アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるHPに、
『基礎代謝より多く食べない。』
と書いてありました。
基礎代謝より多く食べないと言うことは、間違いなくリバウンドしませんか・・・?
基本の摂取カロリーより、多く食べないと言うことじゃないんですかね??
もう、何度も何度もカロリーのことばっかりで、すみませんが、どなたかお返事お待ちしております・・・

A 回答 (3件)

No.2で回答した者です。

大事な事を書き忘れました。

カロリーばかり気にするより、中身を気にしてくださいね。
同じ1000kcalでも蛋白質と炭水化物と脂質では全く異なりますよね。

減らすべきは脂質です。蛋白質は筋肉や血等身体を作る為に絶対必要です。また炭水化物(糖)は脳の唯一のエネルギーなので、毎食必ず摂取してください(最低200kcal)。
脂質はわざわざ摂取しなくても、脂肪としてたっぷりと蓄えられています^^;ただし、油断大敵と言うように完全に油を断つのは良くないです。油にはビタミンの吸収を助けたり、皮膚の保湿をする働きがあるからです。
といってもわざわざ摂取しなくても普通の食事をしていれば、必要分の脂質は入って来ますので取り過ぎに注意すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^*
本当、カロリーばっかり気にしてしまいます・・・もうノイローゼ寸前です(泣
ダイエットは楽しくなくちゃいけないはずなのにです…
あんまり神経質にならないようにします。
回答ありがとうございました^^/

基礎代謝より多く食べない・・・は明らかに間違いです。

生活代謝+運動による代謝-食事でのエネルギー>0で痩せます。

基礎代謝より多く食べないとエネルギーが不足します。
そのため、大切な筋肉や骨を栄養分として利用するようになります。筋肉は脂肪を燃やす為の消費工場なので、筋肉がなくなると太りやすくやせにくい最悪の身体になります。最悪の事態ですね!

基礎代謝とは1日中寝ていた場合の消費エネルギーの事です。実際は仕事をしたり、家事をしたりと身体を動かすので年齢や仕事で大きく変動します。
貴方の年齢、体重、生活強度が判らないのでなんともいえません。個人でカロリー制限をされるのであれば1600kcal程度から始められると無難です。

さて、脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcalを節約すると10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪を落とす事ができます。信じてください。
脂肪は体積の割りに重量が軽い(比重が小さいと言います)ので、3kgの脂肪が減ったら見た目はかなり変わりますよ。!
700kcalの内訳は食事で300減らし、運動で400消費するというのがバランスが良いです。

なお、食事はカロリーだけでなくバランスも重視してくださいね。さらに言うとあまり細かい計算はナンセンスです。ざっくりの計算で構わないですから、毎日記録することが大切です!

では頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・どうしてもカロリーのことばかり気にして・・・。いけませんよね。
1ヶ月5キロ減は、身体に悪いと思いますか?それとも不可能でしょうかね・・・
運動をして、消費カロリー>基礎代謝だと、リバウンドしませんか??

例は折角摂った摂取カロリー1500を、運動+基礎代謝で1600にすると-100カロリーですよね?
これはリバウンドが起きますか?
知識がなさ過ぎで申し訳ないのですが・・・回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

人間は1日基礎代謝の他に必ず動きますからその分のカロリーが消費されるじゃないですか。

基礎代謝は体が健康に活動していく上で必要なものですから、それより多く食べないより運動でカロリーや皮下脂肪を減らしたほうがいいんじゃないかと思います。
リバウンドだけじゃなく体を壊す恐れがありますよ(泣)
カロリーの前にバランスのとれた食生活を心がけてください。
今の食事は塩分、脂質、炭水化物は多すぎるくらい取れますからね…
    • 0
この回答へのお礼

皮下脂肪は有酸素でいいんですかね?
私の基礎代謝は1300カロリーと出たんですが・・・
炭水化物を減らすのはあまりよくないですよね・・・
ありがとうございましたー★