血液検査で、中性脂肪値が正常値の2倍、コレステロール値が正常値の半分以下だと言われ、1ケ月後に再度血液検査をする予定です。
中性脂肪値が高いと良くないのは、TV等でよく耳にしていますのが、コレステロール値が低いとどう悪いのでしょうか?
生活状態は、割と規則正しい生活に近い状態だと思われますし、食生活も肉や脂物は本来苦手なのですが、適度に取り入れているつもりなのですが、何が悪いのでしょうか?
お時間が取れるときでかまいませんので、アドバイスいただければ幸いです。

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A 回答 (3件)

ご説明を読んで想像するに、多分akkenさんは運動不足なんだと思います。

血液はドロドロになっているでしょう。

血液中の中性脂肪が高く、コレステロールの中でも善玉コレステロールである「HDL」が低いと、血管の壁に中性脂肪と悪玉コレステロールの「LDL」が取り込まれやすくなり、壁に厚みが出てきます。どちらか一つが多めでもそうなりますが、二つ合わさると相乗効果で余計に取り込まれやすくなります。どんどん血管が細くなってしまうんですね。そして本来その取り込んだ中性脂肪やらLDLを再び血流の中へ取り出す役目のHDLが少ないと血管は細いままとなり、たくさん中性脂肪やらLDLを取り込んだ血管の壁はもろくなっていきます。これが「動脈硬化」と呼ばれるものです。akkenさんは今のままなら「動脈硬化予備軍」でしょう。そして少しの衝撃でもやぶれてしまい傷となって血が固まり血流を止めてしまうのが、心筋梗塞・脳梗塞という病気なわけです。

そうなるのを防ぐためにも毎日適度な運動をするのをおすすめします。一番簡単なのはウォーキングでしょうね。
以前まではたくさん歩かないと効果は出ないと言われていましたが、最近になって少しの時間、たとえば10分程度でも充分効果があるという研究データが発表されました。
まず10分歩くと筋肉の運動を活発化させるために血液中の糖分が使われます。この段階で既に血液の流れはとてもスムーズになっています。さらに数十分歩くと中性脂肪を使い出し、LDLもどんどん血管の壁から出て血液から流れていきます。血がサラサラになるんです。これは10分歩いた再び数10分立ったまま行動しても同じ効果になります。

今はまだそれほど自覚はなくても、将来的に恐ろしい病気になる可能性があるので、今のうちに予防しておいた方がいいでしょう。
ちなみに適度な運動プラス、食事療法も一緒にすると効果も出やすくなると思います。血液をサラサラにして疲れを取る「酢」を多く摂取するとなおいいと思いますよ。
ぜひお試しを。
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この回答へのお礼

sydneyhさま
詳しい解説をありがとうございます。
“運動不足”は確かにあるかも・・・。 冬になると一気に解消できるくらいに動き回るのですけど、毎日続けることに意味があるのですよね(^^;ゞ
恐ろしい病気・・・(==; 解説を拝見しただけでも降るえがきますね。 
明日から、近場の仕事には自転車で行くことにいたしますp(^^)q

お礼日時:2001/10/11 01:57
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この回答へのお礼

kyaezawaさま
沢山のHPをご紹介くださってありがとうございます。
自分に当てはまりそうなところを、プリントしてよく読ませていただきます。

お礼日時:2001/10/11 01:51

>コレステロール値が正常値の半分以下


これは「総コレステロール」あるいは「HDL」でしょうか?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「コレステロール測定」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(高比重リポタンパク)
これらの中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
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この回答へのお礼

MiJunさま
参考URLありがとうございます。 早速見に行ってみます。
自分で検索するとナカナカわかりやすいところに行き当たらないので、大変助かります。

お礼日時:2001/10/11 01:50

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Q中性脂肪が基準値より低く、善玉コレステロールが基準値より高い。これって問題ですか?

