アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身の男です。現在手取りで約21万円ですが、毎月どの程度貯金すればいいのか分かりません。将来的にマイホームとかは買わないので貯金は最低限で十分だと思うのですが、皆さんは毎月どのくらい貯金してますか?

A 回答 (9件)

いくら使っているのかがわからないからなんとも言えませんね。



死なないためにいくらかかるのか計算してみてください。
世の中には月に5万で普通に生活している人もいますから、15万くらいは貯金できるかもですね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

収入情報だけでなく、毎月の詳細な支出の情報がないと答えようがないですよね(笑)

    • good
    • 0

全額貯金してください


生活費が必要なら、カードを作るか消費者金融で借金
    • good
    • 1

収入同じくらいですね。



とりあえず2万は積立ニーサで別枠で取ってます。
うちは車や家のローンの早期返済に充てるので貯蓄出来るだけ回します

また貯蓄するために安い洗剤などあれば大量にまとめ買いします

一戸建ての強みです。広いので。

そう言う場合一時的に出費は嵩みますが毎月の洗剤代は当然かからなくなるので結果的にお得です。

外食もあまりしないので貯金多く出来る時は積立ニーサと別で10万ですかね

一戸建て、車のローンありますが結構頑張ってます。

なお百万貯まると早期返済します。車はもう少しで支払い終わりです。

貯金は百万あれば後はローンやらに回していきますし、お得な商品を積極的に買いだめします。
安値で仕入れたトイレットペーパーとかも山ほどあります。
    • good
    • 0

税込み給与の20%を貯金出来れば上出来です(一般論です)^^。

    • good
    • 0

まさかの実家暮らしならば10万は余裕じゃないですか?


 家賃払って一人暮らしして、手取り21万では貯金するのには相当厳しい金額かと思います。
 日本の未来に貢献できない独身者では、いくらお金を貯めた所で残念でしょう。
    • good
    • 0

家賃(払っていれば)や光熱費、食事代、通信費などを除いた金額はどのくらいなの?


バイトやっていたので、本職と合わせると30万円越えていた。バイト代全部預金に回し、バイトは祭日や日曜日のみ。連休は歓迎だった。10年ぐらいやったかな。もちろんバイトは内緒。
    • good
    • 0

必要額は人それぞれです。



平均寿命まで生きるとして、定年退職した時に貯金がいくら必要かを算出して、その額を定年までの年数で割れば一年間の貯金ノルマが算出できます。

加えて、非常用に最低限三ヶ月、できれば半年無職でも生きていけるだけの生活資金+急に出費が増えた月に補填する用の資金。
    • good
    • 0

特に目的ないけど8万円リレー積み立てしてます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!