ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
前ここで投稿し、皆さんの意見を参考にJAVAを今学んでいます。
最近ようやく少し自信が付いてきた程度なんですが、
プログラマーに学歴はいらない、とどこかのHPで読んだ記憶があるんですが
WEB上で調べても、確かに「学歴不問」で募集している所もありますが、殆どがアルバイトの時給制が多いです。正社員でもありましたが、少ししか見つかりません。(あまり聞かない会社が殆どでした)
いずれ正社員として働くには、高校ぐらいは出といた方が良いんでしょうか。
まだ高校一年生ですが、農業系の学校の為 僕にとっては退屈な勉強を毎日しています。(今思えばもう少しちゃんと高校を選ぶべきでした)

中卒、高中退でもいずれ正社員になれるのであれば、農業高校に行く意味が分からなくなってきてます。
農業の勉強をするよりかは、家でひたすらプログラムの勉強をした方が将来的にも良い様な感じがしてなりません。

もし今高校を辞めるのであれば、とりあえず情報処理やワープロ検定などの資格を徹底的に取っていき、アルバイトをしながら家でプログラミングの勉強(Javaについてある程度学んだら次はC言語にチャレンジしようと思ってます)をしようと思ってます。そして、プログラミングのアルバイトを経験したら正社員として社会に出たいと妄想してるんですが。

ですが中卒だと世間的にもあまり良い様な感じがしませんし、やはり将来にもかかわることなので心配です。
やはり一般常識として高校は出とくべきなんでしょうか?
大手の企業でも技術があれば中卒で正社員として雇って貰えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

中堅どころのソフト開発会社の新入社員研修を毎年行っている者です。


私が研修を請け負っている会社は、全部大卒採用です。しかも技術・文系を問わず、プログラム経験を問わず採用している場合が多いです。
システム開発やプログラミング技術は、それが専門の会社ですから、当然採用後でも教育はできます。ですから、そんな事は採用基準の大きなウエートは占めないのです。
むしろプログラム技術などより、バランスのとれた人間性と論理性、理解力などを重視しているようです。

そこそこの規模の会社のプログラマーの寿命は、あなたが思っているほど長くは無く、せいぜい30代前半と短いのです。
それ以降は、チームリーダーやSE、システム営業、マネージャーなどに転身します。
現在は、ソフト開発は、個人の天才的プログラマが一人で作るのではなく、開発チームによってなされます。
ですから、ある程度中堅どころの年齢になると、自分が開発するより、いかにチームを効率的に動かしていくかという職能を求められるようになるのです。

そのことを踏まえ、採用する企業は、「技術バカ」や「コンピュータおたく」の様に自分一人で黙々と仕事をしたいというような、コミュニケーション能力に欠ける人物だと、後々マネージメントをさせる年齢になった時に困るので、そちらの素養やスキルを重視するようになってきています。

もちろんあなたがコミュニケーション能力欠如のコンピュータおたくだと言っているのではありませんが、少なくとも30ウン歳になって、チームリーダに成った時、貴方の部下は大卒で、リーダーの貴方は農業高校中退では、しめしがつかない時が多分くると思います。

>大手の企業でも技術があれば中卒で正社員として雇って貰えるのでしょうか?

正社員は無理です。しかし大手企業の開発プロジェクトに入れる可能性はあります。
ソフト開発業界は、貴方が思っているような単純な構造ではありません。
大きな開発プロジェクトは、確かに大手企業が請負いますが、実際に開発を行うのは下請け企業や孫請け企業、孫の孫請け企業などが、人を出し合って行います。
ですから、所属する会社は小さくとも、実際の仕事場は大手企業の社屋内ということは十分考えられます。

さて小さな開発会社の場合は、中卒でもプログラム知識を持っていれば、採用してくれるところもあると思います。
しかし、貴方が思っているように、その会社で腰を落ち着けて開発業務ができるのではなく、正社員であっても自分の会社内で仕事をするのではなく、あちらの会社、こちらの会社と開発プロジェクト毎に、派遣先、勤務先がめまぐるしく変わるというスタイルになるでしょう。
チームリーダーも全然違う会社の人です。
イメージできるでしょうか???

結論的には、貴方が思っているような、パソコン1台と自分の腕前だけで食べていける職人さんの世界ではありませんので、学校は出といた方が良いと思います。
農業高校はやめて情報系の学校にいくというのも手だとは思いますが、いずれにせよ中卒だと後々困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり高校は卒業した方が良いのですね。
パソコン1台と自分の腕前だけで食べていける職人、そう思ってました。
高校生活などでバランスのとれた人間性と論理性、理解力を身につけたいと思います。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:13