タイトルの通りなのですが、先日の健康診断で唯一基準外だったのが

・中性脂肪(基準より少ない)
・善玉コレステロール(基準より多い)
・血圧(低い)

以上みっつでした。
この状態は問題ですか?

Aベストアンサー

問題ないですね。
中性脂肪は高いと高脂血症という病気になり高い方が悪く、善玉コレステロールは高い方が良い状態です。
また血圧は高いと高血圧になり悪いのですが、低い分には症状がない限りは特に問題にはなりません。

Q脂肪肝について教えてください。血液検査では、AST22、ALT37、γGT29、中性脂肪198、総コ

脂肪肝について教えてください。血液検査では、AST22、ALT37、γGT29、中性脂肪198、総コレステロール244です。上限値は医者によって差があるようで今回の医者は、ALTの上限が40でしたのでギリギリ正常値でしたが、前の医者は、ALTの上限が30でした。私の肝機能は血液検査では大丈夫でしょうか。体重67キロ身長174センチ。アルコールは週に三回1日あたり350ミリの缶ビール二本飲んでます。運動はしていません。8月の腹部エコーでは脂肪肝と診断されています。血液検査は正常でも脂肪肝そのものは食事や運動をしないと治らないですか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

食べる量とくに炭水化物を控え目にして、運動(とくに有酸素運動)を積極的に取り入れないと、脂肪肝は治りません。

ASTは基準値(30)以下でOK、ALTは基準値(30。50以上は受診必要)を少し超えて要注意、γGTは基準値(50)以内でOK、中性脂肪は基準値(150)を超えてNG、総コレステロールは基準値(151~254)に収まっています。ALTは肝細胞(とくに脂肪肝)に関係する数値です。

エネルギー源になる炭水化物(糖質+食物繊維)を摂りすぎると、余った分は中性脂肪として蓄えられます(内臓脂肪や皮下脂肪になります)。この中性脂肪は肝臓にも蓄えられます(肝臓のひとつひとつの細胞内に脂肪が溜まります)。そうすると肝細胞がダメージを受け壊れていき、肝臓の機能が低下していきます。肝臓は2/3くらい壊れても自覚症状がなく見かけの働きにも障害がないので、肝臓の数値が悪くなってきたときにはそれなりに症状が進んでいます。

実は私は15年くらい前は、太っていてγGTはかなり悪く、超音波検査すると脂肪が真っ白に見えるくらいの脂肪肝でした。医者からこのままでは大変なことになるよ、と言われて初めて脂肪肝の問題の重大性が分かったんです。

それからは食べる量(とくに炭水化物)を控え目にし、取り入れたのが有酸素運動です。毎日スポーツジムに通って汗を流すようにしました(今日もいまジムから帰ってきたところです)。これで1年も経たずに脂肪肝も他の悪い数値も完全に治りました。

食事制限よりも重要なのは有酸素運動です。毎日のように大量の汗を流す有酸素運動をすると、脂肪肝にはテキメンに効きます。慣れない最初のうちはともかく、有酸素運動に体を慣らしながら、たとえばジョギングならせめて5km走るようにしてください。ウォーキングなら8km(2時間)です(万歩計をつけてください)。食事制限だけではダメです。これでまずは半年して効果をみてください(改善してもずっと続けてください)。

食べる量とくに炭水化物を控え目にして、運動(とくに有酸素運動)を積極的に取り入れないと、脂肪肝は治りません。

ASTは基準値(30)以下でOK、ALTは基準値(30。50以上は受診必要)を少し超えて要注意、γGTは基準値(50)以内でOK、中性脂肪は基準値(150)を超えてNG、総コレステロールは基準値(151~254)に収まっています。ALTは肝細胞(とくに脂肪肝)に関係する数値です。

