「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は22歳の女なんですがスポーツカー大好きになってしまいました!
FTOとGTOとMR-Sが気になってるんですがどれがおすすめでしょうか?
免許をとってもうすぐ3年目なんですが
運転はあんまりうまくないと思います(^-^;)
でもスポーツカー欲しいんですー!
GTOは車幅がかなりあるからたぶんぶつけまくると思ってるんですが・・・。
ちなみに免許をとってからずっとムーヴで普通車は運転したことありません。
ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は
やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか?
皆さんの意見聞かせてください(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 この3車で・・・・自分ならMR-S、ですね~。


 とゆぅ御意見は皆様既に御回答ですので、専門家らしく(?自動車の研究を生業としています)別の角度から一点。

 MR-Sに限らず、オープンボディは特定のパターンの衝突事故に対して非常に弱いです。これは間違いありません。

 現在の国産車はJ-NCAPとゆぅ衝突安全基準をクリアする設計がなされており、これは世界的な衝突安全基準と比べても遜色ない厳しいモノです。
 この点から申しますとJ-NCAP以前に設計されたGTOは不利ですし、また設計年度が比較的古いFTOも同様ですが、MR-Sはほぼ完全にJ-NCAPに合致する様に作られているはずです(この衝突基準のおかげで、ここ3~4年で国産車の衝突安全性は、それまでのクルマとは別次元と言ってよいほど改善されました)。

 しかし、いくら法規上の前突や側突が安全でも、乗用車では側面衝突→横転とゆぅ事故があります(ところが、どこの国にも法規上の衝突基準には横転はありません)。勿論この点は、オープンカーでは壊滅的です。

 シートバックの後ろにロールバー(転覆した時生存空間を残す為にシートバックの後ろに突っ立てる、U字型やコの字型に曲げた鉄パイプ)を付けている方もいらっしゃいますが、実際の転覆時にはほとんどの商品が役に立ちません。

 この点をどの様にお考えになるか?でオープンカーの価値が違ってきます。

 尚、ワタシ自身はオープンでペッタンコのクルマが大スキで、転覆時のリスクを背負ってもオープンに乗っていました。それでも普通の事故ならバイクより圧倒的に安全ですし、ひっくり返った時は、その時はその時って感じですね~(作っている側もバカではありません。『おっとっとっと、ゴロン』とゆぅ感じの転覆では、ウィンドゥフレームが結構耐えます)。

 ついでに。
 世界の衝突安全設計のリーダーたるドイツ車では、ポップアップ式のロールバーを装備したり、シートバックにロールバーを組み込んだり、フロントのウィンドゥフレームをロールバーとしても機能するほどモーレツに高剛性に作ったりして転覆に対応しています。
 しかしだからと言ってドイツ車のオープンボディが屋根付きボディと同等に安全、とゆぅワケでもありません。やはりオープンは屋根付きに比べれば明かに危険です。

 最後に・・・・

>ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんまりうまくない女は
>やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょうか?

 もし最初から自信が無いとお考えなら御止めになった方がよいでしょう、が、「まずは練習してみましょ」と前向きにお考えなら、乗れないクルマなどありません。

 クルマとゆぅモノは所詮人間が作ったもので、作り手が使い手に対してイジワルしようと考えて作っているワケではありません。同じ人類が練習と慣れで克服出来ないはずはありません。
 これが、例えば火星人が作ったモノなら、「どぅしても手が4本ないとうまく運転出来ない」などとゆぅ事もあるでしょうが・・・・。

 GTOはニッサンのGT-Rに匹敵する動力性能を持つ超弩級のスーパーカーですし、FTOのキュートなデザインも、アレがスキな方にはたまらない魅力でしょう。そして勿論MR-Sはオープンですし、この3車内なら最もスポーツな魅力に溢れています。
 例え中古でも、クルマは大変高額な買物です。どれでもお好きなモノにお乗りになられても全然問題ないと思います。(V^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・・・(°o°)こんなにもいっぱいアドバイスありがとうです☆なにも知らない私でもわかりやすい回答でした!

