プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、悪質なリフォームが問題になって心配なので質問させてください。
私の親戚の高齢夫婦が注文建築・木造二階建てで築15年くらいの家屋に
住んでいます。
先ごろ、建築を請け負った会社からそろそろ外壁の吹きつけのリフォーム
をと話をもちかけられたそうですが、何分、高齢のためどう判断していい
のかわからないので、我が家に相談がありました。
私も建築は素人なので、どういう工事が妥当か正確に判断できません。
業者の話では、外壁の吹きつけと若干の瓦の修理で約2週間で終わる
とのことです。建坪は約40坪です。
大雑把で恐縮ですが、このような場合、だいたいどれくらいの費用がかかるのでしょうか。来週、業者が説明に来るとのことで、費用その他注意点がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大工 です。

報道が多いですね。悪質リフォーム、とても腹が立ちます(怒)

ご相談の現場は、その状況によりいろいろですが

■ 吹き付け塗装と言われてますが、はけ塗りや、ローラー刷毛塗りも
 あります。
 吹き付けは、養生に手間がかかるのと、塗料などが近隣に飛び散ることも
 あります。(自家用車などを汚さないように)
 密集地でしたら、ローラーでしょうか。

■ No5さんの(3)のように、さらに外壁材を貼ってしまう方法もあります。
  この手のリフォームが盛んですので、種類、デザインがとても
  豊富です。

■ 足場の工事も、タイプが分かれますが、これは工事が雑な人ですと、
  トラブルが起きやすいです。特に解体時には立ち会うぐらいが
  理想です。

■ 高圧洗浄ですが、思わぬところから水が浸入することがありますので、
  これも、立ち会って見守るほうがイイです。

■ 継ぎ目のコーキング(シーリング)が劣化している場合があります。
  どの程度まで補修するか、をしっかり説明してもらうのが、イイです。

■ 金額は、塗料の程度(種類、工法)などで違いますが、
 ほとんどが人件費ですので、その差は総額の2割程度かと存じます。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも細かいところまでお教えいただきありがとうございました。
やはり、素人であっても立ち会いきっちり現場を見ておくよう伝えておきます。

建築系の業界にいます、ご参考迄

(1)業者のチェック
・1級又は2級建築士の資格者がいますか?
建築業は許可制なので、事務所に登録証が目立つ
所にあります。今回は15年以上営業されている
業者さんなのでそのへんは大丈夫だと思います。

・事務所を覗いてください。むかしからのおつきあ
いの様ですが、移転後の事務所がボロボロの場合、
経営が難しくなっている場合が有ります。

(2)全く違う業者に相談無しに見積もりを依頼してみる。
・あんまり沢山の業者に見積もりだすのはどうかと
思いますが・・・。まあ2~3社程度。

(3)外壁塗り替えより初期投資はかかりますが、軽量外
装で壁面を貼ると、耐震性・耐火性も向上します。
見た目は新築になりますよ。
息子夫婦が後を住む様なら検討の価値有りです。
ランニングコストはこちらが絶対にお徳です。
高齢との事なので、費用面がネックですが。

(4)安いから良い、高いから良い訳では有りません。
安心できる業者に丁寧にやってもらえるのが一番
だと思います。業者の過去の評判を聞くのが一番
です。業者さんに、過去の施工例とそのお客さん
の紹介をお願いしたらどうですが?自信がある業
者さんなら、過去のお客様との付き合いも円満な
ので、お話を聞かせてくれる方を紹介出来ます。

参考URL:http://national.jp/sumai/outside/haruichi/tokuch …
    • 0
この回答へのお礼

1級建築士が現場監督のようです。業者は一応実績があるそうです。
お客さんを紹介してもらうよう伝えておきます。
どうもありがとうございました。

No.3さんのご回答は実に要を得たものですし、とても分かりやすい書き方ですね。

ご質問者さまももうこれで十分お分かりとは思いますが、ただ、屋根は瓦葺きと思われ、壁面やその他の部分の塗装に、本当に若干の補修が必要として、やはり全部で200万円前後かと思います。

たしかに、全費用のうちで足場組みにかかる費用の割合が大きいのがこの手の補修作業、できれば日頃手の届かない屋根なども同時に手を入れるという方向でお考えになった方がよろしいかと思います。

なお、塗装に際しては、出来ればジェット洗浄を施して、壁面に染込んだカビや汚れを落としておきたいものですが、この作業を含んで前述の程度の金額になろうかと思います。
 ただ、飛び込みの塗装店やリフォーム会社などでは、このジェット洗浄をしなかったり、してもカタチばかりということが多いし、ペンキなども「幾らでも薄く塗れる」という世界、くれぐれも地元の信用できる業者やちゃんとした住宅会社といった確かなところに発注して欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり飛び込みの業者は願い下げです。一度でも発注したら、あとはカモになってしまうようです。

■通常外壁のメンテナンスは10年単位で行いますので、15年間何もしていなかったとしたら、もう外壁と屋根の補修をしてもよい時期です。

■外壁についてはサイディングでもモルタルでも吹き付け塗装となるでしょう。いずれにせよ足場を組まなくてはなりませんので、屋根の補修も同時にすることが一般的で経済的です。

■屋根はスレート葺であれば塗装を、瓦葺であればモルタル補修などを行います。15年目であれば同時に雨樋の掃除や交換もしたほうがよいでしょう。

■何もかもするように見えるかもしれませんが、一番費用がかかるのは人件費で面倒なのは足場を組むことです。ですから、全て一緒にするのです。

■費用は、屋根、雨樋ほか屋根周囲の補修、壁の塗り替え、全て含めて200万円、屋根の葺き替えをすると300万円というところです。

■壁の塗り替えだけですと100万円程度なのですが、別の時に屋根の補修をするとそのためだけに足場を組むことで割高となります。

■ポイントは見積りの明細をきちんと出してもらうこと、補修箇所は見るけるとキリがないので「○○と△△をメンテナンスする」と最初から決めておくことです。「外壁の吹きつけと若干の瓦の修理で約2週間」という業者の言い分は妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

見積りの明細がないと、あとあとトラブルになった時に困りますので、きっちり出してもらうよう伝えておきます。どうもありがとうございました。

素人なので、金額などの詳しいことは言えませんが

参考程度に聞いてください。

外壁の吹きつけといってもランクがいろいろあるようなので
即答はせず、数社から同じ内容で見積もりをとるのが良いかと。

後は時間があるなら、新聞の折込広告など
たくさんの参考になる資料を目にすることができる思います。
それらを集めておくと、同じ材質でも単価が違ったりなど
参考になると思います。

ちなみに、我が家も外壁のリフォームを
リフォーム会社より勧められたのですが
上記のような内容を参考にして、リフォーム会社の見積もりが
モニター価格だというのに実は安くなかったというのわかりました。
(もちろん、断りました)

あと、注意点として、いざ外壁の修繕にかかってから
結露で内側がカビているからと、予定外の修繕費がかかる場合もあります。
こればかりは、開けてみないとわからないので
その場合なども含めて業者さんからお話を聞いてみてはいかがでしょう?

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私も新聞の折込広告を見ましたが、吹きつけに五段階ありました。金額も相当開きがあるようです。面倒でも、細かいところまで見なくてはいけませんね。

サイディングの塗り替えの事ですね。

100万前後はするでしょう。
瓦の修理はいくらか見当がつきません。
割れていたりずれていたりするのを直すわけだと思いますので。

出来るなら他の業者にも見積もりを取る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき、どうもありがとうございました。