アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、交差点で交通事故を起こしてしまいました。
(自分・相手方2台、すべて車)
私が、一時停止標識のある細い道から一時停止せず
直進し、優先道路右手からやってきた車につっこまれ、その勢いで、優先道路左手で右折しようと交差点中央で止まっていた車にぶつかりました。
相手方2名には怪我はなく、私が頭部を打撲し救急車で運ばれました。
(結果、異常なし・車は廃車)
警察・保険会社には報告済みです。
病院から戻って2名の方に電話を入れた所、怪我もないとのご報告を頂き、安心しました。
未だ半ば朦朧としているのですが、事務的な事柄が押し寄せてきています。^_^;
そこでお伺いしたいのですが、

1、物損にしたほうがいいのか 人身にしたほうがいいのか?
2、自分の健康保険を使ったほうがいいのか?
3、保険会社は「人身扱い」にしたいようだが、それは何故?
4、今現症がなくても、相手方2名ともが人身事故として申請した場合、刑罰等も2倍になるのか?
また、どんな内容のものが課せられるのか?

【加入保険】 自賠責・任意(車両保険なし)
【保険会社の今のところの過失割合予想】 1:9~2:8
【自分の勝手な意向】 自分がしでかした事とはいえ出来れば事を荒立てたくないし、
荒立てて欲しくないのが心情です。
時間的・金銭的にも負担が一番少ない方法を希望。
もし、今後怪我で通院となっても、それは自己責任。

私が上記の質問や意向を保険会社担当にしても、「それはあなたが決める事なので」と、こうしたほうがいいのでは?
というアドヴァイスもありません。当方、どうすることが一番良いのか、途方に暮れています。
どうか、ご指南頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

A1.交通事故には2種類しかありません。

それは「物損事故」と「人身事故」です。両者の違いは交通事故によって死傷した人がいるかどうか、という点になります。つまり、誰も死傷しなかった事故が「物損事故」となり、誰かが死傷した事故であれば「人身事故」となります。

A2.蛍光保険を使うことは、健康保険の被保険者の権利です。医療機関や「知ったかぶり」の人たちが「交通事故では健康保険は使えません」というかもしれませんが、それは間違いですのでだまされないように。

A3.A1と重複しますが、人身処理にしないことには、法的には「誰も死傷しなかった事故」となり、保険で処理することができなくなります。保険会社は当然保険で処理することを望みます。それには「人身事故」として処理されていることが必要になります。

A4.2倍になるかどうかはわかりませんが、加害者から見た場合被害者が増えることに亜間違いがありません。

相手側にも過失があるのでしたら、その自賠責が使える可能性があります。一番労力の少ない方法ということですが、自分であれこれするより、契約している保険会社に一任するのが一番です。というより、保険があれば初めから自分でやることはありません。

>保険会社担当にしても、「それはあなたが決める事なので」と、こうしたほうがいいのでは?
説明不足の感はありますが、決断は自分でするしかありません。ただ「こういった場合はこうなる」といった説明は欲しいですね。もう少し具体的に聞くと、いいアドバイスがもらえるのかもしれませんね。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

>つまり、誰も死傷しなかった事故が「物損事故」となり、誰かが死傷した事故であれば「人身事故」となります。

ということは、現時点で私が怪我をしているので、「人身事故」となると言う事ですよね?
でも、警察から「どちらにしますか?」と訊かれました。ということは、私が怪我をしてようが選択肢が2つあるということなのですよ・・・ね?
そして、もし私が人身とした場合、私にぶつかった方が(責任は小さいにせよ)「怪我をさせた」ということになると思う?のですが、自分の怪我は自分の責任だと思うので、相手の方を責めるようなカタチは取りたくないのと、逆にそれによって、(現在怪我はないものの)
「そっちがそう来るなら、こちらも人身にする!」と、荒立てられるのもイヤなのです。

>人身処理にしないことには、法的には「誰も死傷しなかった事故」となり、保険で処理することができなくなります。保険会社は当然保険で処理することを望みます。それには「人身事故」として処理されていることが必要になります。

ということは、私が人身事故としない限り保険が適用されず、相手の修理費や、交渉等をすべて負担するという事なのでしょうか?

