AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

あるところで、病院で血液検査を受けるように言われて、
その項目は、
HIV
梅毒定性
HCV抗体
HBS抗原
というものなのです。

病院というのは、何科がいいのでしょうか。
電話で聞けばいいのですが、
見当違いのところに聞いてもしかたないので。

また、値段はいくらくらいでしょうか。
(病気のため調べるのではないので、健康保険は使わないですよね?)


(あとできたら)それぞれの項目は、どのような項目なのでしょうか
(何がわかるのか。HIVはエイズだと思いますが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内科でいいと思います。

どこでもできる検査項目です。
値段はわかりませんが保険でできると思います。
料金が気になるなら事前に電話だ聞けば教えてくれます。

HIV:エイズ
梅毒定性:梅毒
HCV:C型肝炎
HBs:B型肝炎

です。全部感染症です。どこで、なぜすすめられたのかわかりませんが早めの検査したほうが良いのではないでしょうか?

この回答への補足

>早めの検査したほうが良いのではないでしょうか

まあ別に急ぐ必要はないので、
同じ検査だったら安いほうがいいと思っています。

補足日時:2005/07/08 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 00:06

まぁ感染症ですが…でもまたなんで・・・



お値段 保健所で行う場合は一項目1500~3000円程度
タダでやってくれるところもありますが、保健所によって微妙に異なるので問い合わせが必要。(匿名OK)
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/110/110010 …

内科でOKです。感染の危険性や何らかの理由があれば保険適応。保険適応以外になると自費ですが、言われていかないといけない事体の場合は保険適応になるかと。お仕事で事前に調べておくだけなら自費かと(医療関係者とかは病院もち。会社の健康診断で肝炎程度なら項目として入っている場合もある)。

・・・献血されているならチェックされている可能性はあります。献血をその目的に使うのはご法度ですが、気がつかないうちに感染している人もいますから、http://www.ehime.bc.jrc.or.jp/genjo/info.html
ご希望があれば通知が行きます。ご希望の検査項目すべてクリアしてますね・・・

参考URL:http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/110/110010 …

この回答への補足

ありがとうございます。 

>一項目1500~3000円程度

ということは、項目が4つあるので4倍するということですね。
私はそういう相場のようなものが知りたかったのです。

>感染の危険性や何らかの理由があれば保険適応。

何も私には問題になるような症状があるわけでも理由があるわけでもないので、
当然自費になるはずです。

私は自分に問題があるから検査したいのではなくて、
(もちろん「正当に検査を受けた上で」ですが)
診断書なり証明書なり「紙」があれば、それでいいのですが。

補足日時:2005/07/08 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に書くべきだったのは、結果が書類で欲しいということでした。
単に自分が知りたいだけなら口頭でもいいんですが。

或る保健所に聞いたら、結果は口頭でしか教えない、ということだったし、
職場の近くの別の保健所で聞いたら、住民しか受けられない、ということでした。

結局内科で受けることにしました。
4項目で自費で6000円ちょっとだそうです。(文書代も含む。)

お礼日時:2005/07/16 19:53

針刺しかなんかしちゃいましたか。


全て感染症と言われるものです。
針刺しとか血液を介するものです。

この回答への補足

>針刺しかなんかしちゃいましたか。

針刺しっていうのが何か知りませんが、
他人から見たら、人(私)がどんな体かなんてわかりませんものね。
まあきっと念のために確認しておきたいんでしょう。

補足日時:2005/07/08 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング