プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の赤ちゃんです。今朝から39度の熱が出ています。小児科にも診解熱剤をもらいました。座薬をさしてもまったく熱が下がりません。昨日、麻疹の予防接種を受けたのですが、病院によると熱とは無関係で夏風邪だろうという事です。熱を下げる方法ご存知の方教えてください。それと高熱が続くと脳とかに障害がおきたりってしないんでしょうか?また今後どのような症状が現れたら、病院に行ったほうがいいですか?

A 回答 (7件)

二児の母で、看護師です。

高いお熱が出ると、とても心配な気持ち
私にも、子供が二人いるので、痛いほどよくわかります。
今年は、高熱の続く風邪がはやっています。
お医者さまの【夏風邪】という診断ですので
安心して良いと思いますよ。
私は、
上の子も下の娘も、1才前に41度の熱を出しています。
(その時は、看護師の私も、救急外来へ飛び込みましたけどね・笑)
40~41度のお熱が3日続きましたが
何の障害もなく、元気な良い子に育っていますよ。
つい最近も、2ヶ月の時はインフルエンザで
7ヶ月で、夏風邪で40度越えていましたよ。
(0才でです)

熱が高さと病気の重症度は比例しません。
逆に、37度代でも、好きなオモチャでも
遊べない。そんなお熱の方が心配なんですよ。

37~8度代でも、脳や神経に菌がはいって
炎症がおきる事はありますが、
赤ちゃんは相当元気がなくなります。

食事・水分がとれ、睡眠も出来
好きなテレビを見る事が出来れば、心配いりません。

熱は、病気と闘っているので
無理にさげなくても良いのですよ。

解熱剤を使って、熱が下がったとしても
それは、病気が治った事ではありません。
解熱剤は、赤ちゃんが
水分もとれない、眠れない
ぐったりしていて元気がない。そんな時に
解熱剤を使い、体力を回復させて
その間に栄養補給をする為のもので
病気そのものを治すものではないのです。

今後医療機関を受診するポイントですが
熱性けいれんに関しては、一応勉強しておくと良いと思います。
(衣類をゆるめて、顔を横に向けてあげる。
何分間痙攣していたか観察しておく等)

水分をたくさんとらせてあげてください。
ママも大変ですが、頑張って診てあげてくださいね
    • 0

こんにちは。

熱、、心配ですよね。

ちょっと補足なのですけど、、
他の方も言われてますが、無理に熱を下げようとしないでくださいね。赤ちゃんにとっては風邪であれ何であれ、全てがはじめて出会う病原菌です。その病原菌と戦うために熱が出てるんですから。
それを無理に下げてしまうと、病原菌と戦えないので、返って熱を長引かせてしまいますよ。
熱ってね、上がる時より下がる時の方が苦しいんです。
無理に熱を下げて苦しい思いをさせても、結果病気を治す事にはならないんです。

それと、、解熱剤って子供には結構キツイんですよ。
熱のせいで寝付けなかったり、食事(ミルク等含め)が取れなかったりした場合だけにした方がいいと思います。熱が上がったり下がったりを頻繁にすると、熱性痙攣の引き金にもなりますし。

病院に行くのは、痙攣や明らかに様子がおかしいときなど、異変があるときだけでいいと思います。熱があって苦しい時に病院に行って、更に長い待ち時間をすごすとなると、かなりの体力消耗にもなります。弱っている時に、別の病気をもらうことになりかねませんし。

熱があっても、他の方がおっしゃるように保冷剤などでちょっと冷やしてやってすぐ熱がさがるようなら、のぼせや疲れの類です。冷やすのは本人が気持ちいいと思うのが目的で、熱を下げるためではありませんし、冷やしたからと熱は下がりません。顔が青いときは寒いはずなので、冷やさないでくださいね。

赤ちゃんは親が思うよりずっと強いものですよ。
おろおろしてたら、不安が赤ちゃんにも移って、よけいしんどくなるかもしれません(笑)何があっても私がいるから大丈夫よ!くらいの気持ちで落着いてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。皆さんからの早急なアドバイスに私自身が落ち着く事ができました。今日、無事熱も下がり、元気になりました。ただの風邪だったようで・・・。予防接種の翌日という事もあり変な病気に感染したのでは?と少し過敏になっていました。心配性な母親ですがこれからも子育て楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

赤ちゃんが高熱を出すと心配ですよね。

皆様へのお礼を読みました。ご飯が食べられているのなら、ひとまず安心ですね。

夏風邪は結構高熱が出やすいみたいです。
うちの上の子は、一才の夏に41度の熱を出しました。
さすがに怖かったです。体温計を脇に挟んだ瞬間39度を表示してじわじわ上がっていくんです。驚きました。
その時はやはり日中から熱が高かったのですが、夜になってそんな感じでどんどん上がってしまい、40度までは様子を見ていたのですが、41度を超えた時点で、車を飛ばして夜間診療に向かいました。

こちらは真っ青になって駆けつけたのですが、先生にはよくあることのようで、「なんでもっと早く連れてこなかったのですか?」と怒られるかもしれないと思っていたのでなんだか拍子抜けしました。
結局、熱が高いだけの、のどにくる夏風邪でした。

熱は「42度を超えると命にかかわる」と聞きました。40度くらいは小さい子は結構あるみたいですね。

それから、高熱そのもので障害が起こるわけではなく、髄膜炎などの病気にによる高熱の場合が問題なのです。

必要以上にあわてず、落ち着いて様子を見ていてあげてください。
それから、あまりに熱が高いと、身体は暑くても寒いみたいです。やはりうちの子が小学校低学年で39.5度をマークした時、布団をいくらかけても「寒い」と言って震えていました。手足が冷たいようだったら多分寒いと思いますので暖めてあげてください。

