プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、会社へは自宅から通ってます。

歳は20代後半、手取りは15万円ほど、貯金は月5~8万円ほどしていますが、正直もうすこし倹約すべきかと考えてます。

そこで独身の方にお聞きしたいのですが、みなさんの場合はどれぐらい貯金していますか?

A 回答 (3件)

21才、手取り約18万です。



一人暮らしをしていて、毎月約11~12万は家賃、食費、光熱費、携帯等で消えていきます。

そして、約2万ぐらいを友達との付き合いに使い残りを貯金している感じです。

もっと貯金しなければと思うのですがなかなか・・・
    • good
    • 1

28歳、独身です。



毎月の貯蓄額は15万円に設定してます。
給料からの天引きですので、自動的に貯金です。

私の場合は、本業の他に副業(パチンコとパチスロと株式投資です。)をしていて、そちらからの収入で普段の生活はなんとかなっているので、給与のほとんどは貯蓄に回しています。

決して無理しているわけではなくて、理由があれば貯金を切り崩して使っています。
趣味が海外旅行なので、年2~4回は行きます。
それでも今現在で預貯金+有価証券=1100万円ほどです。

ただうちの会社でも、同じ年齢でここまで貯金できている人はほとんどいません。
していない人は全くしていませんし、いろいろ考えている人はそれなりにってところでしょうか。

毎月の貯蓄額を増やすためには、
1.支出を減らす
2.収入を増やす
のどちらか、もしくは両方を実現できればいいのかなと思います。
私の場合は、性格的に1はダメなので、2を考えまして現在に至っております。
質問者さんの場合も、1には限界があると思いますので、2の方向性を探るのがよいのでは?
以上、参考までに。
    • good
    • 2

独身だったときの話ですみません。



20代後半の頃の給料は手取りで25万でしたが、毎月殆ど使い切りました。
代わりにボーナスのうち50万を必ず貯金しました。

そのお陰で毎年100万貯まり、10年後1010万ちょっと貯まりました。

せっかくの若いうちに遊ばないというはもったいないです。ボーナスを最初から無いと考えれば、いいのではないでしょうか。

お陰でマンションの頭金になりましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!