眼の白い部分に黄ばみがあり、ここ数年ずっと
悩んでいます。いったいどうすればいいんでしょうか?
自分では、タバコのヤニが染み付いてしまってるのかな
なんて考えています。誰か良答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

加齢に伴なう単なる変色かもしれませんが、yun_nekoさんが


すでに書かれているように、何らかの疾患かもしれません。

疾患で白目の部分が黄染するのは、いわゆる黄疸と呼ばれる
状態ですが、黄疸が起きる原因は

・肝臓に由来するもの
・赤血球が壊れる(=溶血)ことに由来するもの

が考えられます。

肝臓由来だとすると、胆管が腫瘍や結石で閉塞していたり、肝硬変
に伴なう肝内胆管の狭窄などの理由で、肝臓で作られた胆汁が
うまく胆管から消化管に流れていかない状態です。

また、溶血は自己免疫疾患などで起こる事があります。

肝臓の疾患はよほど進行するまで無症状のものも多いですし、
やはり一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。肝臓かぁ。思いもよらなかったです。病院に行く事を本気で考えてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

年齢が分からないんですが、


誰でも個人差はあれ、白目の部分は黄色く変色してきます。下の回答にあるように、肝臓や胆のうに病気が
あると、黄色くなることがあります。これは黄疸と言います。
これはビリルビンという体内でできる色素が、
うまく排泄されないために起きるもので、
皮膚全体も黄色くなりますし、はっきりと見て分かるほどの黄疸であれば他の症状も合わせて出てきているはずです。
もちろんこのような時は、受診することをお奨めしますが、当てはまらないというときは、加齢によるものではないかと思います。
治るかどうかは分かりませんが、ビタミンが配合されたようなタイプの目薬を、継続して使用されるのもいいのではないかと思います。

この回答への補足

まだ21なんですけど、高校の頃からずっとなんです。
やっぱり個人差の問題なんでしょうか?

補足日時:2000/11/30 02:42
    • good
    • 0

眼球の白い部分が黄色く濁っているのは,肝臓が悪い証拠です。

うちの母が肝臓を患って倒れる前にも,かなり黄色く濁ってましたよ。
体調は大丈夫ですか?一度,病院(内科)へ行くことをオススメします。

他に考えられるのは・・・・うーん。あとはわかりませんねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。すごい心配になってきました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

Aベストアンサー

ホームセンターやインターネットで
クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので
そういった物をを使えば落とせる場合もあります。

現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが
素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり
何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが
最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。

試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。
もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば
もっと綺麗に落とせると思います。

http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q加湿器やエアコンなどの黄ばみの落とし方

白い加湿器や白いエアコンなどの外観(プラスチックみたいなとこと)黄ばみの落とし方を教えてください。たばこは吸わないのでヤニではありません。長年ほっといたら自然に黄色くなってしまいました。

Aベストアンサー

とりあえず マジックリンでも使いましょう。
手が荒れるのでゴム手袋など使用して。

洗浄後、なにかワックスなど
使用できるところなら 付けておくと
清掃は楽になります。

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Qプラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。
酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

Q左眼に続き右眼の網膜剥離の手術です

48歳の夫が先月の半ばに左眼の網膜剥離の手術をしました。
外傷性のものでかなりひどい状態だったので、今後視力は元には戻らないとのことです。
その際の診断で右眼は「網膜剥離も白内障の恐れもありません」と言われていました。
右眼は傷を受けたわけではありませんでしたし当然かなと思いましたが、それでも右眼が無事ということでほっとしていました。

ところが、2週間したくらいから右眼が見えないと言い出し、
術後の通院の際に聞いてみたところ少し様子をみようとのことでした。
術後で見えないことや仕事がはかどらないストレスからくるものかとも思っていましたが、
診断の結果右眼も網膜剥離と診断されました。
原因は今のところ不明だそうです。次回は造影剤を使うそうです。
1ヶ月前に網膜剥離の心配はないと言われたのに、こんなことってよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因にはいくつかあります
強度近視や網膜に穴や亀裂は入って網膜剥離になりますが、
これはおおよそ予測が付き、100%光凝固で治療できますが、
40代後半の中高年に多いのですが、部分的な網膜の栄養障害があげられます。
栄養の新陳代謝がスムーズに行われなくなると、栄養が充分廻らない部分が出来てくる。
そうなると組織は部分的に変性を起こし、生気が悪くなって裂け易くなります。
これは、どのような医者でも見つけることは難しい

Qトイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら
トイレが汚れていて
多分 小便の方だと思うのですが
1回1回流してなく
黄ばみで汚く
黄ばみで 層が出来ている状態なのです

トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが
落ちません
無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの
落ちませんでした

もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので
綺麗にして返したいのですが

最終的には手洗いに なるとは思ってますが

もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです
その薬品を使った場合 便器は元に戻っても
パイプなどが破損しては 意味がないので
パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい
知り合いに薬局を経営している人がいるので
劇薬とかは 手に入ると思います

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。
我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。
しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。
定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。
放置後、ブラシで普通に擦っただけです。
ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

Q白内障ではない眼の眼内レンズ手術はできる?

こんにちは。
わたしは強度近視です。最近、右目が軽い白内障と診断され、眼内レンズ手術をします。レンズ交換ですから、近視の度合いも調節できますよ、と医者に言われ救われた気分です。
左目は、矯正視力0.8程度ですが白内障等異常はありません。こっちの眼もついでにレンズ交換できませんか?と聞くと、先生に鼻で笑われました。なんとなく別分野の手術だろうなあ、という気はしますが、保険対象外・高額手術であれば可能なのでしょうか?
小学生低学年のころから、矯正視力で1.0見えたことがないので、えらく期待してしまう私です。

Aベストアンサー

眼科医です。
保険適応外ですが、有水晶体眼内レンズという方法もあります。
虹彩の後ろに入れるタイプと虹彩に挟む前房支持タイプがありますが、後者の方がよいと思います。
まだ後者のレンズの手術のできる認定医は日本に20人ぐらいしかいませんので、やれる施設は限られています。(美容外科眼科以外で探すのは難しいですが、美容外科眼科は避けたほうが良いです)
ただ、左も矯正視力が0.8なら白内障手術してもよいように思いますが、、、。

Q靴下の汚れ下着の黄ばみ落とし方

靴下の汚れ、泥汚れを靴下泥汚れ用のハイター洗濯板を活用して洗濯しているのですがなかなか綺麗になりません白い靴下とか綺麗にする方法はありますか?
後女の子の下着(パンツ)の黄ばみ綺麗にする方法ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

靴下の汚れ、泥汚れは「洗濯用固形石鹸」で良く落ちます
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-13.html

女の子の下着(パンツ)の黄ばみは、固形石鹸を付けて揉み洗いした後
石鹸の泡を付けたままの状態で、クエン酸を小さじ1杯くらい振り掛けて
30分くらい置いて、その後よく濯げばスッキリと漂白できます

パンツの黄ばみは、尿染みなので性質はアルカリ性の汚れですから
酸性のクエン酸をつかうと化学反応を起こして殺菌と漂白ができます

尿と同じアルカリ性のハイタ―を使っても漂白はできません

Q甲状腺眼症と重傷筋無力症(眼筋型)に治療について

甲状腺の眼球突出がありますが、重症筋無力症の眼筋型も発症して、両目の瞼がひどく腫れています。右目は瞼下垂がひどく、左は眼球突出がひどく見開いた状態になているので見た目も遠くから見ているとウインクしているように見えます。
瞼のはれについて、手術は可能なのでしょうか?
もうすぐ(6月)に披露宴があるのですが、それまでに完治とまでいかなくてももう少し目立たないようになりたいです。。

Aベストアンサー

もう、披露宴とっくに終わっちゃいましたよね。

でも一応参考までにお話してみます。

お住まいの地域がどちらなのかわかりませんが、愛知医大の柿崎先生、山形市の井出眼科の三戸先生、群大附属病院の鹿嶋先生のいずれかにご相談なさってみてはどうでしょうか。
この先生方はとても親切な、そして素晴らしいプロフェッショナルです。私は、重症筋無力症の症状はありませんが、甲状腺眼症でこの先生方にお世話になっています。

「甲状腺眼症がよくわかる本」柿崎裕彦著 をお読みください。甲状腺眼症について、もちろん重症筋無力症との関連についてもきちんと書いてある、患者向けの本です。


人気Q&Aランキング