お礼日時:2001/10/11 02:03

こん**は!



FTOの情報が少ないようですね
FTOは販売当初回頭制・ハンドリングの良さから
カーオブザイヤーを取り、インテグラタイプRが出るまでは唯一の
「曲がるFF車」だったと思います
値段も安いし、コンバチのように寒暖の差で苦しまなくても良いし
これがベストチョイスだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3台の中でFTOが一番値段が手頃でかわいいですよねー☆一回中古車売ってるとこに見に行って検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 02:18

自分は身長が極端に低いので(150センチ欠ける)、GTOの運転はかなり大変でした。


ATなら良いのですが、MTですと、かなり前までシートを出さなければいけなくて、
前に出しすぎると今度は頭がルーフにつかえてしまった苦い経験があります。
tamuhimeさんが背が高い方なら問題ないと思いますが。
でも、前方視界があまり良くなかった記憶があります。
だからといってGTOがキライなのではありません。
身長があれば今頃フルチューンで乗っていたのです・・・。
ただ、背が低い方には結構厳しい車だ、という事をお教えしたかった次第です。
自分はこの3台なら
・速さとスポーツ感が欲しいならMR-S。ハンドリングが気持ちいいです。車体も小さく、軽いです。
・見た目派手な感じが良いならGTO。大きいのでインパクトは大。ただ、車体が重いので、動きは緩慢。
ごめんなさい。FTOは良く知りません。
私的には存在が中途半端な気がして・・・。(大きさも中途半端だし。)
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ATしか運転できないんですー。身長は168あるので大丈夫かなぁ?ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/11 02:08

GTOに乗っていましたが、


地の底から沸きあがるようなパワーは忘れられません。
僕は結構改造していたので、動力性能が他よりも劣るとは思いませんでした。
あと、電動の装置が色々付いているのは楽しいかもしれませんね。
グラストップ(ガラスのサンルーフ)が気持ちよくてお勧めです。
もう、新車では買えないのは寂しいです。

GTOの車幅は慣れます。
私が今まで乗ったスポーツカー4台の中で、一番楽に運転できる車だったかもしれません。
燃費も良かったです。

今だったら、オープンで軽快に走るMR-Sがいいかもしれませんね。(2人乗りは不便ですが・・・)

個人的には真っ赤なGTOに乗ってほしいです。
だって、あんなデカくて派手な車を女性が転がしていたらカッコいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GTOかっちょいいですよねー☆女の人GTOあんまり乗ってなさそうだから乗りこなせれたらほしいですー!

お礼日時:2001/10/11 01:50

2シーターで問題無いのなら、MR-Sが宜しいのではないでしょうか?



3車の中で一番新しいこともありますし、セミオートマというクラッチレスMTも設定されているので、気軽に誰でもスポーツ走行が可能だと思います。
FTOにも設定がありましたが、こちらはATがベースです。変速レスポンスはMR-Sに敵わないでしょう。

それから、余計なお世話でしょうが、ホンダ、日産は検討されないのですか?
ホンダはエンジンレスポンス、日産はハンドリングが良いですよ。

それから、始めから運転がうまい人なんかいません。自分本位にならない範囲で、自分のペースで乗りこなしていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S2000とかもかわいいと思ったんですがさすがに高くて断念しましたー(´д`)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:43

みなさんもおっしゃっていますが、ずばりMR-Sでしょう。


FTO、GTOは既に生産を中止しており新車での購入は不可能ですしね。

あと、FTO、GTOには乗ったことがありますが、
どちらもスポーツカーというには程遠いですよ。

FTOはGPXでしたが、ボデー剛性の高さのおかげで
ハンドリングは悪くはありませんが、所詮はFFです。
エンジンを回さないとパワーは出ませんし、
足回りが固すぎて、運転するのにやや疲れます。
MTのフィーリングはお世辞にもいいとはいえません。
MTのフィーリングの悪さは三菱車共通ですね。

