プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。
それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。
日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。
乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

現在1歳になった女の子のママです。

私も、あらゆる哺乳瓶を買い、たくさんの乳首を買い集め、試しましたがダメでした。病院から退院して家に戻ったとたん、哺乳瓶がダメになりました。哺乳瓶の乳首を口にいれたとたん、エヅクんですよね(^_^; アハハ… お風呂上りに、果汁を上げようとしてもダメで、”この子は母乳以外のものを飲めないままなんだろうか・・・”と、真剣悩みました。保健所でも小児科でも相談しましたよ(笑)4ヶ月検診の時に、”ダメなら無理に哺乳瓶に執着しなくても大丈夫!そういう子もいるんだから。コップとかストローの練習をさせてみては?案外、すんなり出来る子もいるみたいです”といわれ、早速、ストローで練習を始めまたところ、驚いたことに、3日ほどで飲めるように。それからは、ジュースやお茶をストローで飲んでくれるようになりました。母乳の出を良くするには、御餅入りの味噌汁が良いですよ。一時、夜中の授乳が足りていないように、感じたとき、夕食後暫くしてから、餅いり味噌汁だけは飲むようにすると、授乳のときには、オッパイがパンパンに張ってくれました。もし、完母での育児が嫌でなければ、ミルクよりも、安上がりですから、頑張って完母で育ててあげてください。
    • good
    • 3

No.6さんの甘いものは良いと思います。


私も人生でこんなに甘いものや満腹になるまで食事をしたことがありません(;^_^A
でも太らないんですよね~(^-^)うれしー!

私はケーキより塩大福とか餅、あんこ系が良いと思います。
ケーキは乳腺を詰まらせると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母乳不足かと悩まず、哺乳瓶に頼らず、母乳育児を楽しもうと思います
食事もおやつもたくさん食べて頑張っていこうと思ってます

お礼日時:2005/07/05 17:21

本当によく分かります・・長女が退院したその日からミルクを飲んでくれなくなりました。

他の方が書かれているように原因は色々あるのでしょうが・・・結論として!ミルクをあげようと思わないのが1番の解決です(^^)検診で体重が増えてないなど言われたなら別として、sakana423の場合大丈夫なもんです☆あげようと思うから飲んでくれないとこっちもイライラするんですよね。うちの場合は1回に沢山飲んでくれずちょい飲みで、抱かれていると寝るけど置くと大泣きの状態でまさに24時間抱いてました。まさに料理も片手で抱いてしてました。夜中ももちろん抱いたままおっぱいすったまま座椅子で一緒に寝てました。6ヶ月ほどになってようやく添い寝で寝れるようになりましたが真冬でも私の前ボタン全開で寝てました。1歳を過ぎると自分で私のボタンを開けてすってました(^^;正直その時その時は苦しくてノイローゼになりそうでよく泣きました・・。けど、卒乳したら勝手な話ですがこっちがさびしくなるもんなんですよ(--;2300gで生まれた我が子もそんな1年を送りながら大丈夫か!?と思ってましたが母子手帳の標準値域を超える身長体重に成長いたしましたので大丈夫ですよ!娘が4才になった今はあれだけ苦しかった記憶すら薄らいでます(笑)夜になると体力もなくなり出も悪くなります。私の場合は1日中同じ状態で関係なかったですけど・・甘いものお嫌いでなかったら夕飯後にでもケーキを食べてみるのもいいですよ!出がよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずっと抱っこで大変でしたね‥
そうなんです‥あげようと思うのに飲んでくれないからイライラしちゃうんですよ、そうじゃないんですね、もっと気を大きくもって育てていこうと思います。
うちは2500gで生まれました、今のところ標準値域内で育ってます、ケーキ大好きです
母乳の出が良くなるよう食べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 11:32

はじめまして。



うちも同じですた。
2ヶ月から混合で育てたかったのですが、3ヶ月頃から急に哺乳瓶・ミルク嫌いになってしまって、どの哺乳瓶・乳首・ミルクにかえても飲んでくれませんでした。

初めから母乳実感を使っていたので、他のスタンダードな乳首はやっぱり受け付けてくれなくて。

結局10ヶ月まで完母で頑張りました。

日中・夜ともにぐっすり寝てくれることはなく
あまりにも寝不足がつらくて、私の勝手で断乳しました。

日中寝てくれるのであれば、オッパイで足りているのかもしれませんよ。

母乳はよく出た方なのですが、オッパイが恋しいのか夜も2~3時間おきでした

アドバイスにもなりませんが、ストローが使えるようになるとストローで飲ませられるようになるかもしれませんよ。
うちは10ヶ月からストローでフォローアップ飲ませています。

ミルクになると、ウソのように朝までぐっすり寝てくれるようになります。

完母だと誰にも預けられないし夜もぐっすり寝れなくて大変でしょうが、一生は続きません。

大変なお気持ち、よくわかります。

でも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。娘は午前中はほとんど寝ています。
完全母乳と割り切っちゃえば良いんですよね。
今日から母乳がたくさん出るように、たくさん食べるようにしました。
ストローを使えるようになるまで気長に頑張ろうと思います。
とても参考になりました。気持ちも楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 19:23

うちもかなり同じ状態です! もうすぐ5ヶ月ですが、3ヶ月ころからそうなりました・・・



うちの場合は日中もすぐ(1時間くらいで)泣っていました。よく、育児本などで、「母乳不足”感”だけで、本当は母乳で足りていることも多い」ということを読んだので、もしかしたらそうかと必死に頻乳をしていましたが、こちらが体力的にぶったおれそうになりました。本当に飢えたらミルクを飲むのだと思いますが、おそらく母乳で腹7分くらいでになるので、その場は何とか持つがすぐ泣いてしまうという状態であると解釈しました。母乳を選んでくれたのはうれしいのですが、そのために疲れ果ててしまったら、母乳の出も確実に落ちますし・・・。

そこで、何とか必死にミルクを飲ませる方法を編み出してます。あくまでうちの場合ですが・・・

(1)まず、無理に哺乳瓶を口につっこまない!
 産まれたばかりと違って、3ヶ月ころになるとそろそろいろんなことを記憶します(2ヶ月だとどうかわかりませんが・・・)。もう哺乳瓶を見るだけで、ちょっと触るだけで、「嫌!」というのが先立つようになってしまいます。

(2)ドクターブラウンのボトルを使ってみる
 ドクターブラウンは、他と比べて、乳首がふにゃふにゃなんです。そのため、母乳実感の乳首の堅さに拒否を示していたときも、するっと受け入れることがありました。試す価値ありです。ただ、必ずしもいつもではなく、ドクターブラウンでもだめなときはだめでした。
また、本当は、乳首をあれこれを変えるのはあまりよくない(乳頭混乱)らしいことと、ドクターブラウンを吸っているときの赤ん坊の口の形が母乳との違いが顕著で気になったことから、何回か使って哺乳瓶拒否がなくなってきたらいつものもの(私は母乳実感でした)に戻しました。

(3)母乳を飲み疲れてうとうとし始めたときにそっとミルクに変える
 おなかが空いてぎゃーぎゃー泣いて興奮してるときに哺乳瓶をやると、「これじゃないって言ってるでしょ!」ばりに大抵抗に会います。それでも頑張って泣かせ続けると、延々30分泣いた後にあきらめてミルクを飲んだときもありました。しかし、それにつきあったら親の方が疲弊しました。従って、頑固な赤ちゃんにはお勧めしません・・・。ボーっとし始めたときにするっとやるのが丸。

バリエーションとして、次のやりかたもあります。

・左右片方の母乳をあげ終わったときにするっとミルクに変える
私は、母乳の出が落ちるのが怖くて、ミルクは3~40ccくらいまでにしていたので、これでもミルクのあとにもう片方も吸ってくれます。そのあと寝入ってくれればばっちり。

