外に植えておいたポインセチアを鉢上げして1週間になります。鉢上げしたその日に水をかけた以外は何もしていませんが、だんだん萎れてきてしまっています。
そんなに根を切った覚えもないし、肥料も触れてはいないと思うのですが・・・・今年初めて地植えにし、80cmにもなりました。後は遮光だけなので、絶対に枯らしたくありません。誰か教えてください!!

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ポインセチア」
この中で
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/p …
(ポインセチアの管理方法)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/p …
    • good
    • 0

ポインセチアの育て方


というHPが有りました
参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire040.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。)

1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。
鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幸福の木を育てています。1つの鉢に4本です。
直径25センチ、高さ30センチくらいの鉢を使っています。
幸福の木は結構根が張るので鉢は大きめなものを選びましょう。

水はけを良くするため、
市販の観葉植物の土に赤玉土や川砂を少し混ぜてもよいかもしれませんね。

>珈琲豆の出がらしを肥料として
私もたまにお茶の出がらしを与えています。
市販の園芸肥料と併用するとよいでしょう。

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Qメダカのいるスイレン鉢の肥料は?

ベランダでメダカを飼い始めて2年目になります。
今までは、赤玉土にアナカリスのみを植えてメダカを飼っていましたが、新たに違うスイレン鉢に温帯スイレンを植えてそこでもメダカも飼おうと思っております。
今までの鉢では肥料は何も入れていなかったのですが、調べてみたところスイレンは肥料くいで、花を咲かせたかったら肥料を入れた方がいいとのこと。
メダカがいる場合は有機肥料がいいそうですが、有機肥料はすごく臭いとかで・・・マンションのベランダでの栽培なので心配です。
匂わない肥料で、同じ鉢でメダカを飼育しても問題のない肥料がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元肥えと追肥で発酵油かすをやっていますが、そばによっても臭くないです。メダカも問題なく増えています。
いま、きれいに咲いていますよ。

油かすは必ず発酵と書いてあるのを使ってください。

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Qオリーブの鉢に植える他の植物

オリーブ(高さ約1メートル)の鉢植えがあります。

木はそんなに葉が多くないのでなんとなくさびしい感じがあります。

で、木の周りに何かアイビーのようなものを植えたいのですが、オリーブの生長に悪影響があると元も子もありません。

なにかいいアイデアないでしょうか?

Aベストアンサー

すみません、オリーブの寄せ植えについて調べていたらこんなページがありました。
http://www.coop-kobe.net/station/kote/kitgar/2006-05/1p.htm

花を一緒に植えるなら最初からやらないとオリーブの根を傷めてしまうからまずいんですね。オリーブは育てたことがないので、よく分からないまま回答してしまいました。
このページで紹介されている花は相性がいいのかもしれませんね。ただ、こんなに一緒に植えてしまったら、すぐ鉢が根でいっぱいになってしまいますから、2,3か月ごとに植え替えしなくてはならないような気がしますが。

オリーブは乾燥地帯の木ですから、一緒に植える花も乾燥気味でも大丈夫なものの方がいいのでしょうね。
クリサンセマム・ノースポールとか、ゼラニウムとか、スイートアリッサムとかも大丈夫かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報