主にFAの機器開発(コーディング)をしております。


[学歴を見ない=実務力を見る]と読み替えたほうがいいです。
学歴を無視して雇ってもらうというのは、試験なしで入試を通してもらうような
ものだと考えればいいと思います。
学歴でのマイナスを棒引きしてもらうためには、普通の人よりも優れたものを持
ち、結果を出さねばなりません。
文法を覚えれば仕事ができるとか考えてませんか?
そこはゴールではなく、スタート点です。
職人から言わせると、プログラミングは総合芸術で、本人の基礎教養と人格が滲
み出ます。
仕様を理解するための読解力と他人とのコミュニケーション能力、そして実現す
るための言語知識などが揃わないと仕事ができません。
言語知識以外にも必要な知識があり、先に職に就いても働きながら学ぶべき内容
が増えて苦しむだけだと思います。
スタートで一歩リードしても、基礎体力がなければすぐに息切れして、準備万端
で後から来た同輩に抜いて行かれますよ。
しかし、天才系とノーマルの2種類の人種がいて、なにか一つが圧倒的に優れて
いれば他は少々不足してもOKという話もあります。
たとえば、数学の証明問題は解き方を授業で教わらなくても問題だけ与えられれ
ば自力で証明できるとか。
実際にそういう人種と仕事で争わねばならないこともあります。
自分の適正を考えるのにもいい機会だと思います。
好きこそ...といいますし、それが気に入っているなら、是非目指してくださ
い。
成り行きで職に就いた人よりも、目指して就いた人のほうが楽しい人生を歩める
と思います。
ただ、自分は一般的な法則を無視してワープ航法で進む船なのか、そうでないの
かは見極めたほうがいいです。
身近に業界人がいれば判断してもらえるんでしょうけどね。
学校の先生や両親でも天才系なら気配くらいは判断できると思いますよ。
後者なら、まだしばらくは基礎教養を学びながら、余暇を使って爪を磨いた方が
絶対いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、天才系では無いので高校は卒業した方が良いのですね。
高校生活などを通して読解力と他人とのコミュニケーション能力の身につけていきたいと思います。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:22

大手企業勤務の元プログラマー、現SEです。



はっきり言いましょう。日本人でプログラマーとして
今後生きていくのは無理だと思います。

中国人などは、超優秀なプログラマーが月収10万
とかで、簡単に雇えます。日本人を使う必要など
すでになくなりつつあり、今後は、更に加速して
行くでしょう。

従って、日本人の生きていく道は、その外国人
プログラマーを使って、いかに良いものを生み出す
か、企画力、管理能力が問われます。

よって、質問者様は、学校はきちんと出ておく
べきです。

俺はプログラマーとして優秀だから食っていける
というのはありません。

中国人は、東大レベルの頭のプログラマーが、
ゴロゴロいます。絶対日本人では、コストパフォーマンス
でかないませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはり高校は卒業した方が良いのですね。
高校生活などを通して企画力、管理能力を身につけたいと思います。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:19

具体例を挙げるならば、セガは大卒しか取らないことで有名です。


これは開発だけでなく、営業や直営ゲームセンターの正規店員に至るまで、正社員は全てそうです。
理由は良く分かりませんが、恐らく親会社の影響力が強いのではないかと思います。

大学を出ておけば、確かに就職の選択肢は広がりますし、企業によっては初任給も高めでしょう。
しかし、逆を言えば、入りたい会社をある程度考慮に入れて進学先を選び、進学してから、希望が叶わなかった場合の保険も立てつつ勉強していくのも良いと思います。
特に大学は、そうした設計のための材料が豊富に揃っている場所です。

また、志を同じくする仲間を見つける場としても、学校はこの上なく恵まれた場所です。
学業とは別に、クラブやサークルといった趣味の場に参加しておけば、そこでも実践知識やコネを培うことも出来るかもしれません。
そうした仲間内から会社を興すというのも、最近では珍しくない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり高校は卒業した方が良いのですね。
大学で同じ志を持つ仲間内で会社を興す、面白そうですね。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:18

大手企業でプログラマをしていたものです。

大手企業ゆえでしょうが、周りには高卒のプログラマはいませんでした。(契約社員のかたで、専門学校卒というのはありました。)

学歴は関係ない・・というのは、ある意味当たりだと思います。私は(大卒ですが)思い切り文系の頭で、就活中は、まさか自分がプログラマになるなんて思ってもみませんでしたから。

中卒でプログラマになることを否定はしません。腕を磨けば立派なプロになれると思います。ただ、今いるところで頑張り抜いてからでも遅くないと思います。
「中卒」より「高校中退」のほうが、ちょっとイタい気がします。本当はそうでなくても「やり抜く根気がない」と判断される可能性が高いからです。

また、技術だけでなく、本当は人柄や人間関係などもプログラマにとっては重要な要素だと思います。仕様書どおりのプログラミングをすることは、ヘタをすれば誰でもできます。一段階進んで、自分で仕様書を作るためには、ユーザーの問題点を見抜く力と、その問題解決能力が備わっていることが大切です。こうしたことはプログラムを学ぶだけでは身につきません。高校生活を続ける意義は、そこにあると思います。社会に出るまでの時間稼ぎと思って、今の生活を充実させる方法を考えたほうがいいと、私は思いますよ。

学業を続けながらで大変でしょうが、プログラミングのセンスを磨きつつ、高校生活の中で大切な出会いがあることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり高校は卒業した方が良いのですね。
高校生活の中で、人柄や人間関係なども身につけたいと思います。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:11

情報処理サービス企業(中堅企業です)の社員です。



大手企業や個人事業者までこの業界は少し知っているつもりです。

この業界は学歴不問で正社員になれるかですが、
まだ門をたたく時に多少必要です。弊社にも大手にも「中卒」はきいたことがありません。
いわゆるフリー(個人事業主)の人も私の知るかぎり会ったことはありません。
逆にほぼ大卒以上だった。

下請けのコーディングレベルでアルバイトを使いますが
その時はプログラムができればよいので、学歴なんて関係なく本当の成果だけで判断できるからです。
正社員になると、プログラムだけを作ればよいだけでなく、社会人としての常識も必要ですから
まずは学歴ということになります。

