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車にWAXを掛けたほうが良いという人と悪いと言う人がいるのですが本当のところどうなのでしょうか?私としては掛けないほうが良いと思っています。シミの原因になるので!

A 回答 (8件)

洗車してワックスを掛けるとピカピカでツルツルでうれしくなりますが、個人の好みですね。



元々、鉄板のままだと錆びるので塗装したのですから、塗装の役目は十分果たしています。塗装が痛まないようワックスを掛けた上、ワックス保護の為、カーカバーを掛けている人もいます。この前、営業の商用ワンボックスでポリマーコートをしているのを初めて見ました。知人のセダンが2回/年のポリマーで58000円掛かっているので、ワンボックスは80000位かな。
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No5ですけれど、ワックスを塗る場合にもコツがあります。


曲線を作らずに、まっすぐ進行方向に塗るのです。

というのは、まるを作っていくと、うまくふき取りできずに、それに雨が降った後で、水滴が残ります。
それでシミになります。
横方向についても出来る限り直線方向に塗るべきです。

塗り方でワックスの効果も変わりますので、注意してください。
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★シミの原因になるので!


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この意見はおかしいと思います。

●ワックスを掛けた方が、雨天時「丸い水玉」が
きちんとできるので、その後「晴れた時」の「日光」
の「水玉」に対する「レンズ効果」で、焼けにくい
らしいです。
(水玉が「球状」になることで「レンズ効果」を防げる)

●ワックスを掛けていない場合は、
「平たい水玉」→「レンズ効果」=「ボディのシミ・焼け」
と言うことです。
(この事は、過去、カー雑誌のWAX特集に掲載され
、WAXの仕組みが、丁寧に説明されていました。)

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上記のことは、ワックスの成分にもよります。
「ポリマー加工」等、下地がきちんとされていると、
上からワックスを塗っても意味のない事もあります。

けれど「丸い水玉」を作ることが目的です。
ワックス以外でも「フッ素コーティング」でも、
代用できます。
(コーティングも「ワックス」と解釈する人もいる)
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「シミの原因」→「水玉」です!

以上
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ワックスは絶対にかけた方がよいです。



>掛けないほうが良いと思っています。シミの原因になるので!

他の方の回答にあるように、ふき取りの方法が悪いのでしょう。
ワックスについては、車体全部一気に塗るのではなく、
車体の部分ごとに塗りふき取りするのが、ワックスをうまく塗るコツです。
ついでに言えば、厚塗りしても無意味です。

特にエンジンのあるボンネットや天井部分は、暑くなりやすくふき取りを失敗しやすく、シミを作りやすいです。
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塗装を長持ちさせるのであればwaxやポリマーは必要だともいます。


車の保管場所が
雨の当たらない場所であるなら
wax(撥水性が高い(水玉ができる))
雨が当る場所であるなら
ポリマー加工がお勧めです。(親水性(水玉が出来にくい))
屋外の車にwaxだと
(1)ウオータースポット現象(ボディの水玉が直射日光が当たることでレンズの役目をしてしまいボディにダメージを与えてしまいます)
(2)ボディに付いた水滴が乾いて水玉模様の跡がポツポツできてしまう。
ポリマーだと(1)(2)のようにはないにくいです。
雨の日の見栄えは断然waxのほうがいいのです。
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こんばんはm(__)m



中途半端な回数(方法)でワックスを掛けるなら
何もしない方がマシです

ワックス分に汚れ(水垢等)が付着しますので
その頻度が減りますし
ワックスを掛けたからボディが錆びないという事はありません

ただ汚れ落とし(コンパウンドを含んだ専用モノ)で
半年に1回でもボディーに付着した汚れを取るだけで十分です
ワックスと汚れ落としは別物と考えた方が良いです

ボディを洗う時も洗剤は使わずに
水だけで洗った方がボディにも良いですし
下手にワックスを掛けるなら
マメに洗車をした方が良いですよ

逆にワックスを掛けるなら
マメに掛けた方が良いです
どちらかですね
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かけないよりかけたほうが良いです。



>シミの原因になるので!

塗り方及びふき取り方の問題でしょう。
ワックスがけが面倒ならばポリマー加工してしまう手もありますけど。
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ワックスは間違いなく塗装面の保護になります。


掛けないよりは掛けた方がいいです。
ちなみに
>シミの原因になるので!
これは掛け方と拭き方の問題ですね。
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