アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の認識なのですが、
PCI Express×16は、ビデオカード。
PCI はテレビチューナー。
に使用と認識してます。
それで、 PCI Express×1は何に使用するのですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

#1さんが云われるように、今のところPCI-Express用の増設ボードはほとんど出回っていません。

LANボードがあるという話は聞いたことがありますが、一部のPCの専用でやたらと高額です。
 今後の可能性としては、地上波デジタル用のTVチューナーや増設S-ATAボードあたりが最初に出てくるような気がします。S-ATAは150MB/sですが、PCIは133MB/sですから、PCI-Expressになってようやく増設ボードで速度が出せるようになるのでしょう。もっとも内蔵用はほとんど十分でしょうから、外付け様になるかと思います。
 あとは今以上の速度を持つ外付け用I/Oの規格が生まれないと特に用途はないように思います。ギガビットイーサーも計算上はPCIで十分ですから(でも1000BASE-TXならPCI-Expressの方がいいかも)。
    • 0

Marvell社のコントローラが乗っかったLANカードと、ATI製のチューナを見た事があります。

将来的にはPCIの代わりになってくると思います。
    • 0

PCI Express x1はPCIの延長と考えて問題ないですが、現状はGigabitLANカードくらいしか、製品化されていません。

今後はTVチューナーカードなど出てくるようですが、若干先になりそうです。
    • 0

AGPの後継がPCI Express×16。

PCIの後継がPCI Express×1になります。
PCI Express×1のスロットを搭載しているPCは最近出てきたばかりなので、多くのPCで使用できるPCI用に製品を作った方がまだ売れます。
PCI Express×1で増設するボードも出ていますが、それほど製品がありません。今後徐々に製品が出てくるのでは?
    • 0