マンガでよめる痔のこと・薬のこと

漫画(例えばジブリとか)の版権をとるには大体いくら位かかるものなのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。?
どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.版権について。


現在、法律上においては、版権という言葉はありません。
過去に、版権法というのがあり、そこには、版権の定義として、
「文書図画ヲ出版シテ其ノ利益ヲ専有スルノ権」とあります。
あなたのおとりになりたい版権は、
現在の著作権法上の出版権ということでしょうか?
1)あなたがおとりになりたい版権とは、著作権法に規定されている著作権の中の
種々の権利のうちどの権利のことを示すのでしょうか?

2.次に、「版権をとる」ということについて。
あなたの「版権をとる」ということはどういうことでしょうか?
著作権と考えて、契約の方法としては、
a.著作物(漫画)を著作した著作権者から、著作者人格権以外のすべての著作権を
譲渡してもらう
b.著作権者の持つ複製権を譲渡してもらう
c.著作権者から複製及び頒布を許諾してもらう旨の契約をする
d.出版権を著作権者とあなたとの間でどちらにも設定する
等、種々の契約方法が考えられます。
2)どういう契約方法をご希望なのでしょうか?

3.まとめ
1)及び2)についてはっきりすると、より具体的に話が進むかと思います。
尚、上記の二つの不明点がはっきりしたとして、
仮に、何らかの権利を譲渡あるいは許諾してもらう場合、漫画の市場規模を基準にして
契約内容は、当事者間で話合われるものと考えられます。
No.1さんも仰っていますが、いくらになるかはケースバイケースになります。

その漫画が、ジブリ等がもつ優良なソフトで、
a,bの契約をする場合、何十億~数千億等途方もない契約になる可能性があります。
c,dの契約の場合には、No.1さんがおっしゃるように、年間いくら,
あるいは商品ひとつ売る毎にいくらの契約になるかと思います。

もし、何らかの契約をご希望の場合には、よくよく、ご自分で勉強なさるか、あるいは、
著作権に精通した弁護士にご相談の上お進めなさった方がよいと思います。

申し上げたいこととしては、
おとりになりたい権利がはっきりしないと、相手に足下を見られるだけでなく、
本当にとりたかった権利なのかどうかもわからず、
実は権利の範囲外での行為になるおそれがあるということです。

専門家でありませんで、しかも、回答になっておりませんがアドバイスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 13:39

物にもよります。

いろいろな契約形態ありますが、例えば様々な自社製品に使用する場合は、年間数千万の契約料と、商品の上代の5%~15%くらいのロイヤリティじゃないでしょうか。またキャラクタによっても違いますし、独占使用の場合はもっと高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用料や著作権料の相場。

書籍やデザイン、キャラクターの使用料・著作権料の相場は大体どのくらいでしょうか。
出来れば経験者や専門家の方からの意見を聞きたいと
思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HP用の素材のように、セット販売で○○枚で○○円というものもあれば
ディズニー関連のキャラクター使用料のように莫大な金額を請求されるところもあります。
(余談ですが、マクドナルドはディズニーのキャラクターの使用料として毎年約1億ドル支払っています)

また、契約内容によっては製品の売り上げの○○%というような契約もあれば、1つの作品(キャラクター)を使用するごとに○○円というような契約もあります。

上記に書いたように、契約形態が複雑のために相場というのは一切ありません。

Qキャラクターのグッズ使用権(?)の取得方法は??

