10月1日開店の婦人服店で経理をすることになりました。
6月より開店の準備を始めて、いろいろな費用がかかっています。
今までは支払日で処理していたようですが、開業費として処理しなくては
ならないということで、具体的にいつ、どの科目ををどのように処理し直せばいいのか困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのまま継続して記帳を続けて大丈夫です。

ところで、税務署などに開業届は提出されましたか。
ついでに、青色申告の申請もされると、税法上の特典がありますか、申請されることをお勧めします。
申請は、開業後3ケ月以内です。
そして、青色申告会という会があり、これに加入すると記帳の指導や相談を行なっています。
また、記帳のしやすい、簡易帳簿も斡旋しています。
会費は安いですから、加入されるとよろしいかと思います。
加入方法は、税務署で聞くと判ります。

又、下記のページも参考にしてください。

青色申告制度
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

ビジネスプランの起業お役立ち情報
このページの「個人事業編」と「共通事項編」
http://www.businessp.co.jp/  
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、何度もありがとうございます。
開業届は一応提出しました。ですが偉い税務署職員さんから、
内容も見てもらえず、不備がないかどうか不安に思ってます。
青色申告会加入の検討をしてみます。

>今までは支払日で処理していたようですが、開業費として処理しなくてはならないということで、

この意味がよく分からないのですが。

開業の準備を始めたときから、かかった費用を記帳していれば、そのままで経費として処理できます。
改めて、処理をし直す必要は有りません。

今まで、どのような処理をしていたのか、補足願います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
わかり難くてスミマセン。
6月から10月開店までの交通費とか、事務用品とかを支払った日に記帳してます。
このままでいいのでしょうか?
開業費として計上し直さなくてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0