GTOはツインターボを乗ったことがありますが、
あれはスポーツカーではなく、ツーリングカーですね。
重いし、曲がらない。直線の高速道路をとばすだけなら
文句なく速いですが、FUN TO DRIVEというスポーツカーに
もっとも重要な「性能」をまったく感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません私はFFやFRとか機能性についてはあまり詳しくないので・・・(^-^;)ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:34

私もズバリMR-Sですね。


FTO、GTOは、MR-Sと比べた場合、どうしても軽快感が足りません。
オープンスポーツに女性が乗ってるのもかっこいいですし、MR-Sはスタイリッシュです。
ロードスターはたくさん走っててそんなに珍しくないですが、MR-Sを見ると、おっ!と思いますよ。
肉付きの良い三菱の2台かスマートなMR-Sか、と考えるのもいいかもしれません。
絶対的な運動性能は必要ないわけですし。
(GTOなどは「総合的に」見るとMR-Sに比べて運動性能がいいかは疑問(^^;))
結局最後は好みですが、ボクのおすすめはMR-Sです。

運転については、MR-Sならさほど軽とのギャップも感じないと思います。

ボクは決してTOYOTAの回し者ではありません。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱMR-Sかわいいですよね~!!!!!素人の私にはとてもわかりやすい回答をしてくれありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:27

ズバリ、MR-Sがお奨めです。


理由はオープンで走ると気持ちがよいからです。
マニュアルシフトも楽しいので、きっとドライブが好きになりますよ。

運転が下手ということですが、興味を持てば、自然と運転も上手くなります。
スポーツカーで楽しいドライブをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンカーすごい気持ちよさそうですよね!!一回は乗ってみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:17

具体例として3車種挙げておられますが、ちなみにもし新車での購入を検討している場合購入可能なのはMR-Sのみです。


もし中古で探している場合ですが、はっきりいってGTO・FTOは程度も相場もピンキリです。
MR-Sは新車価格が比較的安価な上、登場して間もないので相場は高めで、中古車としては割高な気がします。
余談ですが、この3車種が好きならば、ロードスターやスープラも気に入ると思いますが・・・(どれもスタイリングがいかにもスポーツカーですね)。

はっきいって取り回し等はムーブよりは大変だと思いますが、ノーマルで乗る分にはそんなに神経質にならなくてもいいと思います。
車庫入れなんかも、ビッグセダンやフルサイズミニバンのほうがよっぽどツライですから。
不況でスポーツカーにとっては厳しい時代ですが、あの操る喜びこそクルマ本来の楽しみだと思います。
年齢的にも22歳ということですが、若いうちのほうが買いやすいと思いますよ。家族が増えれば、乗車定員も必要ですし、経済的にも苦しくなりますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードスターやスープラもかっこいくてかわいいんですがの乗ってる人がけっこう多いっぽいしあまり見かけないスポーツカーに乗りたいので・・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:14

>ちなみに免許をとってからずっとムーヴで普通車は運転し>たことありません。


>ムーヴより車幅がある車運転したことなくて運転もあんま>りうまくない女は
>やっぱりスポーツカーはやめておいた方がいいんでしょう>か?

あくまで参考ですが、僕の友人(女、19歳)に、免許をとって約1年間、ずーっと軽を乗ってたんですが、ある日その軽が故障して、親のオデッセイを乗ることになりました。
それから半年、今では彼女は幅2mもない大型車を進入させなくする石(?)の間を80kmオーバーで駆け抜けていきます。僕は軽に毛が生えた程度の車ですが、到底真似できません。

要は慣れじゃ、ないんですかね。
男だとか女だとか、運転がうまいだとか下手だとかじゃなくて。

すいません、あまり参考にならなかったですね。
読み流していただければ結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは親の車に乗って練習してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QロードスターかMR-Sか。。。

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。

そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。
車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。
ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。
今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。
十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。
BOSEのサウンドシステムもよかったです。

MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。
オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。
内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。
ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。
ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。

値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。
エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか?
主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車...続きを読む

Aベストアンサー

現役のロードスター(NB)乗りです。

MR-Sは乗った事が無いので何ともいえませんが、
MAZDAロードスター楽しい車ですよ。
買う前から早くもリセールの事を考えると
トヨタブランドのMR-Sが若干優位だと思いますが、
乗りつぶすのなら断然ロードスターだと思います!