また、プログラマーとしてアルバイトはありますが、システムエンジニアやシステムコンサルタントになれば、
アルバイトではなく、個人事業主くらいにならないと仕事はありません。
やはり将来的にそのようなキャリアを考えているのであれば、すくなくとも高校は卒業し、資格を取得する。
という方がよいと思います。

たしかに、一部学歴関係なく「スーパープログラマー」などいるようですが、その人らはやはり「特別」な人達
と私は感じます。この業界でもひとにぎりです。

学校の勉強はつまらないかもしれませんが、何でも幅広い知識(常識)があった方がどの世界でも通用しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり高校は卒業した方が良いのですね。
社会人としての常識を身につけるためにも。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:09

私が質問者さんの立場であれば、このまま農業高校を卒業し、農業分野を得意とするプログラマを選択肢に入れると思います。



それはさておき、「学歴不問」を謳っている募集というのは、学歴は問わないだけで、経験や実力まで不問なわけではありません。すなわち、そうした会社で正社員として雇用されるためには、高校中退の状況で、別の会社に就職し、経験を積んだ上で転職する必要があるわけです。実力を付けるためには、アルバイトや派遣等ではなく、やはり正社員として何年間か経験を積むことも大切です。で、正社員になるためには、それなりの学歴があるか、経験と実力があることが重要になってきます。最初の段階では何もないわけですから、そこから抜け出すのは至難の業です。

もう一つの選択肢としては、自営業でプログラマを始める方法もあります。他社から受注しようと思うと、結局上記と同じ問題に遭遇しますので、最初から独自製品を開発し、自らの手で販路を切り開く必要があります。これならまったく学歴は不要です。技術的なことも最低限のレベルに達していれば、その範囲でできることを探せばよいわけです。農業をやりながら、副業として始めるのもありでしょう。

大手の企業に就職することが目的であるなら、今の高校を卒業し、大学に進学することを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり高校は卒業した方が良いのですね。
農業分野を得意とするプログラマを目指す、全く考えもしませんでした。
将来に向けてもう少し色々と考えていこうと思います。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:08

こんにちは。



私も最初コンピュータの会社に入りまして、プログラマーらしき事をしていた時期がありました。一応短大卒です。

私個人的な考えですが、プログラマーとして給料がもらえるのは20代くらいの間だと思います。そのうちにSE、さらには幹部候補生として育っていかなくてはいけません。私はプログラマーのままでよいですと言う方もいらっしゃいますが、給料は上がっていきません。20代の人ができる事を30代,40代の人がやっても会社は20代の人と同じ分しか払ってくれません。

プログラマーとして活躍している時期は、もしかしたらプログラムさえ書ければ良いのかもしれませんが、その後を考えているのであれば少しでも勉強しておいて損は無いでしょう。

と偉そうな事を言っていますが、今はその会社を離れ楽しく仕事をしています。SEも楽しいけど大変な商売でしたね。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、幹部候補生やSEに育っていくには
高校は卒業した方が良いのですね。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:06

高校を辞めるにしても大検をとっておくことを


オススメします。その上で情報系の専門学校に
行きましょう。年をとるとPG(プログラマ)よ
りもSE(システムエンジニア)として動くこと
が多くなるでしょう。そのときの為に
ハードウェア(コンピューターの構造)
アルゴリズム設計、C言語やVBなどのほかの言語
データベース(SQL)、経営学、リーダー論etc.
身につけたほうが良いスキルはいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高校を辞めて大検を取る自信が無いので高校は卒業した方が良いのですね。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:04

>農業の勉強をするよりかは、家でひたすらプログラムの勉強をした方が


プログラマ…というよりSEになりたいなら、必須能力として、人とのコミュニケーション能力が問われます。お客さんの話から、必要とされる仕様を読み取り、それを設計し、『プログラマ』が作れるレベルまで解読して渡します。
ただプログラム組むだけの人になりたいのなら、それでもかまわないとは思いますが、当然効率のよい作業のためにはプログラマ間のコミュニケーションも必須です。
独り善がりで協調性のない人は、当然、次の仕事がこなくなります。
協力会社を雇う立場ですが、協力会社との付き合いは続けても、個人名で『○○さんは、もういらないから』ということも…

コミュニケーション能力を自然と身につける場として、学校という場所は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コミュニケーション能力を付ける為にも高校は卒業した方が良いのですね。
卒業まで家で少しずつプログラミングの勉強しながら頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒がプログラマーとして生きて行けるか

二年生から不登校だった中学を卒業して高校に入るも一ヶ月で辞め、19歳の現在まではバイトをしながら将棋や麻雀をして遊んで生きてきました。流石に危機感が押し寄せて来たので将来を考え始めたのですが、好きなPC関連の職に就きたいと思っています。一年ほど前に知り合いのプログラマーの方からC、C#の本を頂いたのですが、何を何処に書けばいいのか全く分からないまま今に至っています。今では本を開く事すらなくなってしまいました。
親に聞いたところ、中卒の学力では何事も理解に苦労するから当然との返答でしたが本当にそうなのでしょうか。
周りのSEの方達に聞いたところ、学歴は入社の時に必要になるだけと言われました。
ハローワークのAndroidアプリ職業訓練校の資料を見たところ、必要な条件はキーボードのローマ字入力が出来る事。と書いてあったのですが、東京の入校選考には筆記試験と学力検査のどちらかを受けなければならないそうです。千葉にはそのようなことは何も書いてありませんでした。
今の僕の学力では到底受かりそうもありません。選考試験にそのようなことも視野に入れて行われている事も考えると今の現状ではプログラマーにはなれない事がわかってきました。
今の僕はただ世間一般の教育から逃げているだけなのでしょうか?やはり普通の勉強をしてから専門的な勉強をするべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

