プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、子供服をプレゼントしていたのですが、最近違うものでもいいかな?っと思うようになり、皆さんのご意見を聞かせていただければと思い、質問させていただきました。

私にはまだ子供がいないので、どんなものをもらうとうれしいのかさっぱりわかりません。
しかも、今生後4ヶ月の赤ちゃんのお祝いをと思っているのですが、どんなものが喜ばれるか悩んでます。

・もらってうれしかったもの
・これはちょっと・・・
・私は、○○をお祝いした
といった感じで教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

貰って嬉しかったものは、やはり現金、トイザラスなどで使えるギフト券。


あと、ナカナカ良かったものは、足形や、手形などが取れるセットも良かったです。

洋服は、趣味の合わないもの、サイズがあわなかったり、季節があわなかったりで、ちょっと・・・。という感じでした。

最近は、離乳食のセットを、送るようにしています。器やスプーン。コップなど。あとは、離乳食の調理セットなども一緒に送りました。

仲のいいお友達などのお祝いならば、あらかじめ何がいいかを聞くのもいいかもしれませんね。
相手方も、欲しいものが貰えるからいいと思います。
外国では、当たり前のことだそうです。
私が聞いたお友達の中には、夏生まれで、靴下など、揃えていないから、冬に向けて肌着や、靴下がいいなという人もいました。相手が、欲しがっているものプラス、おもちゃなどもいいかと思います。
意外と、手の込んだお祝いよりも、実用的なものの方が喜ばれたりするかと思います。

アルバムは、1冊もらっても、今は、パソコンに保存したり、ずっと同じアルバムで揃えたり、とあると思うので、さけたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今回の質問で「離乳食セット」もおすすめという意見が複数いらしゃって、おもちゃも候補にあげていたのですが、使えるものとしてちょっとどんなものがあるのかお店に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:59

もらって嬉しいのは NO5の方のように現金でした。



他に 頑張ったお母さんに と 花束を共同で送ったり エプロンなども送ったことがあります。

子供が 生まれたのは嬉しいんだけど 子供だけにプレゼントもらって 私には なかったから 嬉しいと言われたことがあります。
貰う方の性格にもよると思いますが ご参考になれば 幸いです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんした。

やはり「現金」ですか~確かに好きなものが買えるメリットはありますよね。
でも、今回は元会社の先輩の出産祝いなので「現金」はちょっとやめておこうと思います。
お母さんにも!っていうのは思ってもみなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:55

最近は、私が好きだった、子供がよく読んだ


絵本を何冊かプレゼントしています。
4ヶ月なので少し早いですが、
いずれいるものですし、もちろん
読み聞かせは、いくつからしてもOKなので、
喜ばれます。

お気に入りは
島田ゆかさんの「バムとケロ」のシリーズ。
4冊ありますが、どれもカラフルで子供が喜ぶ本ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

本も素敵ですね!
おすすめの本、本屋で探して参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:52

正直、一番嬉しいのは現金です(笑)


お返し(内祝い)の際は何を返すのであれ現金が必要になりますので。
あとはギフト券かな。
物では、絵本、布製のおもちゃ、食器、紙おむつ、お尻拭きなどが重宝しましたが、
オムツやお尻拭きは赤ちゃんによって合う合わないがあるようです。
幸いうちは何でもOKです。

これはちょっと・・・は、
お洋服です。(実は現金の次に多かったのは洋服なんですが・・・)
赤ちゃんでも色やデザインによって似合う似合わないがあります。
私の好みとかもあり、ブランドの服でもあまり嬉しくありませんでした。
私にとっては洋服選びも育児の楽しみの一つですので、ちょっと・・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

今回の質問で、もらってうれしい物で多かったのが「現金」でしたが、元会社の先輩の出産祝いなので「現金」だと金額がばればれなので、個人的には悩むとこです。
おもちゃが今のところいいかなって思っています。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:50

私はお洋服とても嬉しかったです。


モチロン、センスのいいものに限りますが。
紙おむつ、カタログギフト、商品券もすごく嬉しかったです(;´▽`A``

逆に困った物は哺乳瓶、靴下、大きなおもちゃ、アルバム、写真たて。
ディズニーなどのキャラクター物も困りました!(好きな方は喜ばれるんでしょうけど、、、。)

贈って喜ばれた物は可愛い外国製の乳歯入れやニールズヤードやロクシタンのベビーオイルやベビーソープ
(自分ではなかなか手が出ないモノ)がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

哺乳瓶とアルバムがけっこう困るという意見が多いですね!
おもちゃになりそうなもので考えてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 22:47

初めまして♪



私も子供を授かるまでは子供服ばかりあげていましたが実際に産んでみると趣味が違ったり、子供の大きさと季節が合わなかったりでなかなか着用できなく、次回からは服は止めようと思いました。

私がもらいたいなあ~と思うものは

・やわらか絵本
・英語などの絵本
・赤ちゃんの声が離れていても聞こえるモニター
・おもちゃ

です、木のおもちゃなんかは喜ばれると思います。

これはちょっと・・・は
いただいたら何でもうれしいのですが
結局使わなかったものは

・哺乳瓶
・アルバム

です♪ご参考になれば・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

洋服って確かに好みがあるし、実際、私は生後○ヶ月くらいといった目安でしかサイズが選べないので、プレゼントしてもまだ大きかったりしてずいぶん先まで着れないってこともありました。

あと、「絵本」はいいですね~!実際、本を読み始める、読み聞かせるのってどれくらいの時期になんでしょうか?生後4ヶ月の赤ちゃんにプレゼントしても大丈夫ですかね?

お礼日時:2005/07/13 22:45

予算はおいくらでしょうか?



現在生後6ヶ月半の赤ちゃんがいます。6ヶ月でやっと離乳食を始めました。

率直にうれしかったのが「紙おむつ」「現金」

もしお友達が第一子の赤ちゃんならば
私がもらって上記以外でうれしかったのは
「離乳食セット」
http://store.yahoo.co.jp/sanrio/713091.html
URLは例ですが、すりおろし小鉢とか、果汁絞りとかものすごく重宝します。
「ビジーボード」「知育おもちゃ」
http://www.rakuten.co.jp/orange-baby/467076/4694 …
お座りができるようになったら、おすわりしながら、手先で遊んであんよができるようになったら手押し車で遊ぶビジーボードはお勧めです!!

「歯固め」
コンビの500円くらいでうっている商品なのですが、噛む部分がゴムでできていて、こういうメーカーの歯固めはもらうとすごくうれしかったです。

これはちょっとというもの
「哺乳瓶ケース」「よだれかけ」「帽子」「ぬいぐるみ」
うちの子は完全母乳で哺乳瓶は使わないし、よだれかけは四方八方からもらって15枚以上あるし、帽子は、小さすぎて使えなかったですね。
あと女の子なのですが、ぬいぐるみ系の布素材のおもちゃはまったく興味ないですね。たまに口の中にいれてしゃぶっていますけど、布系のおもちゃは洗うのが面倒。

なんでももらいものは基本的にはうれしいのですが、いま私が重宝しているのは、「離乳食セット」ですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事おそくなりましてすみませんでした。
予算は3000円くらいで考えています。
「離乳食セット」ですか!
なるほど!!
必ずいるものだし、参考になりました。考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/13 22:40

7/5付の『出産祝い』を見てみてください。


同じような質問がありますので(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/07/13 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!