電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1456ページのNO、29105にも一度、内容を書いたんですが、また展開がありまして、中絶するか生むかでもめています。来年結婚するはずでした。何度も彼は、生む、おろすを言っていて、それでも時間を与えたり、話し合ったりしていました。最終的におろしてくれ!といわれ、考えたい!と言ったら、自分の要求にすぐに従ってくれなかった為、兄の弁護士に色々、1人で生むと、認知も10年、1千万かかるとか色々、おどされました。あげくのはての、おろしてくれ!と相手が言ってから、私が連絡してもでない。かけてこない。出たとしても、答えられない&黙秘。弁護士に頼んだから、俺は何もしゃべらない!と言って話にもなりません。何度も最後に、もう一度話し合わない?と言っても無理といわれます。ここ数日も何度も連絡しましたが、シカトされています。メールで近いうち弁護士から連絡いくいから弁護士と話し合ってくれ!と言ってきています。私にはお金もないし、弁護士を雇って話し合うなんてしたくありません。もちろん彼にも伝えましたが、取り入ってもらえず。。。彼の家は財産がそこそこあり、事情により孫にも権利が発生する場合があるので家族が増えるのが反対なので、維持でも戦ってきます。弁護士から連絡あると3,4日前から彼は、いってますが、連絡はありません。彼の弁護士から連絡があったら、話し合わなければいけないのでしょうか?弁護士を入れて話し合わなかった場合、私は不利になるのでしょうか?そうじゃなくても、中絶すれば体は傷つくし、現に今も体調が悪く仕事も休みがちになってます。そのうえ、中絶費用まで、ましてや弁護士に依頼してお金を払うなんて、やってられません。この場合、どうしたらいいか対処法を教えてください。

A 回答 (5件)

彼が弁護士以外連絡しない、というなら弁護士と話しましょう。

弁護士と話す際にmayumayu0612さんの希望をしっかりつたえましょう。

・子供うみたい
・彼と結婚したい、結婚できなくても認知してほしい
・出産費用その他赤ちゃん関連の費用要求
・将来の養育費問題
等でしょうか。

できればメモに自分の希望をしっかり書いておくと、希望が伝わりやすいと思います。

弁護士との話には、信頼のできる方(ご両親、ご兄弟、親戚等)に立ち会って
いただき(こちらは素人なのだから2対1くらいでないと無理)要求を伝えましょう。
※立ち会うのに友人はやめましょう(専門的知識持っている方なら別)

お腹にいる赤ちゃんは、母親になるmayumayu0612さんがしっかりする
以外、だれも赤ちゃんをまもってくれません。

いろいろ不安かと思いますが、頑張ってください。

この回答への補足

弁護士から要求が来る前に、彼ら(弁護士の兄や彼、彼の家族)から、結婚もしない。1人で生むのも認めない。ましてや認知もしない。養育費も払わない、払えないという要望のメールがきたので、いくら私が要求しても、無理だと思うので、弁護士と話す意味がわかりません。彼らの要求は、おろしてくれ!ということです。費用も払うのかもわかりません。
おろしてもらう為の条件を述べよ!ということで弁護士が連絡してくるのだと思います。親には、まだ話していません。生むかも分からないのに、家族に迷惑かけたくないんです。
それに、私のところは、親戚は、札幌にいて、体の悪い祖母だけしかいません。離婚してるので母と私と、地方にいる兄弟しかいません。
万が一、母がつきあってくれても、兄弟は仕事もあるし、遠いので、これないと思います。あろせる時間も後4週以内なので、いつまでも、連絡とれず、ズルズルも困ります。
弁護士と話すしかないんですかね?
とは言っても、連絡もまったくないのですがね、、、

• 0

#1です。

>弁護士から要求が来る前に、--中略--弁護士と話す意味がわかりません。
>彼らの要求は、おろしてくれ!--中略--弁護士が連絡してくるのだと思います。
>親には、まだ話していません。--中略--家族に迷惑かけたくないんです。
>万が一、母がつきあってくれても、--中略--これないと思います。
>あ(お)ろせる時間も後4週以内なので、--中略--ズルズルも困ります。
>弁護士と話すしか!--中略--、連絡もまったくないのですがね