二年生から不登校だった中学を卒業して高校に入るも一ヶ月で辞め、19歳の現在まではバイトをしながら将棋や麻雀をして遊んで生きてきました。流石に危機感が押し寄せて来たので将来を考え始めたのですが、好きなPC関連の職に就きたいと思っています。一年ほど前に知り合いのプログラマーの方からC、C#の本を頂いたのですが、何を何処に書けばいいのか全く分からないまま今に至っています。今では本を開く事すらなくなってしまいました。
親に聞いたところ、中卒の学力では何事も理解に苦労するから当然との返答で...続きを読む

Aベストアンサー

プログラムなんてちょっと頭のいい中学生なら書けます。
間違っちゃいけないのは、最初からかける人間はいないということ。また、貴方が”無意味”な努力を100したからといって要領のいい人が10努力したのには勝てません。

就職するのに貴方が考慮するべきは、職業の椅子を争う競争相手です。
高校を卒業し専門学校でコンピュータ言語を学んだ人や、すでにプログラマーとして数年働いた人が相手です。
プログラムもかけない中卒が相手になると思っているならバカにしすぎです。
それは、ある程度の学歴があって将来に期待できる要素がある人ならば1から教えてくれるかも?程度です。
貴方に、相手を期待させる要素はあるのですか?

学歴職歴は、過去その人が経験してきたもの履歴です。
それは今のスキルを示すモノじゃなくて、その人がどんなことを経験してきたかの証明です。
ある程度の学歴があって円滑な人間関係を演じれるなら高校卒業は簡単です。
それだけでその人間が理解できるわけではないですが、選考要素があるだけましな程度です。
でも貴方にはできなかった。それは学力か対人能力が足りないことの証明になるだけです。
他にあなたにプラスな点はありますか?
貴方という商品を売りたいならば、あなたの価値を提示すべきなのです。そのもっとも簡単な方法が学歴であり職歴です。次にあげられるのは成果物です。”こんなプログラムなら組めます”と提示する方法です。

ちなみにプログラマーなんて、30過ぎで生き残るのは半分にも満たない世界ですよ。
自分の出来ること以上のことを求められて、知らなくてもできると言い(実際には「やれるかも?」でも)、相手の見ているところではできるふりをして、見ていないところ(仕事以外のoff等)で勉強し、さもできる風に見せることが必要です。そしてそれは、世の中の技術が進めば進むだけ何年たっても新たに覚えなきゃいけないものが出続けるといういことです。
それができてもその上のSE(なんちゃってSEじゃなく)として生き残るには、プログラム知識よりも(最低限は当然必要)人間関係を上手くこなせる能力です。プログラムが組めるだけではSEとしては役に立ちません。(だからこそ大半の人は辞めていくのですが…)

貴方が将来に向かってすべきことは、スキル以上に、嫌いな人とも良好な関係を築ける能力だと思います。たぶん、それが一番苦手だと思いますが…
世の中、一匹オオカミを気取りたいのでなければ、すべてコミュニケーション能力です。
同じ仕事をしても、コミュ力不足では評価されません。仕事が6割しかできなくてもコミュ力があれば一定評価もらえます。

プログラムなんてちょっと頭のいい中学生なら書けます。
間違っちゃいけないのは、最初からかける人間はいないということ。また、貴方が”無意味”な努力を100したからといって要領のいい人が10努力したのには勝てません。

就職するのに貴方が考慮するべきは、職業の椅子を争う競争相手です。
高校を卒業し専門学校でコンピュータ言語を学んだ人や、すでにプログラマーとして数年働いた人が相手です。
プログラムもかけない中卒が相手になると思っているならバカにしすぎです。
それは、ある程度の学歴があっ...続きを読む

Q高卒23歳からのSEやプログラマーへの就職について

現在就職活動をしていますが、感じる事は高卒だけで履歴もバイトのみと
社会的信用はまったくないため毎度のことながら落とされます(それ以外も多々あるかとは思いますが

少しでも採用率をあげるため資格をとろうと思っており

専門学校やITスクールを考えています

Androidなどに興味があり、Javaなどを勉強したいと思っていますが
すべて雲をつかむようでして道筋などどう決めていいのか困惑しております

もしよければ方向のアドバイス、必須資格、専門とスクールはどっちでも問題はないなどの
解答を頂けると助かります

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事ができそうな人(実績のある人)を採用したいわけですから)

よって業界での職務経歴なしでは資格があってもほとんど意味がありません。
(職務経歴があれば、資格ではくがつくこともあります)


>専門学校やITスクールを考えています
卒業すると今より年齢が上がって、でも未経験者であることには変わらないので、基本的にはいく方がマイナスではないかと思います。それよりは今の年齢で未経験者可の仕事に応募したほうがいい気がします。
(ここで私が判断がつかないのが、25などで専門学校を出た場合に新卒枠扱いされるかどうかです。新卒扱いされるなら行った方がいいかもしれません。新卒扱いであっても専門学校の新卒で20歳と25歳がいたら、同じ能力なら20歳の方が採用される気がしますが。)