ロードスターのB6、BPエンジンはやや非力で
決して速くはありませんが、
それでもワインディングで走るにはちょうど良く、
アフターパーツも豊富で、駆動方式がFRな点も
楽しく走りたいならプラスだと思います。
(MRーSの駆動方式はミッドシップ)
でも、サーキットなどで少しでも速くコンマ何秒を本気で削りたい
等と思えば恐らくMR-Sの方に軍配が上がってしまうかも知れません。


なによりMAZDAロードスターはギネスにも載るような
歴史ある車まので是非一度はオーナーになってみてはいかがですか?

QFTOを買いたいのですが、応援してくれますか

今乗っているRV車を売って、FTOを買いたいと
思ったのですが、友人、中古車屋さんなど
アドバイザーとして信頼している3人の人から
反対されました。

FTOに乗っている人のサイトなどからは
非情にFTOの愛情が伝わってきて
わたしも、そのような情報を見て、とても関心を
もっているのですが、
そういうサイト運営者は本当にFTOを愛しているから
乗っていられるのだ。普通の人にはFTOは魅力のないクルマ。
きっと後悔するからやめておいたほうが
いい。というようなたしなめられかたをしました。

なんでFTOを買いたいと思ったのが
ポイントと思うのですが、
うーん、なんででしょうね。雰囲気が気に入ってしまった。としか言いようがないです。

それだけじゃあれなんで、少し状況を言うと、
最近、サーキット走行を
するサークルに参加しているので
自分の車をそれなりのものにしたいと思ったんですが、

パワーのあるクルマはあまり好まないので
NAで、マニュアルで、車高の低めのクルマなら
なんでもいいかって感じでしたが。
古いシビックかシルビアでも。
と思っていまして。
予算的には50万円をきったらいいなぁと言う感じです。

で、あるとき、FTOもいいんじゃないかってひらめいて。
調べると意外と安価で、性能的にも十分で、
V6エンジン、外見も個性的であることがわかりました。
めちゃくちゃFTOが好きちうのはまだ言えない段階ですが
調べてるうちに、FTOじゃないとダメだって思えるほど
関心を高めた状態で、相談したら、上記のように
たしなめられたのでちょっとショックというか、
他のクルマを買う気持ちになれません。

そんな、ローな状態の質問ですみません。

なにかご意見あれば、お願いします。

今乗っているRV車を売って、FTOを買いたいと
思ったのですが、友人、中古車屋さんなど
アドバイザーとして信頼している3人の人から
反対されました。

FTOに乗っている人のサイトなどからは
非情にFTOの愛情が伝わってきて
わたしも、そのような情報を見て、とても関心を
もっているのですが、
そういうサイト運営者は本当にFTOを愛しているから
乗っていられるのだ。普通の人にはFTOは魅力のないクルマ。
きっと後悔するからやめておいたほうが
いい。というようなたしなめられかたをしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

根っからの三菱ユーザーです。
以前、GPXを購入しようと思ってかなり調べました。
カタログとかも大量に入手しましたが結局買えず、ギャランに乗ってます。
FTOは最上級グレードのGPXと他のグレードは別に考えたほうが良いです。
MIVECと他のエンジン
おそらく予算が50万円だとGSかGRになると思います。
お勧めはGPXですがそんなにパワーが必要でなければ
170psのGR、125psのGSでも良いかもしれません。
INVECS-IIスポーツモード4ATはマニュアル感覚で面白いですし、1997年以降からは5ATもグレードもあります。
DC2と比べると基本的な性能は総合的に劣りますが、
FF特有のアンダーで苦しむことは少ないと思います。
セッティング次第でNAのS14と互角に戦えます。

三菱に対する世間のイメージは最悪ですが、簡単に壊れる車ではありません。
しっかり定期的なメンテナンスをすれば良いだけです。
トヨタの車だって簡単に壊れますから信用できません。
ユーザーのミスをメーカー責任のように決め付ける報道や
他メーカーのリコールは話題にしないマスコミに問題もあります。
確かにふそうのやり方はまずいですね。
まあ某T社にもいろいろありますし・・・。

三菱ディーラーはリコール問題の前は対応が酷かったですが、
最近では丁寧な対応をして貰ってます。
サービスの質は日産ほどではないですが、良くなりました。

自分は次の車も三菱(たぶんエボ6TMEかエボ9)と決めてますが、
デメリットのある会社であることは確かです。
信頼できるディーラーが近くにあって、車自体の状態も良いものでしたら買いです。

しかし、三菱車だからみんな壊れると思っている人が多いですね。
しっかりメンテナンスをすればどこも悪くならないですよ。
家の車は買った時の状態が悪かったですが、メンテナンスでアタリ車と言われるくらいまで復活してます。
三菱車は癖のあるものが多く、MIVECもそんなに簡単ではないです。
車好きでボンネットを開けるのが好きな人でしたら大丈夫ですね。

根っからの三菱ユーザーです。
以前、GPXを購入しようと思ってかなり調べました。
カタログとかも大量に入手しましたが結局買えず、ギャランに乗ってます。
FTOは最上級グレードのGPXと他のグレードは別に考えたほうが良いです。
MIVECと他のエンジン
おそらく予算が50万円だとGSかGRになると思います。
お勧めはGPXですがそんなにパワーが必要でなければ
170psのGR、125psのGSでも良いかもしれません。
INVECS-IIスポーツモード4ATはマニュアル感覚で面白いですし、1997年以降からは5ATもグレードもあり...続きを読む

QFTOって大丈夫でしょうか?

三菱のFTOの中古を考えています。

スポーツカー風のフォルムの車(スペシャルティカー)がほしいのですが、最近の新車ではとんと見かけません。

まじめなスポーツカーに乗りたいのではありません。

昔は、カローラなどの普通のセダンにもクーペやハードトップなどという2ドア車があったのですが、すっかりなくなってしまいましたね。

それで、中古のFTOぐらいを考えているのですが、生産中止となって長いので、10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう?

他にお勧めはありますか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます!#4です。

「10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう?」という質問でしたよね。ちょっと忘れてました(^-^;

#4であげた車の中でも、いわゆる「希少車」は、タマ数が少ないから、パーツを作るチューニングショップがもうかりません。・・・ということは、ヘンにイジられる可能性が低くなります。

てことで、シルビアやハチロクみたいにいっぱい売れた車なんかより、安心な車が多いです。ハタからみてゴテゴテにイジられてなければ、たいてい大丈夫。金持ちか物好きなオッチャンがセカンドカーで乗っているだけで、走行が少ないやつも結構あるみたい。

なので、10年落ちでも、ノーマル、走行少、修復歴なし、ならOKかと。もちろん、そこかしこの劣化はメンテ必要ですが。バブル期のクルマは内外装どっちもサイコーです。ムリ・ムダ・ムラを楽しめるのはスペシャリティカーしかないでしょう!所有しているだけで気分いいです(^-^)v

※希少車っていいましたが、セリカ、スープラ、180SX、RX-7あたりは逆ですね。イジられまくりです。
FTOは微妙なライン。毒キノコついてたりマフラーがヤンキーならやめときましょう。(そういうのはだいたい修復歴ありですが(笑))

お礼ありがとうございます!#4です。

「10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう?」という質問でしたよね。ちょっと忘れてました(^-^;

#4であげた車の中でも、いわゆる「希少車」は、タマ数が少ないから、パーツを作るチューニングショップがもうかりません。・・・ということは、ヘンにイジられる可能性が低くなります。

てことで、シルビアやハチロクみたいにいっぱい売れた車なんかより、安心な車が多いです。ハタからみてゴテゴテにイジられてなければ、たいてい大丈夫。金持ちか物...続きを読む

Q中古のMR-Sを買ったらまず最初にすべきことなど。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入って購入しましたので、長く乗りたいと思っています。

