dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トレンドマイクロのウイルス手動削除手順の手順1にあるウイルス対策製品とは、何でしょうか?又troj_.....で検出したファイル名とは?手順2の実行されているツールを終了するとは、ウイルスバスターも終了させるのでしょうか?それとタスクマネージャーの中に確認したファイル名を 見つけることが、できてそのプロセスを、終了させると言うことでしょうか?当方 完全な素人です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TROJ_ADPOWER.D

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

諸々の説明は、No2の方の説明の通りです。

簡単に手順を説明すると次の通りです。
1.ウィルスバスターのウィルスパターンを最新版にしてください。
2.ウィルスが活動しているので、WindowsOSにあわせて、ボタンを押して止めてください。
 その時には、ウィルスバスターは止めないでください。
3.不正登録している部分を削除します。
4.ウィルスのファイルを削除します。
5.もう一度ウィルス検索して出てこなければ、そのウィルスについては大丈夫と言うことです。

No2の方の説明にあるページにアクセスして他のスパイウェアがないか確認してください。

また、WindowsUpdateやOfficeUpdateのページにアクセスしてください。
というのは、他のウィルスの中には、修正プログラムを入れていないことでそこから入り込むウィルスがあります。
いくらウィルスバスターを使っていても、他の部分から入り込むので、その対策をするためにWindowsUpdateやOfficeUpdateにアクセスして、
修正プログラムをインストールしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。            WindowOSにあわせて、ボタンを押して止めるとは、具体的には、どのようにすればよいのでしょうか?    又 タスクマネージャーにファイル名を みつけることができないのですが。ちなみに検出されたファイル名は、internazionale_ver11.ocx(C:\Documents and Settings\名前\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\LO8JLPOH\internazionale_ver11[1].CAB)となっています。                      ど素人で すみません。よろしくお願いします。    

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。               なんとか解決できそうです。                  

#質問が読みにくいので,適度な場所で改行しましょう.

>トレンドマイクロのウイルス手動削除手順の手順1にあるウイルス対策製品とは、何でしょうか?
あなたがお使いのウイルスバスターのことです.
#トレンドマイクロ社は,ウイルスバスターのほかにもさまざまなウイルス対策の製品を提供しているため,このような表記になっています.

>troj_.....で検出したファイル名とは?
ウイルスバスターによってそのウィルス(この場合はトロイの木馬)が検出された時に,「検出されました!」といったウィンドウの中で,TROJ_ADPOWER.Dのほかに書かれていたファイル名のことです.(ログ(履歴)のウイルスログからも,かなり昔の話でなければ確認することができます.)

>手順2の実行されているツールを終了するとは、ウイルスバスターも終了させるのでしょうか?
「ツール」という表現があまりよくないのですが,その実行されているウィルス(など)のことです.ウイルスバスターは終了させてはいけません.

>タスクマネージャーの中に確認したファイル名を 見つけることが、できてそのプロセスを、終了させると言うことでしょうか?
その通りです.

なお,もしかしたら他のスパイウェアなどにも感染している可能性があります.

下記のサイトで確認することをお勧めします.「被害対策手順」に,トラブル解決のための手順が詳しく記されています.(怪しいサイト名ですが,特にそれらのサイトに限定されたものではありません...)
参考(スパイウェア対策関連):
アダルトサイト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。               何とか 解決できそうです。

どのようなウィルスに感染しているのでしょうか?

それとも、どこかの情報を見て質問しているのでしょうか?
質問の内容が、わかりませんので。

その場所を、補足してください。

この回答への補足

トレンドマイクロのセキュリティ情報のウイルスデータベースの中のtroj_adpower.dと言うウイルスです。その手動削除手順と言う項目です。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。