赤ちゃんのおなかを満足させられなくて泣かれるのは、本当にツライですよね・・・。母乳の出がいい人がうらやましいです。でも出ないものは出ないので、上手にミルクを混ぜたいものです。


ここまで書いていて思いましたが、日中はよく寝てくれるて、1日トータルが100ccくらいはミルク飲むんですよね。それだと、そんなに足りてなくはないかも・・・。寝入りが悪いのだと、抱っこしたり布にくるんだりの方法の方が効果ある可能性もありますね。
母乳の足りなさの判断はけっこう難しいと思うので、何とかミルクを飲ませてみてそれで事態が好転するか見てみることができるといいですね。

なんだかんだ言って、5ヶ月を迎えようとしている今でも苦労しています。質問者さまの書き込みの時間を見ても、おお同士よ!という気がします(笑)
赤ちゃんのかわいいぐっすり寝付き顔を見るために、がんばりましょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は朝から夕方5時まで、頑固に哺乳瓶を嫌っていましたが、母乳で足りなかったのか、つい先ほど60cc飲んでくれました、そして今グッスリ眠っています。
今までも(1)と(3)は試してました‥本当にその通りで楽しく読ませていただきました気持ちが安らいでます。子育ては難しいですね‥
とても参考になりました、どんなにぐずっても眠った時の寝顔を見るとかわいくって、さっきまでイライラしてた気持ちもスグに忘れちゃうんです。気長に頑張っていこうと思います。誰にも相談できずにいたので気持ちのモヤモヤが取れました。この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 19:55

100cc位は飲むんですよね?


乳首の穴の大きさも変えてみましたか?
粉ミルクの種類は変えてみましたか?

うちの子の場合は、どのミルクでも大丈夫だったので
一番安い和光堂のを与えていましたが、
他の人の話を聞くと、高いやつしか飲まない、というのをよく聞いた気がします。

サンプルでもらえたりするやつをいろいろと試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日で多いときは100ccです。乳首を口にあてるだけで嫌がる、または口に入れても舌で戻す、中に入ったミルクも出す、そんなことばっかりです。
乳首のサイズは変えました。
粉ミルクは、はぐくみです。まだ種類は変えてなかったので試してみようと思います、貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 20:11

体重は順調に増えていますか?


心配なら飲む前と後で体重を量ると、飲んだ量が分かりますよね。
お腹が空ききった時に哺乳瓶を先に与えるとか。
それから母乳。
うちの子も母乳オンリーですが、あきらめて飲んでくれたことがありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行く機会がありましたので測っていただいたら生後2ヶ月の体重は順調に増えていました。母乳は思ったより足りていたのでしょうか‥?アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/03 20:04

ピジョンの母乳実感もためしたんですよね!



もしかしたら、母乳は足りているのでは?
もうお腹いっぱいだから(いらない(>_<)って)嫌がっているのかもしれません。
ママが思っているより、赤ちゃんは母乳を飲んるらしいですよ!
それに少量しか飲んでいなくても、カロリーがとれてれば満足するってこともありまし。
混合にしようと思っても哺乳瓶を嫌がる場合は、ゴムよりも私の乳首を選んでくれたんだと思って母乳のみにしてみてはいかですか?
授乳回数は増えると思いますが・・・
ガンバって下さい(^o^)丿
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母乳実感は乳首がクニャクニャして柔らかいので買った当初は抵抗なく吸ってくれてましたが、最近は口の中で転がすだけで吸い付いてくれないんです。
やっぱり回答者様のおっしゃる通り、お腹がいっぱいなのでしょうか‥
気楽に母乳だけで頑張っていこうかな~っても思い始めています。
娘が顔を私の胸にうずめて乳首を探しパックンて吸い付く姿は愛しいんです。
ただあまりにも粉ミルクを飲まないので心配でした
この度はご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!