電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、トイレの汚水があふれてしまい、掃除をしたのですが、ここ最近、鼻につくアンモニア臭が気になってしかたがありません。
どうも、便器本体と床の間にまで汚水が入り込んでしまい、ふき取れなかった所から臭ってきているようなんです・・・。
新聞紙一枚がやっと入り込めるくらいの細い隙間なんです。
消臭剤を吹き付けたりしたんですが、奥までとどかないせいか、なかなか臭いが取れません。
業者に頼んで、便器(洋式)を取り外してもらって、掃除した方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

そういう細いすき間を掃除するのには、木綿糸か、タコ糸を両手で引っ張りながら擦りつけ、滑べらせて潜り込ませるのがいいのですが、かみ合わせ部分まで入り込むのは無理ですね。

一時的に臭いがひどくなりますが、かきだす時、そこに水を流しておくといいです。

そこそこ、この方法でかきだしたら、トイレットペーパーなどで拭き取り、霧吹にお酢を倍位に薄めて入れて吹き付けてみてください。
お酢雑巾で拭いたのでは、すき間の中の方までお酢が入らないので、霧吹の方がいいです。なければ、その継目に流し込みます。

あとは軽く拭いておくだけでいいです。
アンモニア臭とクエン酸や酢酸が反応して臭わなくなります。

ただ、多量に汚物が溜ってるとこれでも無理でしょうね。

この方法でダメ場合は、やはり業者に頼むのが一番でしょう。

また、金属部品がある場合、お酢は錆させてしまうので厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたのにもかかわらず、お礼がおそくなり申し訳ありません・・・。
早速ためしてみました。今日までお酢の臭いがわずかにのこってたんですが、今はアンモニア臭も無くなったようです。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

こんばんわ。

たいへんな思いをされているみたいですね。
バイオクィーン94を使用されるといかがですか?
消臭剤ですけど微生物系ですので、微生物が飛び散るらしくておそらく完全に消えると思います。
無臭になる優れものです♪

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/upaupa/page059.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
今回は、お酢で何とかおさまったようです。
でも、バイオクイーン94とても効き目がありそうですね!!
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!