きっとお母さんは今夜はあまり眠れないでしょうから、無理しないでくださいね。お大事に。
    • 0

こんばんわ。

この暑い中、39℃の高熱じゃかわいそうですね。cyuuuさんもおっしゃられていますが熱を下げようと思わない方がいいですよ。病原菌は熱に弱いんです。だから熱を出すことで病原菌をやっつけるんです。薬を使って無理に熱を下げてしまうと病原菌は体の中で元気になってしまうんです。しかも高熱を薬で下げると薬が切れたときが怖いんです。ひきつけをおこしやすくなります。私が子供の頃弱くてしょっちゅう高熱を出していて、そのたびに強い薬を使って熱を下げていたそうです。薬で無理矢理熱を下げるから、薬が切れたときに一気に熱が上がってひきつけをしょっちゅう起こしていたそうです。強い薬を飲み続けたおかげで、自己治癒力のない病弱な私ができあがってしまいました^^;

39℃あっても食事ができているようなので心配はないと思います。高熱で一番心配なのは脱水です。先日うちの長男はおたふく風邪をこじらせ1日全く水分を摂れなかったら脱水を起こしていて入院になってしまいました>< 寝ている子を無理矢理起こして飲ませる必要はありませんが、起きたときは少しずつでいいので水分補給をしてあげて下さいね。熱があるときの水分補給はイオン飲料がいいですよ!

あとちょっと余談ですが、長男の通っている幼稚園では今プール熱が大流行しています。プール熱は高熱が3日くらい続くそうですよ。明日になっても熱が下がらず、水分も摂れずにグッタリしているようであればもう一度受診された方がいいですね。熱があっても水分が摂れているならしばらく自宅で様子をみても大丈夫だと思います。はやく元気になるといいですね。おだいじに!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?熱は下がれば良いというものでもないんですね。ありがとうございます。

たびたびですが言い忘れてしまったので・・・#2です。

熱を下げることにこだわらないでいいですよ。
ついつい熱が下がれば安心だからと、解熱剤を使いすぎたり、体を冷やしすぎたりするのもいいことではありません。病気がそのような病気で、体の中で、病気と戦っているという指標なのですから。

冷やすのは、本人が冷やすことで気持ち良いと思うなら使う程度でいいですよ。冷やすだけでは熱は下がりませんので・・・。下がったとしても、おそらく何もしなくても下がっていると思います。

あと俗に、汗をかけば下がるとありますが、そんな汗かくほど暑くつらい思いはさせなく普通に暑そうだったら薄着にしてあげたほうが楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今、ぐずりながらやっと寝ました。座薬は絶対と思い込んでいたので、座薬でも熱が下がらないと少し不安になってしまいました。なんとか眠りについたので落ち着いて経過をみていきます。

まず、お母さんが落ち着いてくださいね・・・。

この歳になると、お母さんからもらった免疫がなくなり、よく熱は出すようになると思います。
でもそのようにして強くなっていくのですよ。

麻疹の予防接種は、打ってから2週間後くらいに、半日くらい38度程度の熱がでることがあるようなので、潜伏期間から考えても全く関係ないと思います。

熱さましの坐薬を使っても下がらないというのは、その薬よりも、熱の勢いの方が強いからということになると思います。しかし40度過ぎても脳はやられることはありませんので安心してください。

熱がでたといっても、大事なのは機嫌と食欲がどうなのか?です。
多少の水分がとれていれば大丈夫ですし、高い熱でも元気に遊んでいたりすることもあります。そのようなときは特に、解熱剤を使う必要もないかと思います。
実際、機嫌や食欲はどうですか?

今後どのような症状がでたら・・・ですが、
このまま熱が下がらなかったら、軽快にむかわなかったら、食欲もなくぐったりしていたら。新しい症状がでてきたら病院につれていくべきだとは思います。
でもお母さんが、不安ならいつでも電話したり、受診したりしていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

元気はなくぐったりはしてるのですが、ご飯はしっかり食べて薬も飲みました。様子みて見ますね。ありがとうございます。

赤ちゃんの高熱・・・心配ですよね。

朝39度の熱だとすると、今はもっと高くなってしまっていますか?
熱って夜になると、上がり易くなるそうですから。
麻疹の副反応では無いと病院では言われたそうですが、うちの息子も麻疹を受けて3日後に40度の熱を出しました。
その時も座薬を貰い、幸いうちは座薬が効いて37度台まで落ちましたが、同時に保冷剤などで腋の下、首の付け根、足の付け根などを冷やしました。
ケーキやアイスを買った時に付いて来る小さめの保冷剤は家にありますか?
あれに、ガーゼやハンカチを巻いて洋服の上からガムテープで留めてしまうとズレずに固定出来ます。
大きな血管が通っている場所に保冷剤をあてて熱を下げる方法ですが、効き過ぎると低体温になってしまうので、こまめに体温チェックをしてみて下さい。

熱性痙攣などが起こったら、慌てず様子をみながら掛かりつけ医に連絡された方が良いと思います。
高熱と言っても39度台でしたら、脳に障害が起こることはないと思います。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープで固定するのいい方法ですね。氷枕は寝返りでずれちゃうし、首に保冷材を入れたタオルを巻いても気になって取っちゃうんですよ。ありがとうございます。やってみますね。