プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員で仕事をしていた者です。再就職の際、面接で「前職を辞めた理由」を必ず聞かれるのですが、その答え方で困っています。

前職では就業場所が遠く、バスを乗り継いで片道3時間近くかかる場所にありました(田舎です)。私は車を持っていなかったので、そのときはお断りしたのですが、会社の方が職場に行く際にそこまで毎日乗せて行ってくれるとのことでしたので、その仕事を承諾しました。しかし、実際には一度も乗せて行ってはもらえず、バスを使って3時間かけての通勤となり、このことが原因ですぐに仕事を辞めました。

面接の際は、以上の理由を正直に説明した方が良いのでしょうか?人事の方にどのように受け取られるかが気になります。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>私の場合、派遣会社に電話をかけて事務の方に話したんですけど、その後事務所に呼び出されて頭ごなしに怒鳴られました。

理由は「甘えるな」ということでした。また、「そんなに言うなら送迎バスを用意してあげてもいいけど、お金がかかるからあなたが払いなさい」とも言われました。甘えるも何も向こうが用意すると言っていたことなのでこちらも納得がいかず、話し合いも出来ない会社だと感じましたので仕事を辞めました。
>よろしければお返事をください。お願いいたします。

頭ごなしに怒鳴られた、甘えるも何も云々、などなど、お怒りの文章を拝見しました。
この文章のように、そのままお怒りに任せておっしゃるのも、質問者さんのお人柄が分かりやすくてよろしいのですが、

「当初、その会社からお伺いしていた通勤手段(車での送迎)が先方さんのご都合で立ち消えになってしまい、いろいろと代替方法をご相談したのですが、経費削減の折、先方様にもご事情があるとのことでしたので、こちらとしてもバスを3時間載っていくのは困難だと判断し、やむを得ず退社することになりました」、

と、言う言いかたをすれば、どちらもけなすことになってなくて良いんじゃないでしょうか。

結局のところ、たとえ不満があったとしても、質問者さんのお怒りの文章のように、「売り言葉に買い言葉で辞めた」と言稚拙な対応を晒すのではなく、お互いいろいろと考えたがどうにも難しいとのでやむをえず辞めた、と言えばよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事をいただきありがとうございました。とても勉強になりました。そうですよね。私が書いた最初の文章からは怒りや不満の気持ちを持っていることを感じます。

>「当初、その会社からお伺いしていた通勤手段(車での送迎)が先方さんのご都合で立ち消えになってしまい、いろいろと代替方法をご相談したのですが、経費削減の折、先方様にもご事情があるとのことでしたので、こちらとしてもバスを3時間載っていくのは困難だと判断し、やむを得ず退社することになりました」

こういう表現方法があるんですね。まだまだ勉強不足・経験不足だということを改めて感じました。丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。

また就職や面接について質問させていただくこともあると思いますが、もし私を見かけた際はお返事をいただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。

転職はもっと条件が良いところにいくのが前提で行うものです。

ですから前職の事は話してもかまわないし、前より条件が悪くなってしまっては、転職の意味が無いと思います。 辞めた理由を話すことは問題ではないと思いますし、もし雇う場合は、なるべく長く勤めてほしいのが本音だと思います。 勢余ってとんでもない質問をする人も居るかもしれませんが、聞かれたことはなるべく正直に答えたほうが良いと思います。 もしうそを言って後になってそのことでやな思いをすることも有りますから。 もちろん聞かれないことまで言う必要はありません。 ただしすべてがそのようには行かずに変に受け止めてしまう方も居るようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。採用された後にトラブルの無いよう嘘はつかないよう言葉を選びながら面接を受けてこようと思います。

>転職はもっと条件が良いところにいくのが前提で行うものです。
>前より条件が悪くなってしまっては、転職の意味が無いと思います。

この言葉をいただいて、だいぶ楽な気持ちになりました。アドバイスしてくださってありがとうございます。面接頑張ってきますね。

こんにちは、以前面接を担当していた者です。

前職の退職理由は、必ず聞きますね。辞めた理由によって、その人の性格や社内での人との付き合い方、向いている職種等、色々見えてきます。
退職理由はその人のマイナス面を見ますので、面接官が「それじゃ仕方ないね」と思う理由の場合は、何の役にも立たない質問になります。
ですので、skymelonさんの理由をそのまま言えばいいと思いますよ。
正直に言う場合、あまり自分を正当化し過ぎると返って悪印象を持ちますので、さらっと事実を述べ感情は入れない方がイイと思います。
この場合、乗せて行ってくれると言う約束の事を、あまり言うと、退職理由を他人のせいにしているイメージを受けますから、さらっと言って流せばイイと思いますよ。
ではご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>退職理由はその人のマイナス面を見ますので、面接官が「それじゃ仕方ないね」と思う理由の場合は、何の役にも立たない質問になります。ですので、skymelonさんの理由をそのまま言えばいいと思いますよ。

そうですか。理由に問題がないということがわかってよかったです。ありがとうございます。説明するときは、正当化し過ぎないで事実のみを感情を込めず述べるようにしようと思います。

他人のせいにしないように説明するためにも、「そういった会社を安易に選んでしまった自分にも責任があるので今後は気をつけて就職活動を行っている」ということも付け加えた方が印象はいいでしょうか?よろしければお返事をください。お願いいたします。

通勤時間が片道3時間かかること

職場まで乗せてもらえるはずだったが乗せてもらえなかった
ってことをそのまま話していいと思います。
片道3時間は異常です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりこのことはそのまま人事の方にお話してもいいのですね。みなさんからこのように説明してもいいというアドバイスをいただけて安心しました。ありがとうございます。

人事面接で、いつも正直にお答えするのは、必要ありませんし、不適当です。

相手の人も、それは期待していませんから。
しかし、片道3時間は、十分納得のいく理由になります。これは、正直に話した方が良いと思います。1時間強の通勤を実行している人は結構いますが、2時間以上の人は、少数です。まして、3時間近くでは、往復6時間、人生の重要な部分を無駄にしてしまいます。
就職活動、幸運に恵まれますよう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。この理由が納得のいくものでよかったです。面接の際はきちんと説明しようと思います。ありがとうございました。

3時間とはすごいですね。

東京から大阪まで来れますね。

お話になるのは結構だと思います。

ただ、私なら、

>実際には一度も乗せて行ってはもらえず、
>このことが原因ですぐに仕事を辞めました。

乗せていってもらえなかったときに、どのように交渉して、なぜ解決できなかったのか、と言うことを聞くかもしれません。つまり、「何か気に食わないことがあれば、対策を採らずにさっさと辞めてしまう人間」なのかどうか確かめるためです。
何も言わずにさっさと辞めたのか、何ヶ月か勤めていろいろと対策を講じたがギブアップしたのか、その辺だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。なるほど。なぜ解決できなかったのかということも大切ですよね。

私の場合、派遣会社に電話をかけて事務の方に話したんですけど、その後事務所に呼び出されて頭ごなしに怒鳴られました。理由は「甘えるな」ということでした。また、「そんなに言うなら送迎バスを用意してあげてもいいけど、お金がかかるからあなたが払いなさい」とも言われました。甘えるも何も向こうが用意すると言っていたことなのでこちらも納得がいかず、話し合いも出来ない会社だと感じましたので仕事を辞めました。

こういったことも自分から正直に説明した方が良いのでしょうか?また、きちんと説明する場合、どういった表現で説明すれば人事の方に悪い印象を与えないですむのでしょうか?よろしければお返事をください。お願いいたします。