プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが、
産婦人科は、いつ何時何分に何が起きるかわからないですが
開業医の先生で、医師が一人の所はどうやって対応してるのですか?

余計なお世話ですが
呑みにいったり、遊びに行ったり、世の中の面白いことの半分もできないのではないでしょうか?(いつ呼び出されるか分からないので)

A 回答 (3件)

1人でやってるところは入院施設がないことが多いかと思いますよ。



>呑みにいったり、遊びに行ったり、世の中の面白いことの半分もできないのではないでしょうか?

うちは産婦人科医でも1人でやってる開業医でもありませんが同じ医者としてやっぱりお酒はあまり飲みませんね。

おっしゃるとおりいつ呼び出しがあるかもしれないからです。

ビールを注いだ瞬間に呼び出しがあることもあります。

でも結構 遊びには行きますよ。

お酒を飲みに行かない分お金に余裕ができるのでその分楽しめます。

もちろんどこにいても連絡がつけられるように携帯電話の電波が入るところで遊ぶことが多いですが(笑)

世の中の楽しいことの半分できないとは思っていませんが・・・。

主人はそれなりに楽しめているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分視点でモノを考えていました。
世の中の楽しいことは呑むことばかりでは無いですよね^^;

旦那様はとてもいい先生なのですね。

なんだかうまく表現できないのですが、文面から幸せや優しさが伝わる感じです。
かかりつけのお医者さんがこんな先生ならとても安心ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 14:25

私が知っているドクターの一人は赤ちゃんを取り上げるのが楽しいから、といって、夜間の出産なども、一人で請け負っています。

ただ、在る程度は助産婦で事足りるので、一番肝心なところだけ行くのでしょうが。。どちらにしろ、自分の時間は在る程度犠牲にしていますね。

多くは自分がいないとき、予定があるときは、大学からのアルバイトの医師を頼んでいたりあします。

ただ、産科の医師は出産などで時間外に呼び出されることが多く自分の時間がもてないことや訴訟が多いことから、やめる人も多いし、新しく産科医になろうとする人が減っています。

いろんな病院で産科が引き上げるなど、社会問題になりつつありますね。産科に限らず、医師は自分の患者の容態が急変すると夜中でも駆けつけることが多いので、状態が悪い患者を持っているときは、お酒や遠出を控えたり、病院に泊まり込んだりします。

医師という職業自体、かなり楽しみを犠牲にしているとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろんな病院で産科が引き上げるなど、社会問題になりつつありますね。

これは今問題になってますね。
これから‘生む’立場になる私にとっては心配です。

助産婦さんで事足りるのですね。
では助産婦さんは大変ですね・・・××

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 14:28

産婦人科に限らずまともな大抵の医者はそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
回答を読ませて頂いていて、ハッとしました・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!