>方向のアドバイス
一応中途採用枠でSE、プログラマーになることを前提で話しますと、まずワードとエクセルは普通に使えた方がいいです。文書作成は日常的にありますし、テストデータの作成にエクセルを使うこともよくありますから。別段凝った文書作成ができる必要はないので500円程度の本の内容を一通り覚えられれば十分です。(未経験者を中途採用する規模の企業ではあまり研修には期待できないと思いますので、事前に学習しておいた方がいいと思います。またワードとエクセルは他の業種でも使いますし。)

プログラムに関しては各社ごとに得意分野が異なりますので、どの言語をやった方が役に立つというのは特にないのですが、それでもなんらかの言語をある程度扱えた方がプログラム言語というもの、コンピュータに仕事をさせるということを理解できますのであなたがJAVAに興味があるならそれをやればいいかなと思います。
まずは初心者用の本を買ってきて、自分でJAVAの開発環境を構築してプログラムの練習をしてください。(このレベルだと実務にはほど遠いですが・・・)JAVAの基本をやったら次はWEBアプリにでも取り組んでみるといいでしょう。

一応言っておきますと、中途採用で未経験者を募集するようなところには待遇面は期待できません。(給与、休暇、労働時間・・・)普通にブラックと言われそうなところ、労働基準法違反が常識のところが大半だと思ってください。
それでも、どこかしらで仕事をしないと職歴にならないので・・・覚悟を決めてやってみるか、他の業種を考えるかはあなた次第です。

>必須資格
SEやプログラマーになるために必須の資格はございません。なにも資格を持たずともSEやプログラマーになることはできます。
(会社ごとではこの資格は必要と言ったところもあります。例えば以前の勤務先では地方支店採用の社員は自動車免許必須でした。)

このため、IT業界の資格は大体が勉強したことを示すような資格であり、仕事ができる事を示す資格ではありません。そのため中途採用時には職務経歴(実績)が重視されます。(企業は勉強した人(資格保持者)を採用したいわけではなく、仕事...続きを読む

Q全くの未経験、独学からプログラマは無理か?

 25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人ほしいですから。
25歳なら余裕です、ご安心を。
ちなみに女性(未経験)は25.6歳で足きりなのですよ、うちの会社は。

>しかし、今非常に感じるのは、インターネットで調べれば調べる程、プログラマは中々敷居の高い職業であるという事です。専門用語が非常に多く、また、プログラミング言語もかなりの数があり、相当な勉強を要求される職業で、

まあ、、、(^^;;勉強は必要です。
だってコンピュータは進化しているもの。
でもそれは介護/福祉の世界だってそうじゃない?
すぐ法律変わるしね(今年も変わるんだっけ?)
どんな仕事でも常に勉強は必要です。

今は難しいと思うけどどういえばいいのかな、1つの壁を乗り越えるとやっていけます。
そのうちヘルプを見るだけでなんとなく「あぁ~そっか」みたいな感じです。
だから今は1つの言語をしっかり学ぶことじゃないでしょうか。(とにかく入社してから)

>また、インターネットで検索すればする程労働環境もかなり悪いので、正直戸惑いを感じています。前職は介護職で有料老人ホームにて老人介護職で就業していましたが、あまりの落差に正直愕然とする想いです。

そうですか?(^^;;なんか私的には介護のほうが体力的には大変そうですが・・・
確かに深夜の終電帰宅や徹夜もあります。
私もありました。
まあ、今は労働基準局がうるさいのであまりそうもできませんが時間内に出来ていれば問題なく帰れますよ。それにいつも、いつも納期ってわけじゃないですからそんなに恐れることはないです。
そういうイメージが皆さんあるようですね。

>全くの未経験で、資格も無く、また、独学の私のような人間にはプログラマは無理なのでしょうか?やはり大学や専門学校で数年程度情報工学を勉強した人間がやる職業なのでしょうか?皆様のご意見をお願いします。

PGなら大丈夫だと思います、問題ないです。
資格も高学歴も工業科も専門学校もいりません。
学歴は人によって様々です。PGっていうのは特にそうです。
私の直属の上司Sは会計学(会計のプロ)を学んだ人です。(畑違い)
前の上司は工学部なんで当たり前っぽいですが電気を学んだ人なのでこれも実は実際は畑違い。
私も卒業した学校からは全くの畑違いから就職しています。
あえて言うなら小学生の頃からMSXで遊んでいましたが趣味です。
大学や専門で学んだわけじゃありません。
会社に入ってから学んだ人です。食らいつきましたよ(^^ ガブっと。
私が思うに、この業界は人手不足です。取りあえず適正がよければ潜り込めます。
じゃあどうしたらもぐりこめるかですが大手狙いにしてATPP検査(IBM社製のプログラマー適性検査)を対策にしてみては?
業界よく使っているものです。うちもIBMじゃないけど採用基準に使っています。
3部構成になっており、下記のようになっています
1部 40問
2部 30問
3部 25問
ちなみに合格採用ラインはは61点以上です。(うちの会社の場合は)
問題はそんなに難しいものじゃないですけど時間制限が壁です。

アドバイスですがとにかく早く面接にいくこと。
ガシガシこの手の(SPIとか)ペーパーテストをやって、それで面接クリアしてれば入社できます。
資格だの勉強だのの前に入社、その為のペーパーテスト対策です。
面接も慣れです。
次に、入社したら食らい付く。
これしかないです。
やっていることは難しいわけじゃないです、プログラムは記述するコツを覚えるだけなんです。
頑張ってくださいね。
ではでは、参考になれば幸いです。

こんにちは。
私もチョコっと採用のほう(派遣さんだけ)してますのでよく聞かれるのですが、こういった質問について適正はある程度大事(ペーパーテスト)だけど一番大事なのは若さとやる気と食らい付く強さだよと言います。

