アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32才独身の女性です。
現在の職場に給料・休日・待遇などで不満があるため以前から転職を考えています。

現在業務の一環で行っているホームページ作成や制作物(パンフレット・ちらしなど)
のデザインなどに興味を持ったことから、そういったデザインや
ホームページ制作などの仕事をやってみたいと考えているのですが、
今の知識は独学で身につけたこと、
現在の仕事は基本的には事務のため周りに本格的な知識を持っている人がいない
(例えばホームページ作成などで、画面上にきちんとしていれば
中身(HTML)に対しての指摘がない)
ことから、基本的な知識に自信がありません。
どこかの会社に派遣やバイトなどでも入って、そこで知識を得てから
ホントに自分がやりたいことなどを見つけたいと思っているのですが、
周りにそういった職種の人に縁がないので、どこか転職に対してのビジョンが漠然としています。
ですので、なんでも結構ですのでご存知のことがあればアドバイスをいただきたいと思いました。
年令からの転職の難しさへのご意見なども含めてよろしくお願いします。

参考までに、ホームページ・制作物の作成に
フォトショップ・イラストレーターなどがある程度使えます。
HTML・stylesheetはかけますが、cgi・perlなどの知識はありません。

A 回答 (4件)

cuu_02さん、こんにちは。

私は派遣でWeb制作をしています。

cuu_02さんは、仕事の一部とはいえ、フォトショップ・イラストレーターが使えて、HTMLの知識もあるようなので、それも実務経験といえるのではないでしょうか。

Web制作の求人はほとんどが“経験者”を求めていますが、その程度はさまざまなので、まず現場に出てスキルを上げていけばよいと思います。

私が仕事をしている派遣先の会社では、Web制作をしている部署が3つあり、それぞれに使うソフトやバージョンが違います。仕事先にあわせて勉強して覚えるしかないなぁと思ってます。

待遇の面ですが、現在より悪くならないように、入る前にきちんと確認しておけば大丈夫では?

cuu_02さんの待遇(休みが不定期&年収)よりよい仕事はたくさんあると思います。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

yapo600さん、回答ありがとうございます。
今の会社でいくら褒められても、
所詮素人レベルで実務経験と認められないのではと思っていたので、
心強く思いました。

今のところではソフトがあまりないので知らなかったのですが、
仕事に大分関係してくるのかなぁと思ってます。
(基本的にはHP作成にはホームページビルダーという感覚で、
自ら動かなければイラストレーターなど持ってる部署がほとんどない為、
使える自分が重宝がられてるのかも?という職場です)

がんばります!ありがとうございます!

以前、全くの実務経験なしでデザイン会社に就職したことがあります。

(専門学校で美術の勉強をしており、面接の時に作って持っていったデザインがよかったことが内定理由になりました)

そのさい人事をやっていたのですがわたしの会社では以下の条件をクリアーできる人材でなければとりませんでした。

・日付を超えた残業でもやってくれること
   いくら労働基準法違反だといわれても納期に間に合わなければ当然あります。

・もちろん休日出勤をやってくれること
   会社の都合に合わせられない人は使いません。

・常に新しいデザインやシステムについて勉強をしてくれること
   今であればCSSだけで全体的なデザインをする/Flashを使いこなすなど

・最初は安い給与でも働いてくれる人(ちなみにうちは時給750円でボーナスなし
   もちろんいいページやデザインを作る人は後々給与は上がります。

・ソフトなしでもHTMLがかけること
   HTMLをきちんと理解してなければ色々問題が起こったときに対処できません…

広告/WEBの専門のデザイン会社はかなり厳しいと思います…。
会社同士横つながりがあるので話を聞きますがどこもそんなものですよ。
それでもデザインをやりたいと思う人は頑張っているのが現状です。

デザインの専門でなく、インターネットショップの店員であればかなり条件は緩くなります。
(これであればソフトを使ってホームページが作れるならと募集してるところもあります)
このあたりを考えてみてはいかがでしょうか?
あとは作ったホームページをプリントアウトして面接に持っていくことが多いので用意しておくといいですよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前印刷会社か何かに勤めている人の話で、
かなり仕事が厳しいことを言っていたことを思い出しました。

回答にある条件を全部クリアとなると、
やる気ときちんとした目標・目的なり持っていないと厳しそうですね。(入ったとしても続けることが)
今回聞いた意見を踏まえてきちんと考え、決めていきたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

ホームページ制作ですか。

それ専業の会社だと
今より給料・休日・待遇が悪くなると思いますけどね。

企業の情報システム部門だと知識が足りない。
ホームページが無い中小企業あたりがいいかも。

この回答への補足

>それ専業の会社だと今より給料・休日・待遇が悪くなると思いますけどね。

現在手取りで年収200万円を切ります。(残業もあります)
計算上ではなんとか週休2日は保てていると思いますが、
業務の都合上から土日出勤を含めて、休みが不定期になっています。
(10日出勤、1日休み、1日出て2日休みのような)
これ以上悪くなってしまうのでしょうか?

仕事量、土日出勤が多くてこの給料というのが不満のひとつなので、
よろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

・CGIに関しては、設置方法くらいは覚えておいた方がよいかもしれません。

・ページ制作に関してはDreamweaverを使っているところが多いので、
 使い方を覚えておいた方がよいかもしれません。

・HTML・stylesheetが手打ちで書ける人はあまりいませんので、
 これに関しては重宝されるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございました。