プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の土曜日から、夏風邪を引いています。
夏だから汗をかくし夜は暑いし寝苦しいし‥‥クーラー付けると寒いし、消すと暑いし‥‥
さらに昨日、急な夕立に降られて全身びしょ濡れ‥‥帰宅後すぐにシャワー浴びて対処したけど、今日悪化してました。

薬は飲んでるです(おかしい)。感染症の薬を飲めば、ウイルスは退治されるはずなんですよね。でも、悪化すると言う事は効果無し?それとも体に合わない?(でもその割には副作用無いし‥‥)。
知人曰く「夏風邪って治りにくい」って言いますが、本当なのでしょうか?

薬を服用する以外に、自分で出来る自己管理って何か無いですか?
夏場に風邪に感染するのは初めてなので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

夏風邪が治り難い。


というのは私もきいたことがあります。

具体的な理由は知らないのですが、
暑さのせいで体がダルくなり、
また、冷房をつけたり、消したり、
冷房の効いた部屋から外へ出たりすると、
体が急激な変化に追いつかず、
新陳代謝が落ちるから。とかなんとかを
聞いたような気がします。

スポーツドリンク(アクエリアスとかポカリスエットとか)は、
水よりも体への吸収がいいので、
冷え冷えの状態ではなく、常温に近い状態で飲んで、
水分をよく採るようにされたほうがいいと思います。
ゆっくりちゃんと治して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
治りました♪
水分とって寝ていたら治りました。

お礼日時:2005/07/08 17:28

お医者さんが処方した薬でも、合わなくてかえって症状が悪化することも稀にあります。


私も以前、咳が止まらなくて、声をつぶす一歩手前になってから再度救急扱いで診てもらい、別の薬を出してもらったことがあります。その時はそれで治りました。

特に今は、これまでの抗生物質に対して耐性が出来てしまって効きにくい場合や、菌そのものが当初の診断と違うものだったために効かない場合もあるようです。
風邪にはとにかく休養が一番!ですが、あまり長引くなら再度の受診を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
休養していたら、良くなりました。

お礼日時:2005/07/08 17:29

ウイルスは、毎年、何百種も新種が増えます。


それら全てに対応する薬など存在しません。
あくまで薬は、症状を抑えるだけです。
風邪を本当の意味で直す薬があったらいいですね。

風邪引いたら、体を温めましょう。
熱い風呂にでも入って、あえて熱を上げます。
そうすることで、免疫機能がフルパワーで働きます。
そして、暖かくして寝たら、治ります。
汗との格闘になりますが、体力のあるうちに熱と戦うことが大事なのです。

風邪を防ぐ方法は、適度な運動とビタミンで十分。
特にビタミンCは、風邪の救世主だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビタミンCのサプリを買い、飲んで熱い風呂に入って暖めたら、
治りました
良かった~♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!