マンガでよめる痔のこと・薬のこと

漫画(例えばジブリとか)の版権をとるには大体いくら位かかるものなのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。?
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.版権について。

現在、法律上においては、版権という言葉はありません。
過去に、版権法というのがあり、そこには、版権の定義として、
「文書図画ヲ出版シテ其ノ利益ヲ専有スルノ権」とあります。
あなたのおとりになりたい版権は、
現在の著作権法上の出版権ということでしょうか?
1)あなたがおとりになりたい版権とは、著作権法に規定されている著作権の中の
種々の権利のうちどの権利のことを示すのでしょうか?

2.次に、「版権をとる」ということについて。
あなたの「版権をとる」ということはどういうことでしょうか?
著作権と考えて、契約の方法としては、
a.著作物(漫画)を著作した著作権者から、著作者人格権以外のすべての著作権を
譲渡してもらう
b.著作権者の持つ複製権を譲渡してもらう
c.著作権者から複製及び頒布を許諾してもらう旨の契約をする
d.出版権を著作権者とあなたとの間でどちらにも設定する
等、種々の契約方法が考えられます。
2)どういう契約方法をご希望なのでしょうか?

3.まとめ
1)及び2)についてはっきりすると、より具体的に話が進むかと思います。
尚、上記の二つの不明点がはっきりしたとして、
仮に、何らかの権利を譲渡あるいは許諾してもらう場合、漫画の市場規模を基準にして
契約内容は、当事者間で話合われるものと考えられます。
No.1さんも仰っていますが、いくらになるかはケースバイケースになります。

その漫画が、ジブリ等がもつ優良なソフトで、
a,bの契約をする場合、何十億~数千億等途方もない契約になる可能性があります。
c,dの契約の場合には、No.1さんがおっしゃるように、年間いくら,
あるいは商品ひとつ売る毎にいくらの契約になるかと思います。

もし、何らかの契約をご希望の場合には、よくよく、ご自分で勉強なさるか、あるいは、
著作権に精通した弁護士にご相談の上お進めなさった方がよいと思います。

申し上げたいこととしては、
おとりになりたい権利がはっきりしないと、相手に足下を見られるだけでなく、
本当にとりたかった権利なのかどうかもわからず、
実は権利の範囲外での行為になるおそれがあるということです。

専門家でありませんで、しかも、回答になっておりませんがアドバイスまで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

物にもよります。

いろいろな契約形態ありますが、例えば様々な自社製品に使用する場合は、年間数千万の契約料と、商品の上代の5%~15%くらいのロイヤリティじゃないでしょうか。またキャラクタによっても違いますし、独占使用の場合はもっと高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。