ないものつくしですね。

できないこと、ないことの説明をいくらしても何も進まないことは実感されていると思います。

家族に迷惑?そんな状況でしょうか。
電話で相談だけでもずいぶん精神的に違うと思いますから相談してみたらいいじゃないですか。

赤ちゃんを守れるのは mayumayu0612さんだけです。何をするのか?できるのかを決定して、行動しましょう。

弁護士相談;お金がないなら市町村の相談(ただし短時間)はどうですか

役所相談;妊婦さんの相談窓口も市町村役場にあるはずです。そこに相談にいってはどうでしょうか?

証拠確認;彼の子供であることの状況証拠(写真やその他)はしっかり保存しておいた方がよいかも。

ママになるなら、しっかりと前を向きできることから歩き出しましょう。
できないことのいいわけなんて誰も聞いてくれませんよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士には、2週間前に1度相談しました。
男性だからなのか、わかりませんが、あまり人の話を聞いてくれず、態度もだるいな~みたいな態度で聞いていて、認知、養育費はとれるとは言ってましたが、他は友達と相談してるレベルで、何を聞いても弁護士さんが無意味なことだと思うことは、話をうちきってくるような感じで、あまり相談できませんでしたし、あまり参考にもなりませんでした。
45分7800円払ったのに、がっかりでした。
どうやったら、きちんと相談にのってくれる弁護士さん探せるんでしょう?
弁護士事務所のページとか、色々見てみても、私のケース専門の人みたいな紹介はないですし、、、
市の無料相談は、週2回しかやってなくて予約制なので、予約がいっぱいで、いつ相談にのってもらえるのか、、、な感じです。
4週できづいたので、早くきづいてよかったです。
友達には相談していますが、親は体が悪くねこんでるような状態で脳梗塞もわずらってるので、心配やストレスを与えて倒れられても、、、と思うと、なかなか相談できません。よく倒れる母なので、、、
そんなこといってられないというのはわかりますが、まだ確実に生むと決めてないので、悩んでます。
もう一度、お金を払って弁護士に相談するつもりではいるんですが、この前のような弁護士さんは、嫌なので、探すのにもどうしたらいいのか、、、
回答ありがとうございました。

弁護士に相談するには30分か1時間で1万円ぐらいです。

雇わなくても相談だけでも今後の方向性が見えてくるのではないでしょうか。あなたの立場で考えてくれそうな女性の弁護士に相談されてはいかがでしょうか?その際短い時間ですから、質問事項をよく整理して行ってください。

産まれてしまっては彼は不利な立場になるんだと思います。だから・法律を知らないあなたに好き勝手言って脅してるような気がします。

認知の裁判(最初は調停かもしれませんが)なら出産後、DNA鑑定等でもっと早く終わるはずですし、費用もそこまでかからないと思います。長期戦になれば別ですけど。裁判に負けたほうが、裁判費用を払うこともあるのではないでしょうか。

とにかく、悩んでいるなら1万円ぐらい使って、弁護士に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、2週間前に弁護士に相談にいきました。男性でしたが、お金払って相談しにいってるのに、近所のおじさんと話してるくらい棚に足あげて、頭に手くんでダラーて感じで聞いていて、少しむっとしましたが、、、
法的なことを色々聞いても、私でもわかるような回答しかしてくれなく、多分、認知できるね。認知されれば養育費もとれるね、、、
法的なことは、それだけで、後は1、男としての意見みたいのばかりで、、、はー、、、て感じでした。
45分 7800円もしたのに、20分ほどで、用件は終わってしまいました。詳しく彼の話をしたいのに、それを聞いても無意味なのか、それは無理だよ!みたいな一言で、終わりにされ、話したいこと、たくさんあったのに、弁護士さんが知りたい要点だけ聞いて、後は、友達に相談してるような感じで終わってしまい、どうやって、きちんと話を聞いて、相談に乗ってくれる弁護士さんを探せばいいんでしょう、、、

前の質問が見れないので、

この質問内容のみ見ての回答となりますが。

なんて無責任な男でしょう。

あなたが産むことを前提に回答します。

認知に10年?一千万かかる?
どこの世界の話でしょうか??

