電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のPCは自作で、今はGIGABYTE P4Titan845GEのオンボードなのですが、近日中に3DMMORPGを始めようと思っているのでビデオカードの増設を考えたのですが、個人的にはGeforce辺りの高品質の物を付けたかったのですが、マザボにはPCIスロット×4(内3個使用)・AGP4倍スロット×1しか付いていませんでした。。。
そのゲームでは並↑のグラフィックカードを要求されていたためPCI-EまたはAGP8倍の物を付けたかったのですが・・・・
このような場合どうすれば良いのでしょうか?
マザボを変えるしかないんでしょうか?><

全くの無知なので足らない所があらば付け加えますので指摘お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

今から買えるものでAGP×4マザーで動くというと

GeForce6800シリーズぐらいしか思いつきません。
3DMMORPG程度なら6800無印でもまだまだ充分いけると思いますけど。

あと、参考までに申しますが、このクラスでは
AGPx8用のビデオカードをAGP×4モードで使用しても
性能はほとんど落ちません。 
昔実験したことがあります。

Leedtek 6800無印で、
×8のとき
3DMARK03 8507
3DMARK05 3577

×4のとき
3DMARK03 8484
3DMARK05 3496
    • 0

実際の所、VGAカードを追加しただけでは3MMORPGは十分に動かない可能性もありえます。

メモリー搭載量やCPUによってはVGAを搭載しただけではまだまだ重いなんてこともありえますので、ご使用のPC環境と遊んでみたいゲームのタイトルを挙げてみてはいかがでしょうか?

マザーボードが845GE世代でオンボードVGAで頑張っていたスペックではなんとなくスペック不足になっている可能性が高いので買い替えになりそうな気はしますが…。
    • 0

何をされたくてグラフィックカードを増設されたいのか存じませんが、

最近のゲームをしたいとなると、現在のマザーやCPU、メモリでは厳しいでしょう。
AGPは下位互換有、購入したいカードがx8x4可能であれば設置は可能です。(サイト等で調べるか、ショップで確認されると良いです)
ビデオカード増設は電源の能力も求められる事もありますので、そこらも一考なされたし。

まずは、最初の質問時に、貴殿のシステムスペックを全て書くことと、
何を(用途)したいからグラフィックカードを増設したいのかを
なるだけ明確に記載した方が、より具体的なレスが得られると思いますよ。
    • 0

AGP 4xのグラボだとあんまり性能のいいやつは無さそうですね。

並ってのがどれくらいかわかりませんが、
中古で良さそうなのを探して使ってみるとか…。

でも、CPUも古そうなので、丸ごと買い替えた方がいいのでは?
マザーだけとか部分的に買い換えようと思うとかえって割高になるし。
    • 0

マザーボードから換えるのがとりあえず考えられる手ですが、

・マザーボード: 1万円~25,000円程度
・メモリ:1万円~2万円程度?
・CPU:1万円~5万円程度?
・電源:1万円~2万円(新しい機材は電気を食いますよ)
といった出費も考えると、5万円~10万円ほどの新しいPCを買った方がよいような気もします。クレバリーとか、ツクモとか、ちょっとマニアックなパーツ系ショップのPCだと、ゲームにもある程度耐えられるスペックのものが、そこそこの価格で出てます。また、DELLなどの安いデスクトップを購入し、グラフィックカードなどだけ換えてしまう、という手もあります。

いずれにしても、そろそろ改造ではすまなくなってきてるかもしれませんね。いろいろ検討してみてください。
    • 0

PCI と AGP4x のみのマザーに PCI-E や AGP8x のカードは使えません。

どうしてもという場合はマザー交換となります。
なお、マザーが変わった場合は、旧ハードディスクはそのままの状態で使えません
( OSが起動しない、正常に動作しない等 ) ので、OSの再インストールが必要と
なりますのでご注意を。
    • 0