プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がお嫁に来る前から庭にアヤメが植えてあります。主人の祖母が植えたものでしょうが、祖母は花が好きだとあれやこれや育てるわりには手入れをしなくて、アヤメもいつも自然に葉っぱが黄色くなって朽ち果てるのを待つだけです。アヤメの花後はどういった手入れをすればよいのでしょうか。いろいろと探してみたのですが、花後のことは書いてなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の家の庭にも、白と青紫のアヤメの類が植えてあります。

あまり手のかからない植物です。
それで、あまり手入れしていませんが、株が大きくなったら株分けをして場所を移し変えています。
開花後、花茎は切り取った方がいいかと思います。

余り手入れしない方なので参考にならないかと思います。
参考URLに正しい手入れ方法が書いてありますのでご覧ください。

参考URL:http://www.city.tonami.toyama.jp/hana/shoubu/sho …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アヤメは湿地でなくても育つそうで、手がかからないそうですね。ご近所でアヤメをたくさん育てていらっしゃる方がいらっしゃるのですが、先日見たら花茎が切ってあり悩んでいましたが、info22さんのアドバイスにもあって安心しました。早速手入れしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!