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Qコレステロールと中性脂肪について

2ヶ月前、健康診断で
HDLコレステロールが標準値より低く、
中性脂肪が標準値より高いという結果が出ました。

その後、ストレスで5kgほど痩せ
運動(毎日スクワット50回、壁腕立て50回、腹筋50回)を続けた結果、
165cm、63kg→55kgまで落ちました。

ストレスで食事も採れない時期もありましたが、今は毎日3食たべ
運動は、毎日続けています。

これで問題ないかな?と思っていたのですが
先日、体調を崩し、血液検査をした際に、中性脂肪が標準値より高い事を指摘されました。
HDLコレステロールについては、検査結果に表示されていなかった為、不明です。

体重が8kg痩せたのに、まだ中性脂肪が高い事に驚きました。

食事は、肉より魚派で、野菜も大好きで、偏食もありません。
お酒は、缶ビール1本を月に1度飲むかくらいの量。喫煙もしません。

外でウォーキングもしたいのですが、4歳の子がいて屋外で長時間の運動は厳しいです。
(主人は、長期出張中で誰にも子供は預けられません)

30代前半、女です。
他に、どういった事に気をつけた方が良いのでしょうか?

2ヶ月前、健康診断で
HDLコレステロールが標準値より低く、
中性脂肪が標準値より高いという結果が出ました。

その後、ストレスで5kgほど痩せ
運動(毎日スクワット50回、壁腕立て50回、腹筋50回)を続けた結果、
165cm、63kg→55kgまで落ちました。

ストレスで食事も採れない時期もありましたが、今は毎日3食たべ
運動は、毎日続けています。

これで問題ないかな?と思っていたのですが
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Aベストアンサー

わけもなく勝手に数値が変化することはありません。体が必要とするからこその値です。中性脂肪は抗酸化力が強く高エネルギーな脂質です。ストレスは体を酸化させますがストレスが多いほど酸化が進みますのでそれをを乗り切るためにせっせと内臓から取り出して血中へ流しこみます。そうして体の必要な個所へ送り込むのです。
おそらくその運動がハード過ぎてストレスが増えたことが原因だと思います。ストレスというと心因性のものを想像することも多いと思いますが、その他体にかかるストレスもあります。痩せるための運動でしょうが、質問者さんは急激でやり過ぎでしょう。これでは中性脂肪が増えるといったことだけではなく体調を悪くする原因にもなりかねません。運動すれば良い、というものでありません。もう一つの重要な脂質であるLDLも増えてるかもしれませんね。
肥満してる人が運動して体重を落とすと見事に中性脂肪の値は下がりますが、これは体重そのものがストレスとなってる場合です。軽くなればストレスが減り酸化の度合いも減りますので当然内臓から取り出す量も減るわけです。

ソフトな運動は工夫次第で屋内でも十分可能です。ゆっくりと時間をかけて取り組むことをおすすめします。

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Q総コレステロールを上げ中性脂肪を低くする方法を教えてください

健康診断の結果、総コレステロールは140ぎりぎりなんですか中性脂肪が200と高めです。総コレステロールを増やし中性脂肪を減らす方法、もしくは食事等を教えてくださいませんか。また、考えられる病気があったら教えてください。なお、MCVていう項目も低かったです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が普段どのような食事をされているのか、また性別や年齢、身長、体重、上記以外の検査値によって回答も異なりますが、あくまでも上記の情報だけで考えられることを書きます。

まずMCV(=平均赤血球容積)が低値について。これは赤血球が小さいということを意味しています。
赤血球が小さい=赤血球の中身が少ない=材料となる鉄が不足している=鉄欠乏性貧血が考えられます(MCV80以下)。疲れやすかったり、めまいとかしませんか?ヘモグロビンの値はどうだったでしょうか?
鉄分の不足および総コレステロールが低めであることが、食事に起因するものであるとすれば、動物性食品(特に赤身の肉魚)の不足かもしれません。
次に中性脂肪ですが、高値の原因としては飲酒、菓子類、ジュースや果物の過剰摂取などが考えられます。また深夜の飲食や主食に偏った食事を続けてはいないでしょうか?
食事内容に心当たりがないようでしたら、内分泌系の異常かもしれません。

