加熱すると、臭いは強くなるような気がします。

・・・最終的には、鼻をつまんで食べてください。
だはは、無責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
マヨネーズとは意外でした。洋風になるのかな???

お礼日時:2001/10/11 10:09

え~、納豆汁という方法はどうでしょうσ(^◇^;)


うちはもともと納豆好きなんですが、ただ熱すると
確かににおいはきつくなります。
が、ここでひとつ。
白菜をまず、ダシで柔らかく煮こみ、火を止める前に
思いきり混ぜた納豆を入れ、その後しょうがを入れます。
そうすると、納豆臭さも消えますし、しょうがもカラダに
いいです。
ワタシはこれで、すっきり納豆(というか、糸を引かなくなっちゃうんで柔らか大豆ですね~)を食べられます。
納豆の豆がふわふわになりますよ~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆汁という名前は怖いですが(笑)、白菜やしょうがと一緒にして
食べるのは心惹かれるものがあります。是非試してみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:10

納豆を軽く水洗いして、細かく刻み、挽肉と混ぜてハンバーグなど挽肉を使った料理にするのが、納豆臭さを消すには最も効果があるのではないかと思います。

(水洗いしても、納豆の効能は変わりませんし、香辛料で納豆臭さをごまかせます。)

下記参考URLは『贅沢納豆』という製品を出しているメーカーの『わが家の納豆料理』というレシピのページです。いろいろな食べ方が載ってますので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www.select4u.com/tanken/zeitaku/resipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、何とも勉強不足なのを痛感してます。
水洗いしても効能が変わらないとは驚きです。
ハンバーグは割と良く食べますので、丁度いいかもしれません。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:11

私が、納豆嫌いの人にばれなかったもの。


納豆のかき揚げです。
臭みはほとんど消えます。
小柱、たまねぎ、青しそ、ごま・・・それになっとう。

うんこれだけでした。それを普通にかき揚げにする。
知人はえびやいかでもやったといってましたが、どれもおいしいです。
納豆のにおいはおそらく気にならないと思います。

納豆チャーハンはおいしいですが、匂いはきになるでしょうね。
そのまま食べるなら、からし&マヨネーズを入れる。

あとはこれを卵焼きにする。
でも、多少はにおうと思います。
私は、嫌いな人に試して、一番GOODだったのは、かき揚げです。
材料は、他のものでも大丈夫ですので試してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試された方のお言葉って心強いです!
かきあげはとってもおいしそう・・・
是非試してみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:13

先日、フジテレビの「あるある大辞典」で納豆をテーマにした番組を


放送してました。

全部見たわけではなく、殆ど終わり頃しか見てませんが
納豆に野沢菜を混ぜると匂いが無くなると言ってました。

あるある大辞典のHPを参照されては如何ですか?
(あるある大辞典のHPに入り「納豆」で検索すると番組で紹介された内容が閲覧できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度は野沢菜ですか!もう驚きの連続です・・・
あるある大辞典、何だか脅されてる気分になるので(笑)
最近は見ていませんでした。
早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:14

 一昨日、同様の質問が既になされています。


以下のURLでどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147129
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
実はその一昨日の質問を読んだのが今回の質問のきっかけです。
納豆好きな方の、他のレシピも知りたいという質問だと私は捉えたのですが
回答の中に苦手な人向けレシピもありましたので、納豆嫌いとしては
今度はそれを主として伺いたいと思い質問した次第です。
一応過去の検索も行ってから質問したつもりなのですが、重複しているようで
あれば失礼いたしました。

お礼日時:2001/10/09 13:23

納豆が嫌いでも 食べれる人が多かったのは


「納豆オムレツ」です。
納豆は小粒の方が良いです。
納豆を卵で包み込むだけの簡単料理ですが
騙されたと思ってお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆オムレツは、前に試して玉砕した覚えが・・・^^;
でもその時は豆豆したものを使っていましたので、
今度は小粒で試してみます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:14

fctmiuさん、今日は!  生まれも育ちも東京なのに頑張りましょう!!



#6で紹介されている一昨日の質問URLの中に私も書いておきましたが、次の2行だけ改めてご紹介します。
  _____________________

●私の一押しは[旭松食品:氷温熟成・超小粒・納豆一]で、なんと納豆嫌いの関西の大阪本社の製品というのが不思議です!

ただし、関東と関西では味の他に関西人の嫌う[匂い]を変えているのかも知れません。
  _____________________

ぜひ身体によい納豆を好きになって下さい!!

参考URL:http://www.asahimatsu.co.jp/cook.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとブランドの違いというものもあるんですね。
大阪のメーカー製とは初耳です。これは探してみなくては。
早速のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:15

一杯、集まるといいね!!


読まれた中に、おいらも、
書いたんだが、
アゲラゲ納豆は、いいぞー
食べやすいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなアイディアがいっぱい集まって、感謝・感謝のfctmiuです。

アブラゲ納豆はお店で食べた事がありますが、だめだったんです。
中がとっても生々しい納豆でしたので・・・
でも、もしかして小粒にするとか、もっと加熱すればおいしく
いただけるのかな?
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:16

こんばんは。


私は納豆マニアなので、なによりストレートに強烈に匂いを活かすレシピが好きです(笑)
下の方ご紹介の「旭松の納豆いち」は関西で初めて食べた時、匂いがないので愕然とし、悲しくなってしまいました。まるで、納豆の「アメリカン」みたいだと思いました。(というわけでfctmiuさんにはおすすめかもしれません)

納豆の個性的、かつかぐわしい香りを消し去ってしまうには、それに太刀打ちできるだけの強烈な味、香りを持ったものと組み合わせる、あるいは材料の中に入れ込んで香りを封じ込めてしまうといったことが必要だと思います。

皆さんが提案されているように、油あげ、卵、天ぷらの衣等の中に封じ込めるのが正解だと思います。あるいはニンニク、味噌、キムチなどの味付けの料理の中に入れてしまうのはどうでしょうか?

加熱すると匂いがきつくなるーという方もいらっしゃるようなのでいちがいにおすすめは出来ませんが、私は「お好み焼き」をあげたいと思います。
ニラなどど合わせてゴマ油をたらして「チヂミ」風に仕上げ、お醤油、七味唐辛子などの味付けで食べるのはいかがでしょうか?(ソースは×ですね)

私の一番好きな食べ方は「大根おろし」とよーく混ぜ合わせて、炊き立てのご飯に上にかけるといったものです。
大根おろしがマイルドにしてくれるので、意外と匂わないのではと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
相棒が納豆好きですので、強烈に匂いを活かすレシピ
(というか混ぜたのをご飯にもかけず直接食べる)は
いつも目の前で繰り広げられています(笑)

お好きな方お2人が逆説的に推薦されている、旭松の納豆いちに
俄然興味がわいています。
色々な調理法もアドバイスいただきましてありがとうございました。
野菜と一緒に料理して、香りの高い調味料で味付け…というのが
一番楽で効果も高いような気がしてきました。

お礼日時:2001/10/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!