そこでなのですが、もしみなさんでしたら、このような中古MR-Sを買ったら、まず何をするのが一番良いと思われますか?
できるだけ良い状態に整備をし、乗りたいのです。

(1)
まずはやはりネッツなどのディーラーに持っていって、細部まで見てもらうのが一番良いのでしょうか。(それとも整備済みということでネッツのチェックはお金の無駄でしょうか。)

(2)
その際、あまりにも非現実的なエンジン解体?などはさすがに頼もうとは思いませんが、どのあたりの細部までチェックしてもらえるのでしょうか。

(3)
チェック・検査にかかる費用はいくら程度かかるものなのでしょうか。

(4)
そしてもし何か不具合があった場合は、そこ(ネッツ)で修理しないで、買ったお店の保障内での修理はやはり可能でしょうか(得にエンジンミッション周り)。

(5)
前期のSMTは、結構不具合が報告されているみたいですが、クラッチ交換、SMTフルード(SMTオイル)、ECU初期化などはやってしまった方が良いでしょうか。それとも不具合が出るまではクラッチなどは交換はしなくても良いでしょうか。

(6)
その他、中古買ったら見ておくべき箇所、メンテしておくべきところなどできるだけ教えてください。


すみませんがもし教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償の車は買いたく無いなあ、、、3ヶ月位は欲しいなあという気はします。大抵は消耗品(シールやガスケット等々)による不具合は免責でしょうし、やれることは最初の1ヶ月で兎に角乗りまくって不良を出し尽くす(もちろん無いに越した事は無い)ことかなと思います。

乗っている間の故障が嫌であればクラッチ交換も良いでしょうが、5万キロでしょ?お金に余裕があるのなら交換も良いでしょうが、私だったら壊れたら修理するなあ。クラッチだったら滑ってたらある程度分かりますしね。私はむしろ、年式による樹脂やゴブ部品の劣化がきになりますから、やるのなら各種タペットカバーのガスケットやシール部品の交換。ファンベルト等ベルト類の交換。ウオーターポンプの交換。下回りのブッシュ類の交換等をやっておきたいですね。高年式であればオイル漏れは予想すべきでしょうし、そういうチェックも1ヶ月の間にやっておきたいです。(補償には鳴りませんけどね)

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償...続きを読む

QMR-S

MR-Sってみなさん非力といいますが、だいたい0-100キロでは何秒で行けるのでしょうか?(ちなみにスイスポが9秒だそうです。)また、2ZZエンジンを積むとなると、何円ぐらいでできるのでしょうか?MR-Sお乗りの方などよろしく回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>0-100キロでは何秒
どこぞの動画では7秒チョットかかってました。

>何円ぐらいでできるのでしょうか
質問者様が頼むショップの言い値ですかね。
普通一般の人はやらない事なので、相場が無いような物です。

MR-Sって0加速とか速度を楽しむものじゃなくて、
軽快な走りとかを楽しむものだと思うのですが…

QMR-Sのハンドリングの事で

自分は、MR-Sを買おうと思うんですが、みなさんよく、すぐスピンするとか、直進の安定性がないと言いますよね。
自分は、峠などで全開とまでは言いませんけど、速く走りたいんですが、MRってどれくらいの限度までいくとスピンしちゃうんでしょうか?
一度、○ットバージョンって言うDVDで、ドリキンが全開走行でスピンしているのを見ました。
プロでもスピンしちゃうぐらいなんですかね?やっぱり、車体をコントロールしやすいFRのNAかNBロードスターの方がいいでしょうか?
難しい質問ですいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲がらない(アンダーステア)と言うこともあると思います。
リアの滑り出しについてはエンジンが後輪車軸付近にあるので限界は高いですが、その分滑り出すと慣性が働き一気にスピンと言う風になります。フロントエンジンの車はリアが滑っても軽くて慣性力が少ないのでコントロールはしやすいです。
なので後輪駆動の車が初めてであればFRで練習したほうが良いと思います。
どれくらいでスピンついては状況によって変わるので明記できるものではありませんが、MRはFRに難しくてスピンしやすいのは事実です。

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲が...続きを読む


人気Q&Aランキング