現在、友人が中国からぷーさんやミッキーなどのデザインの入ったマグカップやカーペット等を発注し日本に輸入しようとしています。
しかし、商標権などの問題でちゃんと許可を取らないと税関で止められてしまう恐れがあるそうです。
そこで、合法的にキャラクターグッズのデザインを使う権利を得る方法を教えて下さい。
また、相場なども教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
著作権保持者は他のキャラクター使用商品にCで書かれているところが保持しています。
なので、その保持者に連絡を取ることになります。
ディズニーはきちんとした企画書を英文作成し、アメリカ本社に問い合わせることになるそうです(全世界的にそうらしい?)。
キャラクターによって日本代理店にといあわせる物、海外の保持者に連絡する物等様々です。

なお、許可を取ってから作るのが筋であり、作ってから許可を取ると確実に著作権者の印象が悪くなります。場合によっては「著作権侵害」で告発されかねません。まず許可でないでしょうね。
とにかくキャラクター物は色・柄・使用方法から著作権表示まで様々な誓約をクリアしないと最終的に商品販売が出来ませんし、同一及び類似商品作成業者がいれば許可が出ないなんて事も多数です。
なので、使用許可が出るまでは絶対に品物を作成してはいけません。

海外版権物は使用契約さえ結んでしまえば大手を振って使用できますが、未契約・契約違反は本当に厳格な対応です。
日本的な「なあなあ」は通用しません。 甘い考えは絶対に禁物です。

No2です。
著作権保持者は他のキャラクター使用商品にCで書かれているところが保持しています。
なので、その保持者に連絡を取ることになります。
ディズニーはきちんとした企画書を英文作成し、アメリカ本社に問い合わせることになるそうです(全世界的にそうらしい?)。
キャラクターによって日本代理店にといあわせる物、海外の保持者に連絡する物等様々です。

なお、許可を取ってから作るのが筋であり、作ってから許可を取ると確実に著作権者の印象が悪くなります。場合によっては「著作権侵害」で...続きを読む

Q「版権もの」って何ですか?

漫画やアニメのファンサイトなどで、ここ数年「版権もの」という言葉をよく目にします。
どうも既存の作品のファンアート(イラスト)やパロディ作品の事をそう呼んでいるみたい。

この言葉、間違っている気がしてしょうがないのは私だけでしょうか?
「版権」とは出版権と同じ意味であり、「著作物を印刷・刊行できる権利」ですよねえ。

プロのイラストレーターさんが「A社の仕事で描いた、アニメBの版権ものイラストです」とか説明してるなら解ります。
でももちろん一般のファンサイトのほとんどは、著作者から権利を得たりはしてないわけで。

「版権もの」というのが「自分以外のだれかが版権を持っているもの」とか「版権を得ていないもの」とかの略語だと言うのなら理解できるんですが…。

この言葉の由来など、詳しくご存知の方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

私も同じことを思っていたのですが、「自分以外のだれかが版権を持っているもの」←で合ってると思います。もっと言うなら、自分以外に限らず「出版権の設定がされている作品関連の物」という意味ではないでしょうか。
ただ、この言葉を使ってるのはほとんど同人系の世界だけだと思うので、「自分の独自の作品でなおかつ出版権が設定されてる」ということはそもそも考えにくいですが。

Q版権使用について

障害者の日中活動の施設で働いています。

当施設は、障害者が日中通所してきて自主製品作りや下請け作業を行いその収入が通所者の工賃として支払われています。

しかし、最近は自主製品の売り上げが伸びずまた、下請け作業も減ってきています。

そこで少しでも売り上げが上がるように例えば今だったら漫画「ONE PIECE」のキャラクターを使用し製品にしたいと思うのですが、、、

やっぱり使用に関しては何らかの申請をする必要があるのでしょうか?

また、使用料などが発生するのでしょうか?

販売場所は障害者施設のバザーや市のイベント等で全国に販売するなどとは考えていないのですが、そういったバザーでもやはり版権使用の許可みたいなものが必要なのでしょうか?

そちら方面には全くうといので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前キャラクターライセンスを管理する企業で勤務していたものです。
>やっぱり使用に関しては何らかの申請をする必要があるのでしょうか?
こちらですが、商品を作りたい場合は「商品化権」という権利を使わせてもらうこととなります。そのため、商品化権を所有している権利元(ワンピースの場合はいくつもの権利が派生していて、それぞれ管理している会社が違うので、まずどこが商品化権を持っているのかを確認することから始める必要があります。)に商品化権の使用を許諾してもらう必要があります。
http://www.j-onepiece.com/
こちらを参考に、まずは商品化権の窓口の会社がどこかを問い合わせで見てはいかがでしょうか?

