10秒目をつむったら…

低い温度のクーラー風を浴びると必ずといっていい程
体調がおかしくなります。
学校の教室がいつも冷えているんです。
(温度高くするんですがいつも誰かが元に戻す(汗)

私は夏場でも長袖を着て授業を受けていますが
隣の友人は半そでにもかかわらず、平気な顔をしています。
「どこが寒いの?」といつも言われます。

これは冷房病なんでしょうか?

私の実家は札幌なので寒さ自体には非常に強いです。
自然の寒さなら平気なんですが人工の寒さは苦手です。
クーラーを浴びるようになったのは上京したここ数年です。
地元ではクーラー自体あまりありません。
浴びなれてないせいもあるんでしょうか?

冷房病のサイトで温度差の激しいところを行き来するとなる云々とありましたが(確かに体調悪化します)
それなら地元での
暖房ガンガンきいた部屋からいきなり零下の外に出る
のも同じじゃないかと思ってしまいます。
(これはなんともありません。)

冷房病だとしたら対策や治療など、
アドバイスをお願いします。
夏なのに長袖は悲しいです・・

A 回答 (2件)

私も、冷房病です。


夏が来るたびにうんざりします。
私も自然の寒さは全然平気です。マイナス15度の場所で実際、生活もしていましたが、大丈夫でした。
逆に体調がいいかんじです。
札幌、いいですね。湿度も低くて。私も夏が来るたびに、涼しいところに住みたいといつも思っています。

私は、前いた会社ですっかり冷房病にかかってしまいました。原因は営業マンが外から帰って来るたびに、21度ぐらいに温度設定を変更するので、完全に体調を悪くしてしまいました。
自律神経がうまく機能しなくなり、体内で温度調節が出来なくなってしまっているってかんじです。その会社に入るまでは、冷房にあたっても全然平気だったのが、今では、頭痛がしたり、生つばがでたり、体調をいっきに崩します。
でも、今年は少し、ましになったので冷房病対策のアドバイス。冷房に負けない体づくりですね。ジョギングとヨガを始めました。ジョギングは1日30分。ヨガは時間が空いたときに。これを始めてから、体の冷え方が少しましになったと思います。あと、もろみ酢を飲んでいます。酢は新陳代謝をよくするので、飲んだ後、体がポカポカするのが実感できます。
でも、ましになったというかんじで、この暑さとクーラーの冷気は大・大大嫌いです。
でも、一度お試しあれ。

一番、いいのは、日本全国津々浦々でクーラーをいっせいに使用しなくなったら、室外機からでる排気熱も無くなって、一気に涼しくなるので、クーラーも必要なくなると思うのですが、非現実的!?ですよね。
でも、クーラーを使う。→排気熱がでる→外気温があがる。の悪循環だと思います。
今、推進されているクールビズ?だったかな。。あれはいいですよね。。このくそ暑いのに長袖シャツに長袖ジャケットを着ているサラリーマン習慣が理解できないです。高温多湿の日本にはそぐわないファッション文化で、非生産的です。
スーツを脱いで、自然の空気にあたって欲しいです。
スーツを着ていないと非礼になるという、概念を消しさってほしいです。
電車に乗っても、あの汗臭いニオイが鼻について気分が悪くなることもあります。
すみません、冷房病から話がずれちゃって。。。
でも、それぐらい日本の都会の夏が大嫌いです。
逆に同じ時期に沖縄などにいきましたが、涼しかったです。沖縄のほうが南にあるのに・・・
冷房病を完全に治すのは、都会に住んでいる限り、スーツ族が無くならない限り、クーラーを消さない限り、無理だと思います。残念ながら。。。
私がSOUPさんだったら、せっかく実家が札幌なんだから、体調がよくなるんだったら、学校卒業後、絶対札幌に住んでます!
避暑地に住みたい。。。切に願っているOLからでした。
    • good
    • 0

クーラーの冷やし方って、


自然の冷えとは、ちょっと違う気がしますから、
慣れていないせいもあるかもしれません。

>暖房ガンガンきいた部屋からいきなり零下の外に出るのも
>同じじゃないかと思ってしまいます。

暖房ガンガンかかっているときに、
汗をかいていますか?
そこまで暑くはしないですよね?
いきなり零下の外に出るときは、
肌の露出のあるような格好をしますか?
しませんよね?
同じ寒くても、肌の露出度が大きい方が、
末端の血管の収縮などが激しい気がします。
なので、同じではないと思いますよ。

夏なのに長袖は悲しいかもしれませんが、
冷房のきいている室内に限ったことなので、
冷房病が悪化しないためにも、
半袖の上には一枚薄手の長袖か七分袖のものを
羽織ることをオススメします。

あとは、体をあたためるようなものを食べることでしょうか。

OLさんは、外では、露出度の高いファッションをしていたりもしますが、
社内では年中カーディガンを羽織っていたりしますよ。

冷えは体に良くないです。
あまりに症状がつらいようならば、病院にかかって、
漢方薬などを出してもらってもいいかもしれません。
体質改善されて冷えにくい体になれれば、
半袖でも大丈夫になるかも。
気長にがんばってみてください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li072401.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!