プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、8ヶ月の女の子のママです。
離乳食をはじめてはや2ヶ月がたち、つぶした程度のおかゆ、野菜、ヨーグルト、しらす、豆腐と食べれるようになりました。
まだ白身魚やささみをあげたことがなかったので、あげたいのですが、おかゆや野菜のようにまとめて作って冷凍保存ができるのでしょうか?あとどのくらいもつのでしょうか?
うちではおかゆ、茹でた野菜、塩抜きしてつぶしたしらすなどをそれぞれ小分けに冷凍保存し、使う分だけチンして混ぜ合わせてあげています。こういった方法でもできるでしょうか?
(友人などに聞くと、お肉や魚はその都度買い、野菜などと一緒に煮込んで使っているようですが。毎日それはできないと思って)

A 回答 (2件)

同じくらいの子供がいます。

魚もささみも一度ゆでて細かくし(つぶすor切る)ホワイトソースであえて1食分ずつ冷凍しています。
それでも子供の分は少量なので、残ったものは大人用に塩、コショーしてココット皿に入れて小さいグラタン風にして私達の晩ご飯にしちゃいます。
主人は「あ!」と気付き、嬉しそうに食べてます。
    • 0

こんにちわ!離乳食って色々気を使って大変ですよね!

うちには10ヶ月の子がいます。今離乳食後期ですが、
中期の頃から私は何でも冷凍しちゃってます。
お魚はゆでてほぐして、水分を良く切ってから一回分ずつラップにつつんでさらに保存用パックにいれます。
お肉はひき肉にしてゆでて水分を良く切ってそのまま保存用パックにいれます。よく水分をきれば、冷凍してもパラパラで使いたい分だけ取り出せます。
いずれも1週間を目安に使いきってます。
お魚はおかゆにまぜたり、ジャガイモと混ぜて焼いたり、
お肉はとろみをつけたほうが食べやすそうなので、
かぼちゃのひき肉あんかけとかにしてます。

私は横着なので毎回買うなんてできません・・。
ずーっとこの方法ですが今まで問題なしでした。
これから暑くなってさらに気を使わなくちゃいけなくなりますが、お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、毎回毎回買ってられませんよね。
水分をしっかり切れば冷凍できるんですね。
その方法でやってみます。