電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「顔色が悪い」という事を本人に言うのは
思いやりがないと聞いた事がありますが
皆様はどのようにお考えですか?
確かに、顔色が悪いと言われると
そうかなと思って気にして、ますます
顔色が悪くなるだけだと思いますが。

A 回答 (3件)

私自身唇の色が悪くてグロスを塗ってないと元気でも


「顔色悪いね。」って言われて「元気だって!」と
思っちゃうので人にはあんまり「顔色悪い」とは
言わないようにしています。
どうしても気になるなら「元気なさそうだね?何かあった?」
って聞いちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元気なのに顔色悪いって言われたくない
ですよね。

お礼日時:2005/07/04 17:33

 ほんとうに悪いなと思ったときにはすばり「顔色が悪いよ、大丈夫なの」と言います。



 光線の具合かな、メイクの具合かな、口紅を変えているのかな....と思うような程度の場合は、まず「どうしたの、元気ないね」と言います。

 相手が肯定した場合は、そこで「だって顔色、よくないもの」と思ったことを口にします。

 相手がそうでもないといった場合には、「またカレのことで悩んでいたのかと思った」とかなんとか、笑って方向転換します。

この回答への補足

口紅を変えているだけで顔色に影響するって
大きいでしょうか?

補足日時:2005/07/04 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 17:56

言ったことも言われたこともありますが、思いやりがないとは思わないです。


本当に顔色が悪ければ、体調を心配して「顔色悪いけど大丈夫?」とか普通に言いますよ。
元気そのものなのに「顔色悪いよ」と言われたこともありますが、心配してくれているんだなぁと思うだけで、全然悪い気はしません。
体調が良いか悪いかなんて本人が一番よくわかっているので、「顔色が悪い」と言われたからといって、特に気にしたりはしません。

でも、思いやりがないという意見が多いようでしたら、今後は考え方を改めようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気にしないというご意見で
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/04 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!