>25歳の男です。全くの未経験で、学校に通ったわけでもなく、パソコンに関してはインターネットをやる位の知識でしたが、知り合いに勧められて去年の9月からプログラマを目指して勉強しています。
実際は勉強は最低限でいいから早く面接を受けたほうがいいです。
この業界若い人...続きを読む

Q【中卒だけど、SEになりたい。】

現在、19歳の中卒フリーターです。
最近始めたプログラミングが面白くて、
仕事にしたいと思うようになりました。

しかし、俺のような中卒を雇ってくれるところはあるのか不安です。
それに、人付き合いが好きなので、
ずっとプログラマとしてやっていくつもりはありません。
いつか、
システム開発なんかで大きな仕事をしたい、
たくさんの人と出会いたいと思っています。

そのような道を行く場合は、大学卒業は必須ですか?
工学系の学部を出たほうが良いですか?
専門卒だと、上へ行くのは難しいですか?
バイトで雇ってもらい、
少しでも経験をつけて、就職にこぎつけ、
それから上を目指す、というのは難しいですか?

何もわからず、不安です。
今は4月にある【基本情報処理技術者試験】
に向けて勉強をしています。
中卒で、プログラミングもそれほどできない、
知識もない何もない状態よりかは、
良いと思ったので受けることにしました。
今は無眠無休で勉強しています。

Aベストアンサー

SEになりたいのなら
せめて専門学校を卒業することをお勧めします

どのような事情があったのかは知りませんが
高校すら卒業できなかった人を採用したいと思う企業は
よっぽどの人材不足の企業だけです。

SEを志しているならご存知かと思いますが、
IT業界は残業が多いです。徹夜も珍しくありません

そのような業種の、中卒で入れる企業はまず間違いなく薄給で過酷な勤務を強いられます
中卒で良い就職先に入ろうと思うなら、コネか強運でも無い限り無理です


やさしい回答者さんは学歴は関係ないと言っていてくれてますが
これが現実です。学歴は考慮しないなんてのは建前でしかありません

そういう訳で、長く続けたいなら必ず大学か専門を出てください
中卒のまま就職しても、まず長続きしません


>大企業のメリット、中、小企業のメリットなど教えてもらえたら、嬉しいです

先でも述べた通り、IT業界は残業が多いのです。
そしてこのご時勢、残業代が出ないという企業もごまんとあります

残業が多く過酷なのに残業代が出ないという悲惨な目に合いたくなかったら
悪い事言わないから大企業、上場企業、優良と評判な企業に入りましょう
(もちろん大企業や上場企業だから良いとは限らないし、小さな企業でもちゃんとした企業も多々ありますが、
より確実な選択をするなら大企業、上場企業です)


>プログラマやSEの方は、常に新しい情報、
知識や技術を吸収していかなければなりませんか?

もちろん新しい技術があると研修とか受ける事がありますけど
知識、技術は上を見るとキリがないので、現場の人は新しいとか、古いとかそれほど意識していません
仕事で新しい知識が必要だったら自然に身に付きます(身に着けないと進まないので)

SEになりたいのなら
せめて専門学校を卒業することをお勧めします

どのような事情があったのかは知りませんが
高校すら卒業できなかった人を採用したいと思う企業は
よっぽどの人材不足の企業だけです。

SEを志しているならご存知かと思いますが、
IT業界は残業が多いです。徹夜も珍しくありません

そのような業種の、中卒で入れる企業はまず間違いなく薄給で過酷な勤務を強いられます
中卒で良い就職先に入ろうと思うなら、コネか強運でも無い限り無理です


やさしい回答者さんは学歴は関係な...続きを読む

Q中卒でプログラマーになろうとしている20歳です。

中卒でプログラマーになろうとしている20歳です。
(島根県に住んでいます)

java、c、c++、VBを勉強し就職先を探そうと思っているところです。
中卒、未経験で大企業は無理なので、中小企業で探そうと思っているんですが、
やっぱり東京などで就職した方がいいんでしょうか?
ちなみに勉強は福岡の学校へ行っていたので、福岡での就職も考えています。

また、キャリアを積んでいつかは大企業に転職したいと思っていますが、
現実的に可能だと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたは普通の人よりハンデがあるのはあなた自身も分かっていると思います。
普通の人と同じ行動をしていてはなかなか難しいと思います。

20才であれば経験はいりません。
まず就職する上で、熱意とまじめさをアピールしましょう。
高校卒業の資格をとったり、新聞を毎日よんで経済のことをちゃんと知ったり。

会社に対してあなたはどう貢献していけるのか考えましょう。

例えばプログラマ→SE→マネジャーというキャリアパスをちゃんと描くとかですね。
大企業への転職も可能です。ただ大企業が何をもとめているのか仕事をしながら分かっていき、それにあなた自身が近づくことが大切です。
プログラマ、SE、マネージャどれでも可能ですが、普通のプログラマ、SE、マネージャでは難しいです。入る会社の求めている人材になれるように努力してくださいませ。


ちなみに若いうちは資格とか能力とかより、印象が大事です。身だしなみ、履歴書の書き方、話し方等もきをつければ就職は可能ではないでしょうか?
ちなみに私は転職の際知人の紹介でしたのですが、部長いわく、そうじゃなきゃ落としていたと。身だしなみがよくない、バカそうだといわれました^^

