アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せているのですが 運動不足と年齢的(40)なものもあるのか
お腹だけに脂肪がついてしまいました
わき腹にはなく おへそ周りだけで 座るとプルプルとした
脂肪が摘めます。
どうにか 無くしたいんですが 腹筋等やってみても変わりません・・
どうしたら効果的でしょうか?
体脂肪は16くらいです。

A 回答 (4件)

男性か女性か不明ですが、いずれにせよ体脂肪率は標準か低めの範疇です。

おそらく、食べても太らない体質と推測されますが、加齢によって代謝が落ちてきたため、徐々に脂肪がつくようになってきたのでしょう。
現時点ではお腹だけですが、このままでいくと徐々にですが全身に脂肪がついてくると思われます。
今後は、軽い運動を生活の中に取り入れていったほうがいいと思われます。

で、脂肪を落としたいならば、短時間・局所的にしか筋肉を使わない腹筋よりも長時間・全身の筋肉を使う有酸素運動です。

運動不足と年齢を考慮すると、最初はウォーキング(水中ウォーキング)から始めるのがベストです。週3~4回・20分程度から始めて3か月続けたら、週4回以上・20~30分程度に量を増やして3~6か月。

以後はウォーキングを続けるもよし、ジョギング、自転車、水泳など好みの種目に変えるもよしです。腕立て伏せ、スクワット、背筋、腹筋などや軽めのダンベルを使った筋トレを加えていくのもいいでしょう。

なお、運動のペースはむやみに上げずに軽く息が弾む程度。気持ちよく続けられるペースを維持してください。その程度のペースが脂肪を燃やすにはもっとも適当であり、苦しく感じるようなペースでは脂肪がうまく燃えません。
むやみに頑張ればいいというものではないと覚えておいてください。

それと、お腹の脂肪というのは相当脂肪を落とさないとなくなりません。全部落とさなくても腹筋はきれいに割れますから、完全を求めて、あまり頑張り過ぎないことです。それにそんな体は、仮に達成しても維持するのが大変です。
ほどほどにすることも大切です。

それから食事についても、量を一度見直して、栄養バランスも偏っていないか、改めてチェックしましょう。とはいえあまり難しく考えることはありません。
好き嫌いせず何でもほどほどに腹八分&よく噛んで食べるようにするくらいで十分です。

楽しく運動して、運動を生活の一部にして、適度な食事を摂っていればいつまでもきれいな体を維持できます。無理なく、長くやるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
どうもありがとうございました。

現在はおへそ周りだけかもしれませんが、注意しないとあっという間に、わき腹につきますよ^^;

おへそ周りだけだったら恐らく1kg弱の脂肪量と思います。

脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcalを消費すれば10日でなくなる計算ですね。

腹筋運動だけではあまり期待できません。
ウォーキングやジョギング等の有酸素運動で消費カロリーを増やしましょう。

運動だけで700kcalは結構大変なので、運動で300kcal、食事で400kcal減らせばよいと思います。

まぁ体脂肪が16%ですので、健康上は全く問題ないですね^^
    • 0
この回答へのお礼

私は体脂肪15%(測る体重計によっては12.5%)なんですが、同様にパンツのゴムの上に乗る物があります。

ひょっとしたら、これって普通じゃないの?・・・と思っています。
年齢には勝てない部分もあるのかな、と思いつつ、ジョギング40分を続けている私。

寝酒をやめたら無くなるかな?と思いつつ、焼酎を呑んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっぴり安心しました。

こんにちは。

腹筋の鍛え方は、場所によっても色々な方法がありますし(中には間違った方法も…)、
なかなか思うように付いてくれないので、すぐに諦めてしまいがちですよね。

wwkkdoさんの場合はおへそ周りという事ですので、「下腹部」に当たるのでしょうか。
ジムのトレーナーさんも言っていたやり方ですが、下腹部を鍛える場合は、
まず仰向けになって脚を真上に向けます。横から見ると丁度L字の形ですね。
その状態から、下腹部の力を使って脚を真っ直ぐ持ち上げる動作(腰を浮かす)が効きます。

…ちょっと私の下手な説明ではイメージしにくいと思いますので、下記の参考URLのサイトもご覧ください。
もしこの運動が辛かったら、すぐに止めてくださいね。
逆に身体を痛めてしまっては元も子もありませんので(^^;

また、運動不足ともお書きになっていますが、その辺りも気になりましたら、
「ウォーキング」も合わせて行うと良いと思います。
「歩く」(可能であれば喋りながら楽しく歩く)のが一番効率良く楽に脂肪を燃焼させる効果があると言われていますね。

参考URL:http://bbslog.dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_2 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。がんばります♪