プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画などでよく耳にするのですが、詳しく知っている方いらっしゃいますか?
恐らく色んな名前を当てはめて遊ぶ感じのものなのですが・・・。その名前によって後の歌詞も少し変わっていく様なのですが。漠然としててすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

映画をあまり見ないので外しているかもしれませんが…



言葉遊びでKnock,knockというのがあります。
A: Knock, knock.(トントン。)
B: Who's there?(どなた)
A: ○○.(○○です)
B: ○○ who?(○○何さん? (名字は?))
A: (ここで即席のだじゃれや落ちを言う)
というやつです。たとえば,(最初の2行略)
A: Al.
B: Al who ?
A: Al(=I'll) give you a kiss if you open this door !

最後のだじゃれは,○○と同じか近い発音で始まるフレーズで答えるパターンが多いのですが,臨機応変に工夫します。よく知られた決まり文句を使うこともあります。
下記のサイトに膨大な例がありますのでご覧ください。

でも,メロディーを付けて「歌」にすることはあまりないようなので,違うかなあ。

参考URL:http://www.kidsjokes.co.uk/jokes/knock/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。折角回答を頂いたのですが、これじゃないんです…。本当に、私の説明不足で…。メロディーは確かに付いていますが、韻と言った方がいいのかもしれません。他でも色々探しているのですがなかなか見つからなくて。すみません。とにかくありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!