あと資格あれば就職に有利になるのは確かですが、それほど大事ではないです。
就職できない人はよく簿記の資格とってとかいいますが、みんな同じことやっていればそりゃ就職できないのはわかりますよね。

がんばってくださいませ。

こんにちは。

あなたは普通の人よりハンデがあるのはあなた自身も分かっていると思います。
普通の人と同じ行動をしていてはなかなか難しいと思います。

20才であれば経験はいりません。
まず就職する上で、熱意とまじめさをアピールしましょう。
高校卒業の資格をとったり、新聞を毎日よんで経済のことをちゃんと知ったり。

会社に対してあなたはどう貢献していけるのか考えましょう。

例えばプログラマ→SE→マネジャーというキャリアパスをちゃんと描くとかですね。
大企業への転職も可能です。ただ大企業...続きを読む

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Q23歳大学中退フリーターゲームプログラマーになるための選択肢

23歳大学中退、これからの進路どうすれば自分にとって一番いいのか意見をください。

自分は今23歳、大学中退、フリーター(パチンコ屋の店員)をしています。これからの進路について真剣に悩んでいます。

自分は今までいろんなことに挑戦しましたがすべて中途半端でした。心の底からこれで一生やりたいと思えず、または壁にぶつかるとすぐあきらめたり今までひとつの事が続きませんでした。しかし、今はゲームプログラマーという本当にやりたいことが見つかり、独学でC言語を学んだり、業界の情報を集めています。

大学も理系の学部学科だったのでもともとパソコン関係は好きだったんです。しかし在学中は本当にやりたいことがまだ決まっておらず勉強に身が入らなかったのですが、今は違います。プログラミングやパソコンの分野の勉強が楽しく感じています。
今仕事しながら勉強しているので一日に約5時間しか勉強できませんが、とても充実しています。

そこで、ゲームプログラマーになるためにどうしたらいいのか自分なりに考えてみました。

1、大学に復学してもう一度真剣に勉強をやり直す。

・いろいろ調べていると実力主義の世界とは言いつつもやっぱりいまだに大卒という資格があると扱いが違う企業も多いらしく
大学に復学するのもありかと思いました。学費は国の教育ローンとパチンコ屋のバイトをやめてプログラミング関係のバイトを探し
学費としてまかなう予定です。在学中にはそういうサークルに入って学んだりしたいと思ってます。

2、、東京ゲームデザイナー学院に入学する。

・ゲームクリエイターになるならここに入るのが王道といわれているらしく、かなりカリキュラムが充実しているようで
就職者数も毎年100人以上も出している実績のある学校です。(非認可校)
資料も取り寄せましたが、1年でゲーム会社に就職できる実力を付けれるらしいです。
学費、住居費も国の教育ローン+バイトでまかなえます。

3、今すぐ就職活動をする。
・とりあえずプログラマーとして仕事をしながら経験を積み、ゲーム業界に転職するというみちもあるのかなと。

と、この3つ選択肢で今悩んでいます。お金の問題はありません自分で何とかできますが、大学にいく場合卒業するときの年齢が26歳になってしまうのが心配です。もうこの歳では遅いでしょうか?

と悩んではいるんですが、今コナミスクールという社員育成機関に応募し、今月の26日に1次選考があります。
受かればそこで実力を付けてコナミ系列に入社ということになりますが落ちた場合どうしようか悩んでいます。とりあえず今は必死に試験範囲を勉強しています。
でもやっぱり大学に行ったほうがいいのかどうなのか・・
皆さんの意見をください。
また、これ以外にいい道があればぜひ教えていただきたいと思っています。
つたない文章ですみません。よろしくお願いします。ちなみに大学偏差値は41とかなり低いです。

23歳大学中退、これからの進路どうすれば自分にとって一番いいのか意見をください。

自分は今23歳、大学中退、フリーター(パチンコ屋の店員)をしています。これからの進路について真剣に悩んでいます。

自分は今までいろんなことに挑戦しましたがすべて中途半端でした。心の底からこれで一生やりたいと思えず、または壁にぶつかるとすぐあきらめたり今までひとつの事が続きませんでした。しかし、今はゲームプログラマーという本当にやりたいことが見つかり、独学でC言語を学んだり、業界の情報を集めてい...続きを読む

Aベストアンサー

返信遅れました。ごめんなさい。

現在北海道にお住まいとのことですが、
北海道にも探せば中小のデベロッパーはあると思います。まずは北海道で就職活動してみましょう。パチンコ・パチスロ系のプログラムからゲーム業界に入るという手もあります。(中小のゲームデベロッパーの中にはパチンコ・パチスロの液晶画面の仕掛けを受注しているところもあります。)そこならばバイトで得たパチンコの知識も活かせそうですね。

スクエニのプログラマー研修生は、熱意が感じられれば「C言語でミニゲーム一つ作れます」程度の人でも入れてくれるみたいですよ。大手の会社は入社後に教え・育てることを重視してますから。(ただし促成栽培なので、スピードについていけない人は振るい落とされるでしょう。)スクエニのプログラマー研修生に受かったら上京するというのもどうでしょうか?少なくともコナミスクールと違って学費を払わなければならないことはありませんし、少ないですが給料ももらえます。

ちなみに「学習スピード」というのはどこ行っても重視されると思うので、今読んでいる本もなるべくはやく終わらせちゃいましょう。

あと、一つ気になるのは、「人生かける」とか「バイトで学費を」とか相当厳しい状況でも根性で解決できるとお考えのようですが、実際バイトしながら学校に通うとかやってみると勉強どころじゃなくなると思います。私は就職活動という行動をすすめてますが、無茶はすすめません。あくまで現実的な選択肢を考えた上で「就職活動してみましょう」なのをご理解してください。

