アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。前にも自転車小屋の事で質問させていただき大変勉強になりました。その節はありがとうございました!
前の計画では、物置と物置の間の空間を使って自転車小屋を作る事に・・。
簡単にポリカの波板だけを物置と物置の屋根にくっつけるだけにしようかと考えていましたが、
いろいろ主人と話し合って、
「きちんと基礎石をおいて、柱を4本立ててしっかりと作ること」しました。
そして質問なのですが、基礎石はどのようなモノを使用したらいいでしょうか?
ブロック?平板?穴が開いていて、そこに2×4の木材を差し込むコンクリ?(名前わかりません値段高め1000円前後)
地面は土で今日草むしりしたら、フニャフニャになってしまいました。
砂利を埋めたりして固くした方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

■基礎石は特別なものでなくてもよいのです。

柱や土台の木が土に接触しないようにするためですので、柔らかい地面であれば埋まっていかない底面積の広いものがよいでしょう。通常のブロックでもよいですが、その半分の大きさでブロックの穴が一方で見えなくなっているものがありますので、それが安くて便利です。

■4隅にブロックを置き、柱を立てます。柱と柱をつなぐように足元近くと天井近くに横木をわたして金物で留めます。この場合ホームセンターで小型の「火打ち梁」のような金物が売っていますので、それを利用します。材木で作ってもよいですが、いずれもボルトで固定するのがミソです。ボルトが干渉しないように各々の隅に「火打ち」を付けると、自転車小屋程度では壁板や筋交いが必要でなくなります。最初は緩く留めておいて、形が決まったら締め付けることで、修正が容易です。

■横木を増やしてフックなどを付ければ用具を吊るしておくこともできます。両側の物置で雨風が直接入ることはないでしょうから、合板などで更に壁をつくってしまうと施工も難しく、融通も効きません。骨組の上にポリカの波板を付けた形にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
基礎石って土に接触しないためのものなんですね、家の裏に古いブロックがいっぱいあるのでそれを使おうかと思います。

柱と柱をつなぐように下と上に横木・・・私もそれをやろうと考えていました~!良かった、間違いじゃなかったんですね・・。

ボルト、最初は緩めですね、勉強になりました!

あわよくば(笑)、上に横木をつけて、吊るしたり、洗濯物干し場を作成しようと思っているので、あわてず頑張ります!

あるがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!