子供を認知するのは父親の義務です。
父親が嫌がっていればしなくてもいい、というものではありません。
もちろん養育費を払ってもらうのも、
あなたではなく子供の権利です。
給料を差し押さえてでももらうべきです。

しかし、それを実行するためには、
あなた一人では無理があるように思います。

弁護士の依頼にはお金がかかることもあると思いますが、
この場合は慰謝料の請求もできるかもしれません。
弁護費用はそこから捻出できることもあります。
まず、自治体の無料法律相談など、
身近な窓口がないか探してみてください。

この回答への補足

前回の質問はhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492668です

• 0
この回答へのお礼

彼らは、おおげさに言って、おどして生ませまいとしてるので、まともには聞いてませんが、弁護士に一度相談したので、1人で生むためにはどうするか、法的にどうできるか、、、などは、聞きました。
彼の兄が弁護士でしたたかなので、兄が彼に色々、ふきこんでるようで、言われるがままに行動していて話にならないのです。
ただ、おろす場合は、彼らのいうなりしかないようなことは、弁護士に言われました。事前の費用請求、慰謝料などは、因果関係がないので、発生しないと、、、婚約破棄で訴えても、確実な証拠(同棲、誓約書など)なければ、勝てるというわけではないので、生む以外で法的に、どうこうすることは、難しいといわれました。示談で慰謝料などは、もらえるでしょうが、、、まだ、生むか悩んでいます。ここまでされて、がんばって生んで戦っていけるのか、、、精神的にも肉体的にも耐えられるのか、、、そっちばかりに気をとられて、子供をおろそかにはしないか?など悩みはつきません。
弁護士に相談したときは、2週間前くらいで、ここまで彼が弁護士に頼ってて、シカトしはじめる前に相談したんですけどね。

専門家ではないので、詳しい事はわかりません。

相手が全てにおいて費用を拒否しているなら、弁護士と会って話しをするしか解決はありません。弁護士費用は家族を巻き添えにしてまでも払って勝つしかありません。知り合いだった人がシングルマザーなので、彼女の経験を話しますと、彼女は妊娠発覚が遅れた為、中絶するには難しい月数だった為産む事にしました。
相手はもちろん自分の子だと認めませんでしたが、生まれてからDNA鑑定し、裁判を起こして勝ち、養育費をもらってます。
mayumayu0612さんは、結婚の約束もしてたし、相手も自分の子供だと思っているので、勝つ要素はあります。
今は、弁護士を雇うお金も中絶費用(10万位)もないと弱気になってますが、産みたいならもっと強気で行かないといけませんよ!!
    • 0
この回答へのお礼

弁護士と話したほうがいいのですね。
とはいうものも、連絡がくるからと言われ、もう5日も経ちます。
まったく連絡はありません。
彼に連絡しても、着信拒否して出ないので、聞くことも、できません。何日かに1回、ひつこくかけてくるから「弁護士に話をするな!といわれてるから弁護士と話してくれ!」と言うメールが来て返事をしてもシカト状態です。
いつになったも弁護士から連絡がかかってこない場合、もし本当に弁護士に以来しているのに弁護士と彼らの策略なのか、ずーと連絡してこない場合、その弁護士は、代理人として、引き受けて、後時間もないのに、連絡すらしてこないのは、弁護士は悪くないんでしょうかね?
一度、弁護士には、相談にいきました。
ここまで着信拒否される前ですが、生む場合は認知もとれるし、認知されれば、働いていれば養育費もとれると言ってました。
ただ、おろすことで事前に法的、請求はできませんし、請求する場合は示談のような形しかありません。のようなことを言われました。
おろす場合は慰謝料も法的に請求はできませんと、、、因果関係がないから。ということでした。
状況が悪化してるので、もう一度、弁護士に相談するしかないですね。