厳しいことを言いますが、あなたは一度「大学中退」という失敗をしています。ここは就職活動の面接でもつっこまれると思いますが、大切なのは自分の失敗を忘れて根拠無く「俺は変わった。今度こそはやれる。」と思い込むことでは無く、過去の失敗も含めて自己分析し、そこから今の自分に必要な物事を見極め、現実的な目標設定をして行動に移る事です。(こういう話は面接で聞かれると思いますから、具体的、論理的に答えられるようになっていてください。)

返信遅れました。ごめんなさい。

現在北海道にお住まいとのことですが、
北海道にも探せば中小のデベロッパーはあると思います。まずは北海道で就職活動してみましょう。パチンコ・パチスロ系のプログラムからゲーム業界に入るという手もあります。(中小のゲームデベロッパーの中にはパチンコ・パチスロの液晶画面の仕掛けを受注しているところもあります。)そこならばバイトで得たパチンコの知識も活かせそうですね。

スクエニのプログラマー研修生は、熱意が感じられれば「C言語でミニゲーム一つ作れま...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Qプログラマーになりたいのですが・・・

将来、プログラマーになりたいと思っている、中学生です。
中学2年で、そろそろ受験に向けて・・・
という時期になりました。
今は、パソコンにとても興味があり、
ぜひプログラムを組む仕事につきたいなと思っています。

そこで、将来的には大学を卒業して、
できればフリーで活動したいですが、
無理な場合は、企業に就職したいと思っています。

そこで、大学の事に関してなんですが、
どこの大学がいいですか?

条件としては、
・Webページ作成を詳しく教えてくれるところ。
 (Adobeやmacromadiaのソフトを使ったり、Webデザイン論を学んだり とする)
・プログラミングにたくさんの時間を費やす
 (言語としては、C、ASP、.net、CGI/Perl、PHP、MySQL、Ruby、   SSI、Python...などなど)
・できれば、サーバー構築なども勉強できるところ。

このような条件です。
特に、Webデザイン論などを学べるところがあるとうれしいです。
また、大学だけでなく、大学院、専門学校(ある可能性少ないですが・・・)、スクールでもよいです。

できれば、スクールはやめて欲しいですが・・・(今はたくさんの情報がほしいので、一応言っておきます。)

みなさん、これらの情報を知っているようなら是非教えてください!
お願いします!

将来、プログラマーになりたいと思っている、中学生です。
中学2年で、そろそろ受験に向けて・・・
という時期になりました。
今は、パソコンにとても興味があり、
ぜひプログラムを組む仕事につきたいなと思っています。

そこで、将来的には大学を卒業して、
できればフリーで活動したいですが、
無理な場合は、企業に就職したいと思っています。

そこで、大学の事に関してなんですが、
どこの大学がいいですか?

条件としては、
・Webページ作成を詳しく教えてくれるところ。
 (Adobeやmacro...続きを読む

Aベストアンサー

中学2年生でこれだけ明確なビジョンを持っているのは素晴らしいです。
それではちょっとアドバイスを

<大学について>
大学でのプログラムの講義は大まかな概要をやるだけで、それ程たくさんの時間は設けていません。大学では、プログラムで何ができるのかを追求する時間が多いです(これはすごく大事なことですよ)。したがって、プログラミングは独学でやることをオススメします。
プログラミング言語は「C言語」から始めるといいでしょう。Cをマスターしたら次は「C++」「java」などと容易にステップアップが可能になると思います。

<オススメ大学>
東大・京大に入れるなら入るに越したことはないのですが、「それは無茶だ」という人がほとんどでしょう。
なので上の二つほど難しくなく、なおかつ学習内容・研究内容がいい大学をお教えします。
       
1.電気通信大学(東京・国立)
知る人ぞ知る大学です。国立なので学費も安いですし、なんといっても情報工学を学ぶ人にとって東京でキャンパスライフを送ることはとても有意義なことです。
工学系はどこも実験・レポートで忙しいですが、電通大は特に忙しいようです。留年率は他大よりも高いと思います。大学院の修士課程に進む人が多いです。学生の就職先は大手がほとんどです。

2.会津大学(福島・公立)
ここは福島県会津若松市にある大学ですが、実は詳しいことはあまり知りません。しかし、企業からの評価は高いです。

<参考サイト集>
・やさしいC 第2版 イチオシのC入門書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797324775/qid%3D1134739676/249-8877674-4701946
・電気通信大学
http://www.uec.ac.jp/
・会津大学
http://www.u-aizu.ac.jp/official/index_j.html

<C言語とC++を学習するにあたって、オススメのソフト>
・Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003 ウン万円のソフトが学生なら激安で手に入ります
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERS18/249-8877674-4701946

中学2年生でこれだけ明確なビジョンを持っているのは素晴らしいです。
それではちょっとアドバイスを

<大学について>
大学でのプログラムの講義は大まかな概要をやるだけで、それ程たくさんの時間は設けていません。大学では、プログラムで何ができるのかを追求する時間が多いです(これはすごく大事なことですよ)。したがって、プログラミングは独学でやることをオススメします。
プログラミング言語は「C言語」から始めるといいでしょう。Cをマスターしたら次は「C++」「java」などと容易にステップア...続きを読む


人気Q&Aランキング