また、
>また、使用料などが発生するのでしょうか?
こちらですが、通常は上代の5%を版権使用料(ロイヤルティ)として支払うことになります。
あくまでも5%というのは「通常は」なので、ケースによって変わってきますのでここは交渉の対象だと思います。

また、商品以外でも、例えばイベントで制作する制作物(例えばポスターやフラッグ、チラシなど)にワンピースの権利を使う場合、商品化権以外にもイベントでの使用というくくりで新たに権利の使用が発生する場合があります。
その際も、別途費用の支払いが発生する場合もあれば、商品の販促という位置づけで無償の場合もありますので、これもまずは版権元に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

いずれの場合においても、無断でキャラクターを使用することは著作権侵害にあたりますのでご注意ください。
中国では堂々とこのようなことが行われているようですが、やはり問題になっていますよね。。

はじめまして。
以前キャラクターライセンスを管理する企業で勤務していたものです。
>やっぱり使用に関しては何らかの申請をする必要があるのでしょうか?
こちらですが、商品を作りたい場合は「商品化権」という権利を使わせてもらうこととなります。そのため、商品化権を所有している権利元(ワンピースの場合はいくつもの権利が派生していて、それぞれ管理している会社が違うので、まずどこが商品化権を持っているのかを確認することから始める必要があります。)に商品化権の使用を許諾してもらう必要があり...続きを読む

Qアニメキャラクターの使用権についてご質問です。

すみません、ご質問お願いしますm(__)m

よく、洋服やグッズでキャラクター物が販売されていると思います。

仮にハローキティとします。
ハローキティのデザインを使ったTシャツを作ろうと思ったら、勝手に使ったら使用許諾権を無視してしまう事になりますよね?

そういった場合、どの様にデザインの使用許諾というのは取る(取れる)のでしょうか??

ハローキティでもワンピースでもそうですが、“コラボレーション”して商品化することもあります。
それは“大手”企業だからこそ出来る事だと思っているところでして、中小零細企業がデザインの使用の申請をしたり、許諾される事はあるのでしょうか?

でも、地方の限定フィギアなどで使われていたりする場合もありますよね?キューピーとか。

マージンを決めればいいのか。
はたまた、中小企業でも申請が通るのか(申請はどこに出せばいいのか)。
そもそも小さな企業相手に使用許諾について相手にしてくれるのか。

そういう疑問点があります。

もし、少しでもこういう件に関してご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらありがたく思います。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

すみません、ご質問お願いしますm(__)m

よく、洋服やグッズでキャラクター物が販売されていると思います。

仮にハローキティとします。
ハローキティのデザインを使ったTシャツを作ろうと思ったら、勝手に使ったら使用許諾権を無視してしまう事になりますよね?

そういった場合、どの様にデザインの使用許諾というのは取る(取れる)のでしょうか??

ハローキティでもワンピースでもそうですが、“コラボレーション”して商品化することもあります。
それは“大手”企業だからこそ出来る事だと思っているところで...続きを読む

Aベストアンサー

商品許諾には、商品イメージがあります。例えば、キティの柄が入ったアダルトグッズ・・・とかだと、許諾は降りないでしょうね。

方法論は各社で違いますので、まずは版元に連絡して、手続きを確認すべきだと思います。東北新社やカラー(エヴァ)に問い合わせたら、結構色々教えてくれましたよ。

コラボ企画については、キティもそうですが、エヴァはかなり大胆にアレンジしても、OKみたいです。初号機柄のロディとかもありましたよね。

天下のディズニーでも、国内の木工の会社が版権とって、ミッキーの木製チャーム作って売ってるという話も聞いたことがあります。

あと、ワンフェスという自作キャラクターグッズ即売会なんかでは、特定の版元にはなりますが、1日限定の簡易許諾制度などをとってることもあります。審査が簡便で、売上の何%を入れればいい・・・という感じで。

参考に http://www.nitroplus.co.jp/license/amateur_wf2012_madoka.php

Q海外の本を翻訳して日本で出版するには?