※繰り返しますが、あくまでも上記の質問内容のみで推測できるにすぎない回答ということをご承知くださいね。

Q健康診断の中性脂肪値のついて

主人が会社の生活習慣病検診を受けた結果、
(1)総コレステロール・・・・・217
   HDLコレステロール・・・ 39
   中性脂肪・・・・・・・・・320
 
(2)クレアチン・・・・・・・・0.7

と言う結果が出ました。上記以外の数値は正常です。
(1)は精密検査を要するとなっていました。中性脂肪が高いのはいけないと言うのは知っていますが、
この数値の危険度はどのくらいのものでしょうか?
今日、明日中にも精密検査をしなくてはいけないものでしょうか?
その際は大きい病院か近所の個人診療所どちらが、また何科を受診すればいいのでしょうか?
 
主人は10代の頃は大変華奢だったのですが、20代、とみにここ4~5年体重がふえてきて現在180cm、77kgです。年齢は37才です。
お酒は飲まず、煙草は4年前に1日1箱程度すっていたのをやめています。
主人の両親は父親が37歳ぐらいで脳腫瘍で、母親が42歳ぐらいで腎臓が悪く透析治療をしていて最後は心臓発作でなくなっています。
両親のそういったマイナス要因は受け継いでいるものでしょうか。

これからの生活で何をすればいいのか具体的にご教授おねがいします。

主人が会社の生活習慣病検診を受けた結果、
(1)総コレステロール・・・・・217
   HDLコレステロール・・・ 39
   中性脂肪・・・・・・・・・320
 
(2)クレアチン・・・・・・・・0.7

と言う結果が出ました。上記以外の数値は正常です。
(1)は精密検査を要するとなっていました。中性脂肪が高いのはいけないと言うのは知っていますが、
この数値の危険度はどのくらいのものでしょうか?
今日、明日中にも精密検査をしなくてはいけないものでしょうか?
その際は大き...続きを読む

Aベストアンサー

 まず「中性脂肪」ですが、標準値は50~149なので、320はちょっと高いですね。「中性脂肪」は運動することによって、比較的簡単に落とすことができます。

 次にHDLコレステロール(善玉コレステロール)ですが、39ですからわずかに基準値(41~80)を下回っていますが、この程度であればあまり問題ではありません。もちろん、もう少し高いのが理想ですが・・・。

 あと総コレステロールが217ということですが、これは条件によって危険度が変わってきます。

 1.危険因子:無&冠動脈疾患:無 → ~219が標準値
 2.危険因子:有&冠動脈疾患:無 → ~199が標準値
 3.冠動脈疾患:有        → ~179が標準値
 ※危険因子:加齢(男:45歳、女:閉経後)、高血圧、喫煙、肥満、糖尿病等
 ※冠動脈疾患:心筋梗塞、狭心症等

 ご主人のBMIを計算しますと、23.8となり、「太り気味」となります。従って、危険因子の「肥満」があるということになります。となると2.に該当することになり、標準値を上回ることになります。
 各標準値の最大値+20までは運動療法+食事療法の対象になります。ご主人はこの範囲ですから、運動をする、食事に気をつけることが大切となります。
 (ちなみに、各標準値の最大値+20を超えた場合は、運動療法+食事療法+薬物療法の対象となります)
 
 ご質問の危険度ですが、強いて言えば中程度位かと考えます。今日、明日中に病院へいくレベルではありませんが、早めに内科等に相談に行った方がよいかと思います。

 なお、私は医師ではありませんので専門家の方、フォローをお願いします。

 まず「中性脂肪」ですが、標準値は50~149なので、320はちょっと高いですね。「中性脂肪」は運動することによって、比較的簡単に落とすことができます。

 次にHDLコレステロール(善玉コレステロール)ですが、39ですからわずかに基準値(41~80)を下回っていますが、この程度であればあまり問題ではありません。もちろん、もう少し高いのが理想ですが・・・。

 あと総コレステロールが217ということですが、これは条件によって危険度が変わってきます。

 1.危険因子:無&...続きを読む


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