>一番労力の少ない方法ということですが、自分であれこれするより、契約している保険会社に一任するのが一番です。というより、保険があれば初めから自分でやることはありません。

すみません。私の書き方が悪かったですね。「負担が一番少ない方法」というのは、金銭的にと、あと、事件が大きくなって出頭だとか、裁判だとか、時間的に拘束される結果にならないようにしたい。という意味です。なので、そういう結果をもたらす為の努力はしたいのです。
勿論、私は素人なので保険会社の方に一任なのですが、ヘンな言い方ですが、必ずしも自分にとって都合が良い事と、保険会社にとって都合がよい事は一致しないような気がしました。なので出来るだけ自分でも勉強をして、自分がどうしたいのか位ははっきり伝えて、その方向に持っていってもらえるよう、保険会社の方とコミュニケーションを図りたいと思っているのです・・・。
(担当者の方を、イマイチ信頼できないという気持ちがあります(笑))

一方で、お金を払っている契約者とはいえ、だから「私の事故処理をして当然」とは思っていないですし、自分の仕出かしたことで手数を掛けるのは、
申し訳ないと思っています。

長々とすみません<(_ _)>

補足日時:2005/07/06 14:46
    • good
    • 0

警察呼んだ時、物損処理されたのですか、


人身処理されたのですか??

人身事故扱で、現場検証後、
相手側が診断書を警察に提出されたなら
完全に人身扱ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

警察が来た時、私は救急車でその場所にいなかったのですが、その日の夜、警察の方から電話が来て
「人身にするのか、物損にするのか決めてください」
と言われたので、その現場での処理はされていないのだと思います。

>人身事故扱で、現場検証後、相手側が診断書を警察に>提出されたなら完全に人身扱ですけど

(現在の所)怪我人は私だけです。ですが、今後相手の方が診断書を出されて、人身として届けられるかもしれませんが・・・^_^;。

お礼日時:2005/07/06 14:53

#1です。



補足に返答しようと思いましたが・・・
どちらで自動車保険は契約してるのでしょうか?代理店が登場してきませんが・・・
代理店であれば、代理店に相談してください。
ダイレクト系であれば・・・担当が信じられないんではね。でも代理店に相談すれば親身にアドバイスしてくれるはずです。

保険が使えないとしたのはあくまでもケガの部分のことです。物の損害については保険を使うことができます。

今回の選択肢としては、1.人身事故として届ける 2.自分のケガについての補償はあきらめる このどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
また、度々ありがとうございます。

>どちらで自動車保険は契約してるのでしょうか?

共済です。そちらの事故担当の方にお願いしています。
その方が、アドヴァイスはおろか全ての対応が遅く、
信頼出来ないのです。^_^;
最悪私にはそれでもいいのですが、先方にもそういった
調子なのかと思うと、気が気ではないのです・・・。

>保険が使えないとしたのはあくまでもケガの部分のこ>とです。物の損害については保険を使うことができます。

ありがとうございました。理解できました。

お礼日時:2005/07/10 21:29

1→人身事故にした方がいいです。


2→健康保険使用 要です。
3→あなたのケガについて心配です。
4→2倍にはなりませんがそれぞれの診断日数をたして判断されます。

人身にしないということは、あなたにケガはなかったという公的証明になります。
目先の利害に関係なく、ありのままでの対応すべきです。ケガ、あれば人身事故にすべきです。
人身事故届け出すれば、相手自賠責に被害者請求すれば治療費 休損 慰謝料の補償があります。
ただ今回の事故では20%減額される可能性はありますが?任意保険の過失割合と自賠責(ケガした方を救済目的)過失判断はまったく違います。
相手にはまったく迷惑かけることはありません!
あなたの不法行為に対する、法的賠償については加入保険会社ですべて、対応するはずです。
心配はあなたのケガのみです。
経済的・時間的問題は結果論 推測・憶測で行動しても今は結果は予見できません。
あちらたてれば、こちらたたず です。
したがって、先に述べたように、ありのまま手続きすべきですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

解り易いご回答、
また、ご心配頂きありがとうございます。
お陰さまで打撲のみでした。

>経済的・時間的問題は結果論 推測・憶測で行動しても今は結果は予見できません。
あちらたてれば、こちらたたず です。

仰る通りですね!
思わず頷いてしまいました。(人生にも当てはまる感じですね(^^ゞ)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 21:35

あなたがお怪我をしているなら人身事故扱いにするべきです。



あなたに重大な過失がある場合でも相手が無過失で無ければ相手の自賠責や対人保険が使えます。
行政処分はあると思いますが、(加害者がけがをしただけなら無い場合もあるようです)今後の治療のこともありますので、迷わずに人身にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>あなたに重大な過失がある場合でも相手が無過失で無ければ相手の自賠責や対人保険が使えます。

そうなのですか。
勉強になりました。(でも、先方の保険を使うのは、気が引けますが・・・^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!