ベストセラーなどではありませんが、自分が英語で読んだ海外の本を
「是非、翻訳して日本でも出版してみたい!」「きっと日本にも
この本の内容を楽しんでくれる人が多くいるに違いない!」と
思った場合、どのようにしたらその本を日本語訳して日本で
出版できるのでしょうか?翻訳自体は自分でするという場合に、
どのようなプロセスを踏めば良いのかを教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際的な話をするなら、翻訳権の交渉などは個人では無理です。作家のエージェントと日本側の出版社/エージェントとの話し合いになりますから、個人の関与することではないわけです(何部印刷して、定価はいくらで、著者印税は何パーセント払う、といった交渉は、個人ではできないでしょ?)。その本を日本に紹介したいのであれば、さわりの部分を訳して、あらすじなどを書いたレジュメを作成し、分野的にその本に興味を示しそうな出版社に売り込む、というのがいちばん現実的な方法でしょう。最高にうまくいけば「うちで版権を取って、あなたに翻訳を任せる」ということになります。あるいは「○○社が版権を取って、出版準備を進めている」といった情報を教えてくれるかもしれません。もちろん「見ておきます」と言われてそのまま音沙汰なし……という可能性もかなり高いわけですが。

なんか否定的になっちゃいましたけど、作家に直接OKをもらって、自分で訳して自費出版、という可能性もゼロではありません。出版社に編集者として就職し、その本の翻訳企画を提出するという手もあります。でも基本的には「読んで気に入ったから翻訳出版したい」という希望が、かなり実現性の薄いものだということは理解しておいてください。

実際的な話をするなら、翻訳権の交渉などは個人では無理です。作家のエージェントと日本側の出版社/エージェントとの話し合いになりますから、個人の関与することではないわけです(何部印刷して、定価はいくらで、著者印税は何パーセント払う、といった交渉は、個人ではできないでしょ?)。その本を日本に紹介したいのであれば、さわりの部分を訳して、あらすじなどを書いたレジュメを作成し、分野的にその本に興味を示しそうな出版社に売り込む、というのがいちばん現実的な方法でしょう。最高にうまくいけば...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qヤフオク;全取引履歴をみたい

ヤフオクで自分の評価や落札した履歴から過去の取引が見れますが(後者は表示限度がありますが)商品詳細が表示されるのは近日のもののみで、半年ほどすぎたオークションでは「オークションにアクセスできません」とでます。
何をいくらで買ったのか見たいのですが、これはもう二度と表示されないのですか?
サイト側ではアーカイブスとして保管しているのでしょうか?
サイト側に申し出すれば過去履歴の閲覧は可能でしょうか?

Aベストアンサー

サイト側は保管してません。すっかりさっぱり消え去ってます。

落札通知メールは残っていませんか?

落札通知メールに
>○○○○○様

>おめでとうございます!
>商品「○○○○○○○○○○○○」を落札しました。

>※このメールは今後必要になる場合がありますので、必ず印刷または保存して
> おいてください。
って書いてあって、落札額や数量も書いてある筈です。

>何をいくらで買ったのか見たいのですが
通知メールの文面通り「このメールは今後必要になる場合」に該当するので、通知メールを消去してしまったら調べるのは不可能です。

Q問題なければ、の敬語を教えて

(1)問題ございませんでしたら、
(2)問題ありませんでしたら、
(3)問題がありませんでしたら、

等、考えてみましたが、どれもしっくりしません。

ビジネスメールとして相応しい文がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さしつかえなければ、・・・

もし、よろしければ、・・・・

できましたら、・・・・


人気Q&Aランキング